くるみるくCAFE

食いしん坊主婦の日々のご飯と出来事。

モチモチあんかけ

2008-01-22 17:53:42 | その他

日曜日の晩ごはん。
 チキン南蛮 
 モチモチあんかけ
 白菜と大根のたいたん
 コロコロポテトサラダ
 お味噌汁
 もろ味噌ゴマおにぎり

久々にチキン南蛮を作りました。
 唐揚げにしたモモ肉をさっと甘酢に漬けて、千切りキャベツの上に盛り付ける。 残った甘酢をかけて、たっぷりのタルタルソースをトッピング。
 これが夫の一番好きなチキン南蛮らしい。
 


モチモチあんかけ。
 こちらは私の大好きメニュー。
 お餅を油でぷくっと膨れて、周りがカリカリになるまで揚げます。
 この日は大葉の天ぷらも一緒に。
 それから絹ごし豆腐ときのこの入った和風あんをかければ出来上がり。
 お餅は油で揚げるとホントに美味しいです 
  

楽しい時間と嬉しい贈り物♪

2007-03-13 18:40:14 | その他
今日はブログを通じて知り合った人と会ってきました
 にゃりんたが行くで知り合った降ったり晴れたり きんぎょのココロのきんぎょさん
 ブログを始めて1年半近く経ちますが、実際ブログで知り合った人と会うのは初めて。
 もうドキドキワクワクでした。
 
 うちの近所のファミレスで待ち合わせ。
 すぐ分かりました
 そして初対面なのにも関わらず、喋りまくる喋りまくる・・・。
 楽しくて、子ども達がはしゃいでるのにもあまり目が届かない
 そしてメダカちゃん負傷
 きんぎょちゃんとはお互いも子ども達も年が近いからか、話が尽きることがなく、あっと言う間に3時間近く経過
 それでも時間が足りな~い
 もっとお喋りしたかったな~
 クウとメダカちゃんもすっかり仲良くなり、クウは『メダカ~』と呼び捨てに。
 メダカちゃんは『クウお姉ちゃん』と呼んでくれてました
 
 イメージ通りのきんぎょちゃん
 明るくて、メダカちゃん共々可愛らしい方でした

 そんなきんぎょちゃんから素敵な贈り物を頂きました
 
ハチミツと全粒粉のクッキー。
  ザクザクした優しい味のクッキーで美味しく、クウと帰宅早々ほぼ平らげてしまいました 
 
 きんぎょちゃん&メダカちゃんまた遊ぼうね

山の芋コロッケ

2007-02-25 10:16:35 | その他

昨日の晩ごはんメニュー。
 山の芋コロッケ
 そうめん南瓜のマヨ和え&キャベツ&ブロッコリー
 ひじきの煮物
 お味噌汁
 ご飯

レシピ
山の芋コロッケ10個前後
 山の芋 500g
 玉葱 1個
 牛豚ミンチ 200g
 ゆで卵 2個
 醤油 大さじ2
 酒 大さじ1
 砂糖大さじ1
 マヨネーズ 大さじ2
 牛乳 大さじ1
 胡椒・ナツメグ 少々
 卵・小麦粉・パン粉 適量 
作り方
1.玉葱はみじん切りにする。
  フライパンに大さじ1の油入れ、玉葱が透明になるまで炒めたら挽肉を入れ火が通るまで炒める。
  酒・砂糖・醤油を入れてアルコールが飛ぶまで炒める。
2.山の芋は皮を剥き、4等分してレンジにかける。
  竹串が刺さる柔らかさになればオッケー。
  温かいうちに潰す。 
3.1と2を合わせ、みじん切りにした卵と残りの材料を全て入れる。
4.好みの大きさに形を作り、小麦粉・卵・パン粉をつける。
5.揚げ油で色付くまで揚げれば出来上がり。

 山の芋のねっとり感がたまらなく美味しいです。
 お芋のモサモサ感をなくすため、ゆで卵・牛乳・マヨネーズを入れました。
 玉葱・挽肉を炒める時点で、味付けをするのでソースはお好みで。
 

みぞれ煮風*揚げ出し豆腐

2007-02-23 07:12:50 | その他

昨日の晩ごはん。
 みぞれ煮風*揚げ出し豆腐
 カボチャのサラダ(YOMEさんレシピ)
 切り干し大根の煮物
 天かす入りおにぎり

レシピ
みぞれ煮風*揚げ出し豆腐
 木綿豆腐 1丁
 鶏胸肉 100g
 大根おろし 1カップ
 シメジ 1/2袋
 ワカメ 1/2カップ
 片栗粉 適量
 葱 お好みで
 すりごま お好みで
 水 1カップ
 粉末鰹だし 小さじ2
 醤油 大さじ2
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
作り方
1.豆腐は重しを乗せ十分に水分を切り6等分に切る。
  鶏胸肉は薄くそぎ切りにし、片栗粉を薄く付ける。
2.キッチンペーパーで豆腐の水分を綺麗に拭き取り片栗粉を付ける。
  フライパンに多めの油を入れ揚げ焼きにする。
  全面カリッとするまで焼いたら、取り出してお皿に盛っておく。
3.フライパンにを入れ煮立ったら、シメジ・片栗粉を付けた肉を入れ2分煮る。
  大根おろしを入れて更に1分煮込む。
4.2にかけて、仕上げにワカメ・葱・すりごまをかければ出来上がり

大根おろしを入れて煮込むとサッパリ優しい味に仕上がります。
 パサパサする胸肉も片栗粉を付けて煮込む事によって身は柔らかく、表面がトロトロになり煮込んでも美味しいです。
 ポイントはたっぷりのワカメと一緒に頂くこと
 メインで食べても良い感じの揚げ出し豆腐です

広島風☆お好み焼き

2007-02-21 07:42:47 | その他

昨日の晩ごはん。
 広島風☆お好み焼き

昨晩はみったん(夫姉)の家でお好み焼き。
 彼女の家でする定番メニューの一つ
 一枚目は関西風のお好み焼きを作りましたが、私が広島風を作りたかったので2枚目は広島風に挑戦。
 地元が広島ですが、実家で広島風のお好み焼きなんて作りません
 広島風のお好み焼きは外で食べる物ですから。
 しかし高知に来て、リクエストして作ってみると、意外に簡単で美味しく出来る。
 しかも野菜がたっぷり取れるし、みんなの評判もかなり良い
 それからみんなで集まってお好み焼きと言えば、広島風を作る様になりました。
 今回も2枚目以降は全て広島風。
 美味しくいただき、満腹になりました

白菜と舞茸の即席グラタン

2007-02-06 14:01:18 | その他

お昼ごはんメニュー。
 白菜と舞茸の即席グラタン
 黒豆餅

この前のシチューの僅かな残りが冷凍保存してあったので、クウの大好きなグラタンを作りました。
 でも二人だけのお昼ご飯なので簡単に・・・。
  
 シチューにクリームチーズ・とろろ芋を混ぜ合わせ、濃厚さ&トロトロ感をプラス。 
 千切りにした白菜と舞茸をレンジで軟らかくなるまで加熱し、ソースと絡め、グラタン皿に入れ、ブロッコリー&パン粉をかけてトースターで焦げ目が付くまで焼きました。
 白菜&舞茸から出る水分も、とろろ芋のお陰で気にならず、優しい感じのグラタンに仕上がりました

母の朝ごはん

2006-11-13 14:05:23 | その他

朝ごはんメニュー。
 大根と人参のきんぴら
 大根の葉とシラスの炒め物
 豚汁
 ご飯

土曜日から泊まりに来ている母が、昨日・今日と朝ごはんを作ってくれました。
 まだまだ夜中に授乳で起こされるため、朝ごはんを作って貰えるととっても助かる
 母が料理をしている間、ずっとキッチンに入り浸ってお喋り
 大根の葉とシラスの炒め物は、細かく刻んだ大根の葉とシラスをゴマ油で炒め、だし醤油で味付けし、仕上げにすりごまをかけただけのシンプルな物。
 大根と人参のきんぴらは昨日私が作った角煮の大根の皮を使って、人参・油揚げと甘辛く炊いてくれました。
 豚汁には豚肉・里芋・人参・白菜・ゴボウ・玉葱・青葱と具だくさんで体も心もポカポカになる一品。
 全て大好きな母の手料理
 短時間であっという間に出来上がる事に感心。
 小さい頃から慣れ親しんだ味なので、ありふれたメニューがとっても美味しく感じる幸せな朝でした。
 

妹からの贈り物♪♪♪

2006-11-11 07:36:35 | その他
昨日の晩ごはんメニュー。
 黒豚餃子&小籠包
 糸こんの炒め物
 サラダ
 卵の中華スープ
 ご飯

妹が産後の私の体を労って送ってくれた餃子セット。

こちらは黒豚餃子
 焼き方の説明書通りに焼いたので、皮は羽ができてパリパリ、中のお肉がとってもジューシーですっごく美味しかった


そして小籠包。
 モチモチの皮の中には、たっぷりスープと大きな肉団子
 アツアツを食べるのはかなり危険・・・
 こちらもすっごく美味しかった
 
 その他にも水餃子・角煮饅も入っていました
 餃子の王国さんの餃子セットです。

妹とは年子なので双子の様に育って来ました。
 小・中・高校と同じ学校に通い、大学時代は二人暮らしをし、結婚するまで一緒に暮らして居たので、お互いの好きな物はよ~く知っています。
 だから会う度に美味しいお菓子をプレゼントしてくれたり、毎年誕生日には可愛い服や帽子をプレゼントしてくれます
 クウには会う度に服をプレゼントしてくれる優しい妹です

 私の家族はとにかく仲良し
 出産前に遊びに来てくれた姉も家事が少しでも楽になるようにと、私の大好きなタイフードのレトルトをたくさん買って来てくれ、出産後すぐに隆に格好いい服とクウにもランチプレートを送ってくれました

 両親も月に1.2度、たくさんの野菜やお米・クウのお菓子や服・絵本・オモチャ・・・最近は貯金箱に貯金を始めたクウに小銭のお小遣いを送ってくれます

 こんな家族の中で育った私がよく言われる事は
 『幸せな家庭に育ったんだね~』
 と言う言葉。
 家が裕福と言う事ではなく、家族みんなが仲良く・楽しく・のほほんと暮らして来たんだろうな~と言う意味らしい・・・。
 私もこんな仲良し家族を作る事が出来るかな

 
  

おでん

2006-10-04 08:45:36 | その他

昨日の晩ごはん。
 おでん
 キャベツ・人参・ワカメの酢の物
 野菜たっぷりお味噌汁
 ご飯

一昨日・昨日とおでんを食べました。
 おでんの材料を買った日は少し肌寒い日でしたが、一昨日も昨日も昼間はまだ暑い、暑い・・・
 でも賞味期限も迫ってるし、夜には涼しくなると思っておでんにしました

参加してます