木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

旗山の竹

2007-12-30 18:55:17 | 行事・催し-旗山
本日30日は旗山の竹を新調すべく、竹切りにいきました。徳郎さんと啓邦さんと私3人で...。今、立っている竹より1メートルほど高いやつで重かったです。公民館にそびいていきました。しばらく寝かし少し軽くなったら立て方します。その際にはまた皆さんの協力願います。

竹のおわんも作りました。明日の年越しそばを入れて食べます 切り倒した竹 引き上げるのに難儀しました 公民館のかんさあ前までそびいてきました

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2号)
2007-12-30 19:08:56
竹の切り出し、大変お疲れ様でした。
うんまか年越しそばを食べてくいやい。
返信する
Unknown (竹山)
2007-12-30 22:32:20

「今、立っている竹より1メートルほど高い」って何mじゃっとけな?
返信する
Unknown (旗竹)
2007-12-31 01:17:58
暖冬のまま年越しかと思いきや 今日は終日みぞれ日和の寒い1日でした。 元旦の天気が微妙です。 
旗山の孟宗竹が劣化してきたので、2代目を手当てしました。 初代に比べ1m長い16mの立派なものです。
竹は切り時があって 一番身の締まった11月過ぎです。 春先になると虫が付いたりします。
初代には来春まで頑張ってもらいます。
返信する
お願いします (年賀メッセージ)
2007-12-31 01:32:56

 年賀コメントくださ~い  ケータイメールを打つ気軽な感覚で 
 名前ボックスには、投稿者の県名とかサブネームとか
 タイトルボックスには、年賀とか賀正とか謹賀新年とか
★ URLボックスは、無視
 コメントボックスは、明けましておめでとうの1行でも
よろしくお願いしま~す 
返信する
年賀メッセ (鹿児島市)
2007-12-31 09:30:30
わかいもした!
返信する
年賀メッセ (キグッヂャ総本山)
2007-12-31 10:17:42
アイガトごわす  たのんもんでな!
返信する
今年の10大ニュース (2号)
2007-12-31 18:36:47
ぎりぎりまでかかりましたが、
①桜の移植
②旗山に泳ぐ鯉のぼり
③きぐカップの製品化
④6月の豪雨
⑤地籍図の完成
⑥金山道の整備
⑦十五夜の歌などの電子的保存
⑧掲揚用の竹・2代目の切り出し
⑨ソラマメの栽培
⑩T郎×2対談
新年明けましたら、おめでとうございます。
返信する
うまかった蕎麦 (Unknown)
2007-12-31 20:28:42
今回のそば打ち大会は無事成功で終了しましたね。
これが定例行事になるように希望いたします。
返信する
10大ニュース (総決算)
2007-12-31 20:48:04
よくまとめて頂き有難うございます。
①3月に集落の青?壮年総で いい汗かきました。桜は全部活着しました
②鯉のぼり総勢14匹 壮観だったな~
③タカアキさんシューホーさんの発案で マイキグカップできました。 無二の宝物
④カヅラの舗装道路が波を打ちました。スゴイ雨だった。
⑤ケイホーさんとシューホーさん でかしたぞ。地籍図のお陰で土地争議が収まりました。
⑥スズシカシッ あばらん坂 みっ飲ん場が 再興しました。
⑦亡き二宮鉄男大先輩の心意気 時を超えて息子さん感涙 私もじーんときた。
⑧備えあれば憂いなし。 初代は春一番が限界かな?
⑨ケイホーさんガンバレ。畑がまってるぞ!
⑩今後のキグッヂャの有り様を討議した重要巨頭会議。結論は全国のキグチヤンが定年Uターンすることで合意に達しました。
明けましたら、また1年よろしくお願いします。  頼んもんでな 
返信する
航空写真 (宇宙人)
2007-12-31 22:14:20

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=31.291750216641126&lon=130.30698278807324&sc=1&mode=aero&type=scroll


的場水産の倉庫まで写っているのですが…。
もう少しで木口屋の航空写真が…。
Yahooさんお願い!
返信する

コメントを投稿