木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

年の瀬も押し迫ってまいりました

2007-12-15 20:42:16 | その他
 村ではここのところポンカンちぎりが本格化してきました。実男さんやユミちゃんが毎日、精を出しております。ワタクシのうちのはオクテで本日からボチボチというところです。色づいたばかりのミカンを食べてみたら、こりゃなかなかウマイ。もぎたてはあまみは少し少ないですが、個人的にはこちらのほうがすきです。
 小さいころはナンマンサンのロウソクにポンカンの皮をつまんで霧状の汁を吹き付けると花火のようにバチバチと火花になったものです。
 また常盛家の小ミカンも食いごろです。ソバやウドンに入れると一級品です。また乾燥しみじんぎりして鷹のツメと混ぜると自家製七味唐辛子ができるでしょう。
 村ではKHoさんがはめちけてソラマメ育てています。たまには昼間からソツ呑みますが(ハハハ)。

ポンカンをちぎるサネおじ夫婦 小ミカンを狙う秀明さん すくすく育つソラマメ

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キグカン (キグポン)
2007-12-16 02:50:04
ポンカンは年の瀬の季語のような感じがします。もうすぐ正月ですね。 何十年か前は春穂さんちの温州ミカンが美味しかった。
実男さん御夫婦 いつも仲むつまじく農作業されています。ウラヤマシイ  たまにはケンカすることもあるのだろうか。
常守さんちの小みかんは かなりの老木だと思いますが、毎年たわわに実ります。 ソバキイが待ち遠しい。
KHoさんちは、昨年からソラマメを始めましたが、上手に作っていました。今年は栽培面積を1.5倍にして更にみがきをかけています。 サイダシ恵んでください。 
返信する
Unknown (のんべ)
2007-12-16 12:22:59
うんまかそうなミカンやっがーあたいにもわけっくいやい!
返信する
まこてねぇ (Unknown)
2007-12-16 18:27:06
あよあよ もいなか(かわいそう) そげんのごっ欲しかとな
よっぽど かつれちょっな(ひもじい)
キグッヂャんしは 喰とらんじ トイ(鳥)に喰わせちょっど
キグッヂぇ来れば しこたまっ(沢山)あっど 
返信する
摘果おつかれさま (2号)
2007-12-16 19:49:42
子供の頃は、小みかんの横の小道(敷地内)を通りながらゲットしていました。すいません。
しかし、今や大人でも手が届きませんね。
「小みかんを狙う秀明先輩」、この構図はなかなか油絵になるのではないかと思います。
絵心をくすぐられました。
返信する
きぐラブ (きぐフラッグ)
2007-12-17 00:31:08
誰かさんと だれかさんが ○○畑
いつも見てますよ~~
実男さん夫婦のほかにも カップルがいました
長円(オサマル)さん夫婦 隍治さん夫婦 務さん夫婦 
治穂さん夫婦 宗夫さん夫婦 恒雄さん夫婦 博幸さん夫婦 昌利さん夫婦 秀明さん夫婦 定司さん夫婦 静男さん夫婦 
それに啓邦さん夫婦 こちらはイチャイチャ組
旗山は寒風が吹いているが、下界はアツアツ もうやっちゃおれん 勝ってにせ~~
返信する
柑橘畑での恋 (Unknown)
2007-12-17 23:01:05
キグッチャで愛が飛び交う様子を拝見し、少し心強く感じました。これで人口減少に歯止めがかかればいいのですが。(そんなわけないか)

ソラマメの方もうまく育ってほしいですね。
地域ブランド「仙人豆」という名前で引っ張りだこ。
意匠も登録しておいたらどうですか。
期待してます。
返信する
あの日に返りたい (ロマンス)
2007-12-18 01:17:47
あなたとの楽しかった日々を胸に想い浮かべながら毎日元気に暮らしています。 
アッちゃん ムッちゃん タキ婆さん ノブちゃん ユミちゃん ミッちゃん マサコさん トミエさん
最高の幸せをありがとう。アナタ~~


  
返信する
追伸 (ロマンス)
2007-12-18 19:10:02
 わたし達もよ~ん
サツさん サチさん キヨコさん(サチさんの妹)
返信する
ロマンス? (Unknown)
2007-12-18 23:07:37
キグッチャの奥方は、勝目麓のご出身が多いと聞きましたが、実際そうなんでしょうか?
返信する
I don’t know (Unknown)
2007-12-19 00:24:33
よく分かりませんが、キグッヂャの ご仁も隅におけませんね。
あっちこっちで一本釣り でもそれが「ご縁」
そして その縁で 我々が生を得た 素晴らしいことです。
キグッヂャの流れを汲んだ この命 大事に受け継いでいきたいものです。  
返信する

コメントを投稿