木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

ソマ

2007-11-11 12:28:26 | 季節・風景
ソマ(蕎麦)の収穫時期です。消防車庫左の畑では治穂さんと宗夫さん夫婦がそば叩きをしました。切った後何日間か干しておいたソバを、クルクル回る細い棒を束ねた叩き棒で叩いて、そばの実を外します。そばの殻はさらに乾燥して叩いて取るのかそのまま石臼で挽いて粉だけ取り出すのか、瀬戸口あたりの製粉所に頼むのか...。今日はタキ婆さんが睦ちゃんが捕ったマムシを貰ってきました。食べて若返って下さい。

  

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは廻り棒 (先人の知恵)
2007-11-11 19:10:49
めぐい棒と呼んでいました。
ソバ ナタネの実落としに 非常に優れた農具 
柄棒を 振り上げて 振り落とす間に 叩き棒が1回転し ソバを水平に叩く 
なんとも効率のよい スグレモノ
ハルオさん ムネオさん ミッちゃん お元気そうでなによりです。 こういう風景がいいですね。
返信する
マムシ酒 (不老酒)
2007-11-11 21:42:19
咬まれなくてよかった。
生け捕りだったら マムシ酒
一升瓶に水を2/3入れ、瀕死の状態で約1ヶ月間生かし排泄物を出し切り あとは焼酎を入れ数ヶ月置くと出来上がり
これを毎晩チビリチビリ飲むと、夜中に走り回るくらいの元気が出ます。
飲みすぎに注意! 
返信する
コガネセンガン (カイモ掘い)
2007-11-11 22:29:04
芋掘りも終盤  あと1ヶ月足らずで終わります。
昔はダン袋に12貫(45Kg)、その後10貫(37.5Kg)入れていましたが、かなりの重労働でした。
最近は大きなフレコンバッグに約400Kg位入れ、ユニック車で吊上げて積み、搬入先の工場で検量します。
日曜の今日は、キグッヂャでも カイモ堀い の姿を何人か見かけました。大きなカライモがゴロゴロ 豊作のようでした。
オタスケおじさんも畑に居たかな? 親孝行 感心です。 
返信する
Unknown (お久し振りで)
2007-11-12 20:12:48
叩き棒は、上下動を回転運動に変換するエンジンの元祖ですね。これを改良して何か実用新案を取れないものか。

マムシは焼いたものを食べました。焼き方によってはチョー珍味だと思います。自分には回らなかったけど、マムシの目玉の「焼酎漬け」というのもありました。(飲んでみたかった)
返信する
芋のあとは麦 (二毛作)
2007-11-14 00:41:17
昔は、カライモの収穫が終わると 麦を植えるものでした。
肥やしは、カライモのつるを ワラキリで刻んで、牛糞の堆肥をまいて麦を植付けました。
正月前後は麦踏みが子供の日課でした。

今 麦をはじめ穀物相場が高騰しています。ビール、菓子、パン、ラーメン等 食料品の値上げが目白押しです。
豪州の干ばつと中国の食生活水準の向上、バイオ燃料が主な要因のようですが....

また二毛作の時代がくるかもしれません。
そのときはキグッヂャに畑がイッパイありますよ~
帰っておいで~   
返信する
そろそろだよョ~ん 12345 (マニア)
2007-11-14 18:33:45
ラッキーNo 12345
 今夜 当たりがくるかな! どうだかな! 
返信する
味付けノリの (山本山)
2007-11-14 20:19:19
Get 12321
前から読んでも12321
後ろから読んでも12321
こんなのダメですかね....  
返信する
Unknown (すいません)
2007-11-15 21:26:53
12345
いただきました。
ごめんね、皆さん。
返信する
レフェリー (マニア)
2007-11-15 22:18:59
パンパカパーン おめでとうございます
LNo 12345
今回は、ゲットコメントが入りホッとしました。

 にならなくてよかった。
返信する
Unknown (消費税UP見送りか)
2007-11-15 23:00:16
原油高騰、穀物高騰による工業製品 原燃料 運賃 食料品等の高騰..... 結局は所得の実質目減りにつながる。
こういう中 消費税率UPがささやかれていたが、見送られたようである。当然至極である。
ナーンて マジメなこと書いたが、直撃されるのは やっぱり自分達の生活である。 たまにはマジメなことも考えよう。
どうしようもなくなったら、キグッヂャで自給自足しよう。
飼って 農耕と肥料作り
飼って 新鮮な卵を食べ ケーキも作る
山でを仕留めて 鍋料理
子供は スーパーでなく山でを獲ろう
返信する

コメントを投稿