木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

最新の画像もっと見る

106 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-08 22:25:04
そのうち山小屋もできたりして
ビアガーデンもあったりして
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-08 22:31:44
下界を眺めながらバーベキューなんていうのもいいな 
返信する
素晴らしい! (キグチヤン)
2010-11-08 23:13:34
すごーい! 素晴らしい! ほんとにお疲れさまです。 そして有難うございます。  旗山に立派な基地が出来たようで、夢が膨らみます。  帰郷したら、直行し、旗山からの眺望や、夜は美しい星空を寝ころんで眺められるのを、楽しみにしています。  感謝です! 
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-08 23:22:17
打ち下ろしTショットで 旧農協までかっ飛ばそう 

300ヤード飛ぶかな
返信する
Unknown (山口県支部)
2010-11-09 23:30:02
9月に帰省した際、ガードレールを運ばされました


返信する
Unknown (山口県支部)
2010-11-09 23:34:45
中山道(中仙道)に「木口屋」と言う旅籠があったようです。

本田安次著作集: 日本の傳統藝能, 第 14 巻
錦正社, 1993


手の者一干人ばかり、二様に分けて東海道、北陛道より都へ上ぜ。その身は主従十人にて。中仙道通りしきぐちゃが。吉孜が泊りの後なる、木口屋といふ旗籠屋に。折節其夜泊りげる。由利の太郎が申すやぅ。のぅ如何に藤澤たぴんどトモ殿"今宵泊りし商人を。 ...


木口さんが経営している旅館で、木口屋なんでしょうけど。

山田屋とか中村屋とかと同じでしょうね。

キグッジャとは関係ないかも。

http://books.google.co.jp/books?id=34KyAAAAIAAJ&q=%E6%9C%A8%E5%8F%A3%E5%B1%8B&dq=%E6%9C%A8%E5%8F%A3%E5%B1%8B&hl=ja&ei=nVjZTODVCIGIuAPUmtT-CQ&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=4&ved=0CDsQ6AEwAzgK
返信する
Unknown (山口県支部)
2010-11-10 03:02:44
最近、話題のyoutube(ユーチューブ)です。


動画を作ってみました。

クリック↓

http://www.youtube.com/watch?v=SOLOPtvSzqU

この動画はリンクからしか視聴できないようになっています。


さぁ寝よう…
返信する
山口県支部長さんへ (キグチヤン)
2010-11-10 16:40:43
色々と 詳しく調べて下さったのですね。     感心しました。 興味深かったです。       それと、動画!  「ふるさと」の唱歌と共に可愛い孫たちを抱くおじいちゃんや、故郷の風景に、思わずジーンと胸が熱くなりました。           暑い中、丁寧に造って下さった美山旗山のニュウシンボル!  帰郷が楽しみです。         みんなで大切にしていきたいですね。             
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-11 01:39:55
次回帰省するときは デグッノマッヂャマからキグッヂャまでビデオカメラを連続回しでお願いします 運転手の目線で 
BGMはルンルン調のやつでいいです ノーカットで3分で編集できると思います  尖閣の40分もは要りません
返信する
Unknown (じじい)
2010-11-11 10:36:52
故郷は 幾つになっても懐かしいものですなぁ。    旗山から見下ろす景色に、子供の頃を思い出し、今は亡き父母の事が、鮮やかに思い出れました。        ありがとう。
返信する

コメントを投稿