くるみるくCAFE

食いしん坊主婦の日々のご飯と出来事。

お家でイタリアンランチ

2007-06-16 18:10:02 | パーティー・おもてなし料理

昨日のお昼ごはん。
 豚肉&茄子のバルサミコ酢煮込み
 大葉とシーフードのパスタ
 アボカドと生ハムのサラダ
 ポテトサラダ
 フォカッチャ


豚肉と茄子のバルサミコ酢煮込み。
 0.8mm位の厚さに切った豚肉に軽く塩・胡椒し・焦げ目が付くまで焼く。
 煮込むので中まで火が通って無くても大丈夫
 圧力鍋に厚めにスライスした玉葱1個・バルサミコ酢(大さじ2)・砂糖(大さじ2)・塩(小さじ1)・固形コンソメの素(1個)・水(1カップ)を入れ、沸騰後2分加熱。
 フロートが下がったら蓋を取り、食べやすい大きさに切った茄子を入れ、煮汁が少なくなるまで煮込めば出来上がり。
 お肉も柔らかく、なかなかのできでした


大葉とシーフードのパスタ。
 大葉をふんだんに使いました。
 ジェノベーゼのバジルを大葉に変えてみました。


オリーブ&ローズマリーのフォカッチャ。
 こちらおハルのおいたちのヨシコちゃんにお願いして作って貰いました。
 天然酵母で作ってくれてフワフワ&モチモチで美味しいんです


食後のデザート。
 手前はママ友けーちゃん作の『くるみ&レーズンのカップケーキ』と『コーヒーカップケーキ』
 ホットケーキミックスで作ったらしいのですが、コーヒーがほろ苦くてとっても美味しかった。
 子ども達にも大人気でした。

 真ん中は、この日tomomo's house のtomomoちゃんと作った『抹茶のフィナンシェ』と『マドレーヌ』。

 奥のお餅はけーちゃんがお土産に買って来てくれた御茶屋さんのお餅。
 柔らかくて美味しく、何個でも食べれそう。


 この日は4組の親子でのワイワイランチ
 食いしん坊仲間なので、楽しいお喋りと共に、食も進むひとときでした