甘裸哲学

哲学をするのに特別な知識は必要ありません。このブログはあなたの固定観念を破壊して、自由自在に考える力を育みます。

昔いろいろ考えたこと1

2012-12-11 20:22:31 | 真理探究録
1.人間は環境に依存して生きている
孔子の弟子に孟子と荀子がいた
孟子は人間は生まれながらにして善だと主張し
荀子は人間は生まれながらにして悪だと主張した
性善説(前者)にせよ性悪説(後者)にせよ
後天的な教育(環境)が大事であるという点で共通している
悪い子が育っても、それは遺伝や環境のせいだ
その子を責めるのは間違った社会である

2.悪徳商法は素晴らしい!
悪徳商法に騙されて高い商品を買わされた人が
「この商品は値段に相応しい素晴らしいものだ!」
などと馬鹿なことを言うかもしれない
自分が騙されていることを認めたくないのでしょう
しかし、これでは悪徳業者の思うつぼです

3.努力できるのは才能ではないのか?
努力できるのは遺伝と環境のおかげです
努力しても結果が出ず
周りの人間から馬鹿にされる
努力しても報われない経験を積むと
人間は努力が無駄であることを
学習してしまうのです

4.重力による秩序
地球上では重力のために
空気の密度は上に行くにつれ薄くなる
上には空気が少なく
下には空気が多い
これこそがピラミッド型の
少数の人間が大多数の人間を支配する構造
地上で買ったポテチの袋を
高山の頂上まで持っていくと
パンパンに膨らんでしまう
まるで貧乏人が成金と化すかのようである
逆に、高山の頂上から、袋を地上まで持っていくと
みすぼらしく、しぼんでしまうんだ
没落するとはこういうことだよ

5.義務教育の目的
日本では十二年間ほどの義務教育
儒教だか何だか知らないけど
目上の人に逆らってはいけないとか
先生に逆らわないように指導するらしいね
こうやって下の者が上の者に刃向わないように
長い時間を使って洗脳教育するんだ
真面目な人ほどマインドコントロールされやすいのも
よくよく考えれば当たり前の話だよね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿