木口屋 むらのたより

鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落)からふるさとのかおりを届けます。

ツワ

2008-04-06 18:11:56 | 季節・風景

ツワの美味しいシーズンです。昨日剥いて指が真っ黒になりました。早速、鹿篭窯でチンコと煮て食べました。美味しかったので今日も雨の中、採りに行き、テレビ見ながら5時間かけて剥きました。冷凍して半年はもちます。来月はタケンコが始まります。たのしみです。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown     (Unknown )
2008-04-07 00:04:07
こりゃ うんまかろすなツワぢゃっが
チンコと煮て喰ち 贅沢な味を知っちょっが 
返信する
夕飯のおかずはツワブキ (神戸在住のおじさん)
2008-04-07 20:21:51
実家から送ってもらったツワブキ(すでに皮をむいてくれたもの)を煮しめにして、今日の夕ご飯のおかずにして食べました。昔を思い出しながら皮もむいてみたかったです。
返信する
呑ん方のつまみ     (枕崎のおじん )
2008-04-07 23:41:18
手がマックロならないようにとの親心 有り難いことです 感謝感謝!
山のツワのほかに 畑のラッキョウも今が旬 若ラッキョウにお湯をサッとかけ味噌とあえて食べると 生々しい味わいがなんとも美味 


返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-08 00:02:17
暫定税率の期限切れでガソリン税が約25円/L安くなるのは報道でご承知の通りですが
枕崎の農協スタンドが今日から値下げしました ...少し遅かったかな....
ほかの枕崎市内のスタンドの殆どは5日から安くなっているようです
安くなっても節約には心掛けたいものです 
返信する
値下げ/値上げ (Unknown)
2008-04-08 19:24:25
減税が元に戻って 値上がりするときは
今回値下げが遅れたところは 値上げの時も遅れるのでしょうね.....
返信する
Unknown     (Unknown )
2008-04-08 23:20:05
火之神公園の奥に 平和祈念碑があるのをご存知でしょうか。
きのう7日に慰霊祭がありました。正式には海上特攻第二艦隊戦没者追悼式
これは1945年4月7日戦艦大和が枕崎の沖合い200㎞地点で撃沈された日に毎年慰霊をしているもので 今年で14回目
全国各地から生き残り兵(80歳代後半の方)や遺族、関係者など300余名が参列し厳かに執り行われました
平和について考えさせられた1日でした。
返信する
Unknown ()
2008-04-10 00:19:38
  私のお墓の前で 泣かないでください
  そこに私は居ません 眠ってなんかいません
  千の風に 千の風になって
  あの大きな空を 吹きわたっています

  秋には光になって 畑に降り注ぐ
  冬はダイヤのように きらめく雪になる
  朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
  夜は星になって あなたを見守る

  千の風に 千の風になって
  あの大きな空を 吹きわたっています

慰霊祭ではこの歌の合唱もありました
何回聴いてもいい歌です ご先祖様に元気付けられます 

墓には居ないから 墓参りは不要なんて 勝手に都合よく解釈しないでくださいよ....
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-10 22:17:30

今、この瞬間にも世界のどこかでは戦争が起きています。
こうやってネットができるのって素晴らしいことです。
平和のありがたさを享受しなければなりませんね。
返信する
Unknown     (Unknown )
2008-04-11 01:06:16
カヅラん山の中腹の雑木林の中に防空壕があります
人が立って歩ける高さで 奥行きは10Mくらい
中は煮炊きの煙で黒くススけています 前には小さな沢が流れています
おそらく女子供達の退避場所として集落で造ったのかもしれません
乾燥場前に爆弾が落ちたとも聞いています

返信する
花より団子 (食い気ばっかし)
2008-04-13 09:46:27
今日は鹿児島市議会議員選挙です。
これから行って参ります。
天気予報では今日も雨模様です。
桜はあきらめて、ツワと今後のタケノコに期待しましょう。
そろそろダッキュもシーズンになりますな。
返信する

コメントを投稿