木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

すももの季節となりました。

2007-06-18 00:14:02 | その他
 今年はすももが豊作です。どこの木にも、たわわに実っています。枝がすももの重さで垂れ下がっています。できるだけ赤みがかったのを採って食べましたが、まだ少し酸っぱいようです。酸っぱいのが好きなので、それもまたいいです。
 ミキサーでジュースにして焼酎を混ぜて呑んでみたい、とも考えています。白波ではもったいないのでコスモスで安いのを買ってこよう。2.7リットルで1400円ぐらいのヤツ。スモモ酒に漬け込むほど忍耐つよくないのでこれがいい。あるいはジンを混ぜてスモモカクテル!名前は「キグチャンレッド」などというのはどうだろうか...


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すもももももももものうち (Unknown)
2007-06-18 00:58:03
ところが、スモモは モモとは違って 梅と同系種だそうですね。
あの酸っぱさが なんともいえない味です。
ほったらかしにしていますが、毎年 枝が折れんばかりに実をつけます。 酸っぱさゆえに 虫にもやられません。 初夏の恵みをありがとう。

返信する
キグチャンレッド (Unknown)
2007-06-18 20:06:45
うまいネーミング。
流行るかもしれませんね。
出来上がったら、また写真をお願いします。
返信する
だれか教えて (うめ)
2007-06-20 01:21:01
我が家にも「すもも」が送られてきました。酸っぱいので、果実酒かジャムにしたいと思います。どなたか簡単で美味しい調理法を教えてください。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-20 22:18:09
おいしい(少しすっぱい)ときにまるかじりする。
それが一番。調理法といっても、それ以上はなし。
少女時代を思い出したらそれでよし。
返信する
Unknown ((*´∀`))
2007-06-22 21:37:35
奇遇ですね~。
うちにも、その日送ってきました。
白波に氷砂糖と、いっしょに漬けたら、3日目には、きれいなピンク色になって見てるだけで、おいしそうです。
やったホイ
返信する

コメントを投稿