純化した右派という自覚はある。自民族を誇るのに「世界で日本人はこんなに凄いと思われてる!」なんて自画自賛する必要無いし、自民族を誇るのに他の民族を貶す必要も無いし、教育して得られる愛国心は似非愛国心に過ぎんと確信している
つまり、「世界では日本人は!」とか、特定国を貶したりとかというのは、純化した右派の所業ではない。同感です。
現代日本の場合、↑は「反権威」ですから。かかる自画自賛の根底にあるのは、繰り返されてきた「だから日本(人)はダメなんだ」という自己批判(風の何か)への反発じゃないかと。
ヘイトが根底にある主張は、結局その憎悪の対象への呪縛から逃れられていないんだ、と思う。それは右も左も同じ。自分の主張と違うものへの憎悪がある限り、それは変わらない。
純粋な右派が何かわからないけど、少なくとも根底に「敬意」のある主張には自他共に「貶める言動、発想」は無いと思う。
つまり、相対か主体か、の違い。
幼いころ、自分を貶められ、上下という価値観でしか育っていない人は、どうしても何かと比べたがるし、何かを貶める。それは自分が貶められたからであり、結局自分で自分を貶めている事につながっている。それに気づかない、そういう落とし穴がある。
よく「自分を大切にしない人は、他者も大切に出来ない」っていう。
謙遜するのが日本の美学とされていたけど、現代はそれが歪められてるな、と思うよ。自分を落として、他者を上げるというのは良くない。でもそれが長きに渡り強要されていたのが日本で、今はその反動が来ているのだと思う。
だとすると「自分に対して敬意を持つ事が、他者に対して敬意を持つことにも繋がる。」という事を理解出来ない人が多い、という現状も透けて見える。
ならばそこからの解決策は、憎しみを見つめ解除し、本当の意味での「敬意」を取り戻すこと。シンプルで、一番難しいことなのだけれども。
かくいう私も、散々「自分を貶め続け」て来た人間で、それを指摘され、自覚できなくて何度も苦しみ、ある日それに気づいた…という経緯があるから、その構造と、そこにハマる苦しみは理解できるんだよね。
大人が大人の発想で子供の学ぶ範囲を矮小化するのは良くない。もちろん基礎的な部分は丁寧にやるとして、大胆に難しい話、高度な話、リアルワールドの問題を子供に見せることは決して悪くないと思う。「実際の世界ではこんなことをやっている」という場面をチラ見してもらうのはいいことだ。
それは、子供を「信頼」することでもある。子供のすべてをコントロールして学ばせることが大事なのではない。子供を自分の手の内で遊ばせるのを第一にしてはいけない。そうではない。子供は意外に懐が深い。細かい内容はさておき、大きな流れをつかむのもうまいのだ。
細かい知識を子供に伝えることも大事だが、もっと鳥瞰的な視点で話すことも大事だと思っている。結城はそう思っている。
子供に対して知識を伝えつつも、「知識がすべてではない」と伝えたり、「私はあなたを大切に思っている」と伝えたり、「あなたはこの世をきっと渡っていくことができる」と伝えたり、「人間の力には限りがあるけれど、大丈夫。神さまがついている」と伝えたりしたい。
私は大事なことを子供に伝えたい。「私はあなたを愛している」「あなたは大丈夫。やっていける」「細かいことでおたおたしなくてもいい。じっくりやりなさい」「世の中には悪いものがたくさんあるから、それに染まらないように」「しかし、だからといって自分を孤高の存在だとは思うな」
たとえば、三角関数の加法定理を暗記することそのものは人生に大きな影響はない。でも、三角関数の加法定理のようなものが提示されたときに、「これって何だろう」という好奇心や、解きほぐす力や、理解する能力や、さらにそれを人に説明できる力は身につけて欲しいと思う。
加法定理を見たときに、単純に「やらなければいけないことだからやる」「おぼえることだからおぼえる」だけですませるとしたら、それは少し悲しいことだと思う。勉強するのが悪いわけじゃなく、覚えるのが悪いわけじゃないけれど。
三角関数かー(´Д`)
ホントアレ苦手で。なんでかというと、いきなり黒板いっぱいに関数書かれて「丸暗記しろ」と言われて。それが何かという説明があまり無くてわからなくて。ムカついたので昼寝してたら数学の成績が壊滅状態に…
旦那に話したら「そりゃ先生が悪いよ」と言われた。
今は、ちょこちょことだけど、それがいかに凄い事なのか、彼から教えもらってる。まだ苦手だけどね。
いつからだ!いつからお前らはスパゲッティの事をパスタって言うようになっちまったんだ!いつからお前らはプリントの事をレジュメって言うようになっちまったんだ!いつからお前らは野菜スティックの事をバーニャカウダって言うようになっちまったんだ!いつからだ!いつからなんだよ!
「ここまでこの記事を書いていたところで、さらにうれしいニュースが入りました。女子フィギュアのエキシビションの推薦枠に浅田真央選手が選ばれたそうです。オリンピックのエキシビションの枠って、普通は上位5人+開催国選手で埋まることが多いので、やっぱりみんなあの演技が心に響いたんですね」
アンカー、殿が自宅で真央ちゃんを観戦してるVTRが流れました。演技前「もう泣きそう」3A後「すごい! めっちゃきれい!」ステップ前「最後頑張れ頑張れ頑張れ」終了後号泣。「完璧でした。今までにないくらい完璧な演技を見せてくれました」 #figureskate
採点を不審に思ってしまって、ルールを調べようとしている人へ。
大切なことを忘れないでください。
誰かを貶める理由を探してルールを漁ると、
その目は曇って、選手が醜く見えてきます。
ルールを素直に知ろうと努めれば、
選手の勝つための努力が見えてきます。
これはそういうスポーツです。