木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

あけましておめでとうございます。

2008-01-05 19:21:35 | その他
我が家の梅
早いもので、年が明け5日経ちました。今年もよろしくお願いします。
わが家の庭では早くも、梅がピンクのつぼみをつけ中には花が開いているものもあります。



 さて年末は鹿篭窯で、ソバ打ちをしました。 鹿篭窯のブログ もご覧下さい。

    

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-01-05 22:21:04
美人に囲まれ、うらやましい。
しかし、皆さんの持ってるのは普通のお椀。
2代目の竹切り出しで作ったのは、日の目を見なかったんでしょうか。
返信する
毎月でもやりたい (きぐチクワン)
2008-01-06 01:02:37
可愛らしくて 笑顔の素敵なお嬢さん達でした。
ほかのことは よく覚えてません。
孟宗竹のお椀のことなどすっかり忘れてました。
返信する
そろそろだょヨ~ん (マニア)
2008-01-07 00:06:38
MNo14000 
返信する
14000 (マニア)
2008-01-08 00:38:36
....... .......
ゲットコメントなし
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-08 19:33:49
      SHoさん  マジメー 
      KHoさん  お疲れー
      実男さん  よだれ垂らしてるよ~
      T-AKIさん ノリノリ ペラペラ
      TRoさん  ウキウキ
返信する
Unknown (2号)
2008-01-11 21:38:55
皆さん、ジェラシーを抱いているのか、コメントが伸びませんね。私もそうですが・・・
この美女達がどのような方々なのか、紹介もいただけず、コメントのしようがない   なーんてね。

1号先輩の釈明をお待ちいたします。
返信する
キグッヂャイイトコ (謝々)
2008-01-12 01:28:09
ニーハオ ワタシ達ハ 枕崎ノ カツオ節工場デ 研修生トシテ 働イテイマス
モトモト 日本ニ 興味ヲ 持ッテイタノデ 日本語ヲ学ビ コノタビ 念願ノ日本ニ 来ルコトガデキマシタ 研修期間ハ三年デス 折角ノ機会ダカラ 日本文化ニモ 触レテミタイト思イ 鹿籠窯ノ陶芸教室ニモ参加シテイマス
今回ハ 正月行事ニ参加サセテイタダキマシタ 日本ノ 蕎麦(ソバ)ハ美味シイ 特ニ 木口屋デトレタ 蕎麦ノ味ハ格別 イイ体験ヲサセテイタダキマシタ
蕎麦ヲ食ベタ後ハ 旗山トイウ小高イ山ニ 登リマシタ 素晴ラシイ眺メデシタ 中国デ一番有名ナ泰山ヨリ スゴカッタ 「故郷の山に向かいて言うことなし 故郷の山は有難きかな」トイウ詩ヲ掲示シテイマシタ 実男サンガ板ニ書イテクダサッタトノコト チョッピリ ホームシックニ ナリマシタ 
ソレカラ シューホーサンチノ ミカン狩リモシマシタ スゴクオイシカッタ ナント言ッテモ キグミカンガ一番 
木口屋ノ オジサン達ハ イイ人バッカリ 楽シイ一日ヲ過ゴスコトガデキマシタ 今回 企画シテクダサッタ タカアキサン ゴ夫妻ニ感謝申シ上ゲマス 
残リ一年ノ研修デスガ 中国ニ帰ッテモ 木口屋ノ皆サンノコトハ忘レマセン イイ思イ出ヲ有難ウゴザイマシタ   謝々


               1号代筆


 
返信する
ヤングパワー (Unknown )
2008-01-13 01:14:47
現在 枕崎市には 中国の研修生が200名以上います。 3年交代で来ていますので絶対数は毎年変動しません。
皆さん選抜されて来ただけのことあって 優秀で勤勉で美形の方達ばかりです。礼儀正しいし品格も高い。 枕崎のヤングパワーになっています。
市でも いろんな場面で 交流を深めようと取組んでいます。20歳を迎える成人式への招待もあります。

キグッヂャにホームスティでもあれば実男さんちがよかど。 元気な実男さんが更にパワーアップ   それを見たムネオさんがオイがえもという具合で.....  一気にキグッヂャの人口増と平均年齢が若返り活気みなぎる集落になる。 のではないか   



返信する
キグッヂャの役員決まる (Unknown)
2008-01-14 00:30:33

激戦?の末 4月から来年3月までの木口屋公民館の執行部が決まりました。 いずれも留任です。
公民館長   実男さん
会計主事   秀明さん
文教体育部長 隍治さん
産業建設部長 啓邦さん
婦人部長   隍治さんの奥さん(恵美子さん)
評議員(直近2館長)宗夫さん 博幸さん

キグッヂャ振興の舵取りを託すことになりました。 頑張ってください 
皆様方のご協力を宜しくお願いします。

所信表明演説は割愛させていただきます。


返信する
Unknown (きぐっち)
2008-01-14 00:38:45

マニフェストを教えてくださ~い。
返信する

コメントを投稿