伊達だより 再会した2人が第二の故郷伊達に移住して 第二の人生を歩む

田舎暮らしの日々とガーデニング 時々ニャンコと

小説を発信中

  
  
  
  

  

暴風雪 停電4万戸

2012-11-28 01:49:10 | インポート
 昨夜は館山が激しいうなり声をあげ

 恐ろしかった・・・・。

 

 この暴風雪で西胆振は4万戸が停電

 になった・・・・。

 そのうち

 室蘭は2万戸の停電とニュースで流れたので

 夕方 心配になり

 室蘭の姉に電話すると

 やはり停電していてローソクを使っている

 ・・・・。

 ストーブも使えず

 古いポータブルストーブが幸いあったのでそれを

 使っているとのことだった・・・・。

 そんなわけで

 今 湯たんぽを布団にいれて

 寝ているとのこと・・・・。

 大変ダァー

 伊達も黄金方面が停電しているとのこと・・・・

 我が家も停電に備えて

 ガスストーブを買わなければ・・・と昭南さん

 それにしても

 早く復旧して欲しいものである・・・・。



 室蘭は11月の観測史上最大の

 最大瞬間風速39.7メートルを記録

 したそうである。





6万ボルトの送電鉄塔が強風で倒されたので

 広い範囲で停電したらしい・・・・。





 我が家も庭に設置していた小鳥の餌台が

 ぽっきり折れて倒れていた。




 スズメが餌を待っていてかわいそう

 だったので

 鉢皿に餌を入れてあげたが

 スズメは用心してそれを木の上からじっと見つめて

 いるばかり

 そのうち

 シジュウカラがさっと来て

 ヒマワリの種を持っていった・・・・。




 それを見てスズメは少しずつ

 餌場に近づいてくるのだが・・・・

 とうとう

 勇者が一羽餌をついばむと

 いつの間にか大勢さんで

 お食事が始まった・・・・。






 その間

 うじうじ もじもじが3時間近く



 なんでこんなに用心深いんだろう・・・

 と言うと

 スズメは

 人間とのお付き合いが長く

 その間焼き鳥にされたりしている歴史もあるので

 人間を警戒しているんだと思うよ・・・・


 と

 含蓄ある昭南さんのお言葉・・・・

 なるほどホヘソ

 しっかりDNAにすりこまれているということか

 ・・・・・・・。


 









 おかチャン

 ボクも寒スズメが

 食いたいニアー



 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森行きの夜行列車「はまな... | トップ | 電気に頼り過ぎ・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事