木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

NPO法人 「自然花」

2009-07-05 18:02:37 | 行事・催し-旗山
木口屋集落にNPO法人が発足することとなりました。
子育てふれあいグループ「自然花(じねんか)」です。
親子で宿泊や体験学習することで、家族の絆を強めてもらうのが活動の目的です。
場所は、(旧)宮崎俊明さん(宮崎せんせい)宅で、現在はお隣のアキ子さんが所有・管理となったお家です。
先月には、きれいに内装も終え、活動に向けて準備を進めています。
村を挙げて応援したいと思います。鹿篭窯でも陶芸教室やダンマやタカジー採りなどに協力できることでしょう。

くっじゃのつきあたり、ここにカンバンを掲げる予定    

最新の画像もっと見る

65 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-07-05 22:08:17
素晴らしい取り組みです。
微力ながら応援します。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-06 00:25:25
NPO法人 自然花の発足おめでとうございます
自然と人情味豊かなキグッヂャの素晴らしい環境の中で 家族の絆を深める活動は 必ずやうまくいくと思います
土にふれあい  山の緑にふれあい そしてキグッヂャの村民にふれあうことで 心がおおらかになり 感性豊かな人間に育っていくことと思います
温かく見守っていきたいと思います 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-07 01:16:22
この家は キグッヂャでは豪邸である 間取りも広く 施設としては十分機能する 納屋も立派にリフォームされているようだ 
納屋の後方に スギの大木の幹が少しだけ写っているが この後方がクッヂャン河の水源タンクである


返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-07 19:44:05
遠景から石垣を含めて拝見すれば、まさに「口屋城址」という感じだ。
クッジャの入り口は「大手前」となる。
ひょっとして、木口屋発祥は宮崎家なのか。
邪馬台国発祥地以上に興味津々。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-08 00:55:11
なるほど 城址にも見えますね
宮崎家は 加藤三次さんの娘婿の宮崎平吉さんに由来します(今から約110年位前) ですから元は加藤家
そう言えば クッヂャは加藤一族が占有しています
クッヂャン河の水利権争いで木口屋一族が 後発の加藤一族に負けたか・・・ そんなことないか
 
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-08 22:09:47
110年?
というと明治になってから?
意外と新しいですね。
木口屋と加藤の関係はいろいろあるのでしょうが、先祖代々の墓も並んでますし、ここは丸く収めましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-09 00:34:14
個人情報に抵触しない範囲で申し上げると
三次さんは1840年位の生まれ
平吉さんは1870年位の生まれ
平吉さんが加藤家に婿入りしたのは1900年より数年前
 いやいや ここまで書くとかなりヤバイか
加藤家は少なくとも170年前にはキグッヂャに存在していたということになる  その先代か先々代が移住してきたのかどうか分からないが・・・
返信する
皆既(部分)日食 (Unknown)
2009-07-11 18:46:36
7月22日午前、皆既日食がありますね。
恐らくキグッジャでは9時過ぎから12時ごろまで、ピークは11時ごろと思われます。
私の計算では、食分率97.385%で極めて高い部類に入ります。
当日の晴天率を計算しますと、66.782%と出ました。晴れたらいいですね。
でも、決して直接太陽を見ないで下さい。
下敷きやサングラスなど、光をさえぎるものでも万全ではありません。
詳しくは:http://tenki.jp/forecast/eclipse#map_area_9
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-12 00:54:56
たぶん晴れ100%  
昔 食分率が同程度の部分日食を見たことがありますが 世の中がセピア色になった記憶があります
あの時は 皆んなガラスにロウソクのススつけて見ていたような気がします 直視には赤外線・紫外線通過で危険でしょうね
で ビジネスチャンスとばかりに 日食グラスが売れまくっているようです 200円前後 おそらく売り切れ
80%以下のところはテレビの生中継でも見てください (鹿児島大学の撮影隊が現地入りしているようです)
返信する
MNo (そろそろだよ~ん)
2009-07-12 01:05:00
 31000   
返信する

コメントを投稿