木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

唄の練習

2007-11-24 16:23:36 | 十五夜・六月灯
 先週18日の日曜日はチカ婆さんの1周期。夜は鹿篭窯で一郎さん一族4人も集まり、実男さんの指導で十五夜の唄と木口屋青年団の唄を練習しました。デジカメの録音モードで、そのときの様子を録音しました。音質はあまりよくありませんが、聞いてみると面白いです。
 パソコンに落としてからCDへコピーしましたが、エラーが出まくり苦労しました。ラジカセなどで聞く場合にはミュージックCD用に音声ファイル変換もしないといけないのでそこでも苦労しました。とりあえず実男さん用と鹿篭窯用に2枚だけ焼き付けました。
 パソコンで聞く場合は こちら をクリック。メディアプレーヤーなどで聞けるはず。
 
(※参考)CDに焼きたいときはファイル名を右クリックして自分のPCのディスクに保存。そしてスタートボタン-すべてのプログラム-アクセサリー-エンターティメント-サウンドレコーダーを出す。ファイル(F)-開く(O)で音声ファイルを選択。名前をつけて保存。ファイル名を適当につける-ファイルの形式で変更(C)を押す。-形式はPCM形式を選択し属性は44.1kz16ビットステレオ 172KB/秒を選択して保存する。変換したファイルをDrag'n Drop CD+DVDやメディアプレーヤー、リアルプレーヤーなどのツールを使ってCDに焼き付ける。以上。

最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (さすがSE)
2007-11-24 23:37:32
さすが システムエンジニア
情報の利器を 自由に使いこなす能力と技量 見上げたもんだ。 
最初 このブログを立ち上げたとき感心した。
次に 中国から このブログに書き込んできたとき感心した。
そして今回 音声まで貼り付けてきた。 
キグッヂャの山奥から「村のたより」を電波に乗せて 全世界に配信できるのもS峰さんのお陰
次は 動画なんていうのもあるのでしょうか?
返信する
ウマかっただろうな (その後のマムシ)
2007-11-24 23:58:39
ところで 先日獲ったマムシは だれの口に入ったのでしょうか。
タキ婆さん? K邦さん? ほかの三島一族? .....いやいや.... だれも喰った話しをしない。
自分だけ 精がついて 他人に申し訳ないと思い黙っているのか。
ところがである。 なんとトンビにさらわれたらしい。
外の流し場に 寸時置いていたら その間に狙われたということである。 なんともモッタイナイ
そう言えば最近 キグッヂャの鳥が妙に威勢がよい。

返信する
Unknown (3連休)
2007-11-25 23:55:15
遊っかたどこいじゃなかった。
カイモ掘いやら 茶の薬かけ 野山のコバレやらで ないどこいじゃなかった。
にも行きたかった。
行楽に行かれた方は、天気も気温もよく晩秋を満喫されたことでしょう。
返信する
唄い継ごう 語り継ごう (十五夜唄)
2007-11-26 18:42:56
うれしゅめ~でたぁ(♪ff)~の若松さまよ~~
実男さんの解説、ご指導よろしく キグッヂャ壮年合唱団の 意気のあった十五夜唄 ほれぼれ聴き入りました。
先出の楽譜では、実感が湧かなかったが、唄声聴くと勇壮な十五夜綱引きの情景が想い浮かびます。 
我々キグッヂャ出身者の文化財として、末代まで残していきたいものです。
返信する
From 1号 (To 2号)
2007-11-26 20:21:41
―‐‐―・・―・^ん^ (応答願います)
返信する
音声拝聴しました (2号)
2007-11-27 20:22:13
てっきり、アタゴマエンもあるのかなと思っておりました。そーれはざんねん。
まあ、しかし、吹き込んでくださった方々、ありがとうございました。
返信する
∮♯♭ (テノール歌手)
2007-11-28 01:09:26
2号様 ありがとうございました。
ところで、故ミツヨシさんが、若い頃声楽を専門的に勉強され テノールの音域まで歌いこなす スゴイ喉の持ち主だったということを聞いたことがあります。
今の 千の風になって とか 歌劇ツーランドットなど歌ったらシビレルでしょうね。 
十五夜唄、木口屋青年団歌もCDで売れまくったかも知れません。
返信する
音声拝聴・感激! (東海道松並木)
2007-11-28 22:44:39
木口屋を出て52年、古希を過ぎて聞く十五夜唄、青年団歌…郷愁に浸りながら涙腺がゆるみます。ほんとうに有り難う。このブログ作製に携わっている方々に感謝です。70過ぎのオンジョも見ております。どうか頑張って下さい。頼りにしています。
返信する
東海道松並木様と気持ちは= (Unknown)
2007-11-28 23:15:58
私は木口屋を出て26年。半分です。ブログ作成関係者に感謝です。頑張ってください。応援してます。
返信する
激励コメント・感激! (五十三次)
2007-11-28 23:42:37
視聴者数とコメントが編集長の励みだと思います。
松並木さま 今後もどしどし ご意見ご感想をお寄せください。

返信する

コメントを投稿