らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

2月9日(日)のつぶやき その3

2014年02月10日 05時27分50秒 | Twitterまとめ

「クラシックの死」を招かないために~指揮者・大野和士氏の警告(江川 紹子) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/201…


永井一郎さんが45年間演じられた波平、最後の回。゜(゜´ω`゜)゜。日本国民のおじいちゃん役でしたね、ありがとうございました pic.twitter.com/zia5CvKYv0

わにのたまごさんがリツイート | RT


2月9日(日)のつぶやき その2

2014年02月10日 05時27分49秒 | Twitterまとめ

同感です>RT
少し私的に付け加えたいのは、確かに「偽ベートーベン事件の論評は間違いだらけ」の記事には色んな問題点があるにせよ、現代音楽側の本音がハッキリ読み取れる好例でもある、ということと、それに過剰反応する側も、自身の「怒り」ばかり先行し暴走している、と思います。


つまり、現代音楽と大衆音楽?という対立軸は、双方とも過剰的になればなるほど「結局はコインの両面だよねえ」としか第三者的には思えないのです。まずは、自分の中の怒りをちゃんと見てみれば?と思ってしまう。


「気に入ったから選んだ」と演技する高橋選手。
「選んでくれて嬉しかった、光栄です」と呟く新垣氏 。
一生懸命、頑張って大好きなバイオリンを弾く少女。

もうね、それでいい。それでいいじゃん。


【まとめ】「恋人といる時の雪って特別な気分に浸れて僕は好きです」と答えるカップルのパロディトレス画像が爆発的に増殖中wwwwwww jin115.com/archives/52001… pic.twitter.com/Snq4FJRQx0

わにのたまごさんがリツイート | RT

サザエさんなう。波平さん元気な声だなァ…


それにしても「独学で学んだ全聾の天才作曲家」という、狙って作られた「物語」より、「実はそれは嘘で、謙虚で才能ある作曲家が陰ながら18年間も曲を提供していた」という現実のほうが、「物語」として人の心を打つという皮肉。事実は小説より奇なり…。

わにのたまごさんがリツイート | RT

波平さん…お疲れ様でした。

特に何も告知もテロップもなかったなあ。
でもなんか分かる。
明日もまた今日と同じように平和な朝が来る。
それを象徴するのがサザエさんなんだもの。


てか、さーて来週の波平さん…は誰が…(汗)


最後の永井波平がお疲れモードなのが何か象徴的…

( ゜д゜)ハッ! 自分でもウッカリ永井一郎さん=波平さんって図式が出来てて、自然と「波平さん」って言ってしまうんだよなぁ(^_^;)
波平さんは生きているんだよね、うん。


カツオとのお風呂シーンが胸熱だったナァ…


凄く久しぶりにサザエさん見てた、波平さんの「疲れたから少し休ませてくれ」って言うセリフが心に染みた pic.twitter.com/MBWqVrOCXX

わにのたまごさんがリツイート | RT

永井一郎さん回最後の「波平親切騒動」は偶然とは思えない感動が。波平が「疲れたから少し休ませてくれ…」とOPから寝込むシーンにはじまり、しばらく波平が寝ているシーンで進行。周りには「親切」を与える毎にぐったりしていく波平。それでも波平は「親切」をやめない。人の生きる道を教える回だ

わにのたまごさんがリツイート | RT

波平「つかれたから少し休ませてくれ・・」
フネ「出ていくときは元気だったのにねぇ」
って・・・まさか何かの暗示だったとか!?寝てるシーンとかも・・
カツオ「親切疲れだよ」って言葉も・・

わにのたまごさんがリツイート | RT

機敏さ競うワン - Y!ニュース dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pic…

かわぇぇえええ゜.+:。(*´ェ`*)゜.+:。ポッ
構図とか色的とか何かデザイン的にも良いナァ(´∀`*)

1 件 リツイートされました

うええ。当確早すぎるだろ…。なんで一分で分かるの…


@toosway そうかぁ…ですよねえ…。今回は投票率低かったし…。組織票強くなりますよね。
しかし出口調査って何処でやってるんだろ…


@waninon5050 出口調査と事前の調査からの予測らしいです。特に投票率が低いと堅い組織票を加味しやすいですし。

わにのたまごさんがリツイート | RT

でもこれだけは言えるー。
誰が選ばれても「コレだから都民は!」って地方から避難されるんだよね。゜(゜´Д`゜)゜。
もうね、広報見ても政見放送見ても頭を抱えてばっかだったんですが!


@waninon5050 @toosway 期日前投票期間では。練馬は区役所の前で私の友人は聞かれたと言ってました~。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@harumin0204 @toosway おお!そうなんですか。
なるほど、期日前投票なんですかぁ。ありがとうございます!


@harumin0204 @waninon5050 ランダムに投票場抽出しているらしいですが、私は一度も無いです。ついでに電話世論調査辺りも。(まぁ基本家電で知らない電話には出んわ)

わにのたまごさんがリツイート | RT

@toosway @harumin0204 なるほど、期日前&ランダムになるんですね。ふむふむ…。

世論調査、たまに電話とかアンケとか来ますよねえ。断ってますが…


@waninon5050 @toosway 私てっきり当日かと思ってました。友人も初めて聞かれたと言ってました。
電話は国政選挙だと大体派遣で募集かけるのに今回は色々見ましたがあまりなかったような気がしますね。

わにのたまごさんがリツイート | RT

今日、とにもかくにも投票に行ったにもかかわらず、「都民は愚民」等の全国からの悪口雑言に唇を噛み締めている都民の皆様、お疲れ様です。やっと川崎市民とか神奈川県民の心境がおわかりいただけたことでしょう、お察し申し上げます。まあ、あれだ、気にすんな!w

わにのたまごさんがリツイート | RT


2月9日(日)のつぶやき その1

2014年02月10日 05時27分48秒 | Twitterまとめ

【佐村河内守のゴーストライター問題について】
tl.gd/n_1s0c019
(2000字以上の長文ですが、要約しにくいので、リンク先の全文をお読み下さい。)

わにのたまごさんがリツイート | RT

佐村河内氏と新垣氏の諸問題、各意見を拝見していると、今件の「本質」について各人が主張している内容が、実は各人それぞれの「強いこだわり」の部分に対応しているであろうな、と推察出来る点が非常に興味深いです。
この事件じたいが鏡になっているのではないかと。

1 件 リツイートされました

例えば私は創造者とデザイナの立場や思いについて反応しているので、新垣氏が何故、著作権も収入も名誉も要らないと言い、仕事を失い、仕事人としても失格者と烙印を押され、全てを失いかねないとしても、この会見に臨んだ理由が非常に理解できるのです。


逆にその立場ではなく、違う視点で見るとまた話は変わって来るでしょう。

ただ、今回の本質は、やはり部外者には推察できるしか無く、不用意に断定的に話す事は大変危険だな、という事を痛感しています。


私は占い師として、クライエントの秘密は墓場まで持っていく覚悟をしています。
またデザイナの時も就業中に知り得た情報を守秘する義務があると思っています。
しかし例えば、私の携わった制作物が、他人名義で詐欺的行為に使われていたとしたら?契約時にその話が無く、勝手に、です。


私は制作時に報酬を受け取り、勿論著作権はその時にクライエントのものだと思っています。
しかしその制作物を使って詐欺的行為を続けられ、それにより親しい知人が騙されていると知ったら…
まずその行為をやめて欲しい、今後は仕事は受けない、とそのクライエントに話すでしょう。


しかし、それが拒否され、話をしても通らず逃げられ、世界に向けてその行為が拡大されるとすれば、例え仕事人として失格と言われても、人間として、そして制作者として、なんとかしてそれを止めようと決意するでしょう。
私にとって、その部分は生命に等しいものなのです。


以上、それはあくまでも私の中の「強いこだわり」の部分です。
新垣氏がそうだとは言いません。

…というわけで、今回の件は、それぞれの反応した部分を、鏡として振り返れば面白いですよね。
誰だって、自分にない部分は想像出来ないのですから。


しっかし…なんか話がドンドン違う方向にずれていくような気がするなあ。

今件にかこつけてケンカしたい人が多いようだ。


女は生理があるから政治家は向いてない…かあ。
まー。極論だけど、そうかも知れないなあと思う自分ガイル。生理前のイライラってほんとに制御しづらい。まあそれはともかく、女性としての生殖機能がある限り、限界があるというのは差別ではなく性差だと思ってる。


そこでヒステリックに、「差別よーギャー!」と喚けば喚くほど、皮肉にも「政治家には向いてないよね」と対外的に説得力を持たせてしまう、そういう女性こそ恥じるべきと私は思うんだけどな。
にっこり笑ってサラリとかわす、そんな余裕が欲しいものだよな、性差を超えて政治の場で闘う気なら。


好きすぎて…増えすぎました。 pic.twitter.com/GqdtZTJMsy

わにのたまごさんがリツイート | RT

ひゃー!!東京でこんなに積もるなんて!!ムサビ正門には、いつの間にか可愛いペンギンが遊びに来ていて、かまくらも出来ていた???遊びにも全力を注ぐ美大ならではですな? pic.twitter.com/ltcIoinqcX

わにのたまごさんがリツイート | RT

鉄道ってのはこうやって走ってるんだよなあ。本当に頭が下がる。 pic.twitter.com/7WHT4fBtVl

わにのたまごさんがリツイート | RT

すげー楽しい雪の写真!/【画像まとめ】10年に一度の大雪で話題になったTwitterにアップされた画像 bit.ly/1g6iEhj

わにのたまごさんがリツイート | RT

【毎日の星もよう 2/9-日】
公私ともに協力して「道を開く」ような日。昨日の影響は続き、イマイチ思考力が鈍ってボンヤリしている人もいるかもしれませんが、協力体制ができているので、力を合わせて問題解決に向け、情報を集めて努力すると良いでしょう。


なお、明日は6:08~15:32までKYタイムです。朝から続く長めKYタイム。残雪の影響から来る混乱も続くと予想されます。予定は早めに決めておきましょう。
※KYタイムについて→bit.ly/1eKOMVV


【2/9の運勢-易】
火雷噬ロ盍 - 初九。校を履きて趾を滅す。咎なし。/微罪を犯し、足に枷をはめられる罰を受ける。動きが制限されるが、微罪だからこの程度で済む。今はショックでも、悪の芽を早く摘み取れて結果的には良い。反省し、やり直しなさい。


続・ゴースト作曲家事件雑感(1)テレビではすでにワイドショーネタとなったニセ作曲家事件だが,ネットでは双方の側の知人,関係者が自陣営の擁護をする様な論評も多々目にする。このために,「アウトサイダーがいかに商業主義に消費されていくのか」という深刻な主題が見えにくくなっている。

わにのたまごさんがリツイート | RT

続・ゴースト作曲家事件雑感(3)現代美術の世界でも多々見てきた状況だが,現代美術の批評においても,現代美術の文脈や書法によって作られた作品以外を批評的価値の薄いものの様に扱うというハイアート志向は存在する。現代作曲家らによるゴースト作曲家擁護にも同質のものを感じる。

わにのたまごさんがリツイート | RT

続・ゴースト作曲家事件雑感(4)例えばこのコラム「偽ベートーベン事件の論評は間違いだらけ jbpress.ismedia.jp/articles/-/399… 」でも,論者は新垣隆の音楽性を評価するにあたり,現代音楽以外の他の音楽ジャンルを貶める様な事を言う必要があるのか大変理解に苦しむ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

続・ゴースト作曲家事件雑感(5)総じて新垣隆を擁護する論者,関係者らは,佐村河内守に対する私憤に引きずられ過ぎて,「批評」という行為から著しく逸脱していないか。どんな場合でも同じだが,何かを問い正す時,そこに論者の私憤が現れたら,それは単に論者が当事者に憑依しているのと同じだ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

続・ゴースト作曲家事件雑感(6)次に,この件におけるアウトサイダーの認識についてはっきり言うと,「障害を乗り越えて」という文脈はマーケティングとして有効である。つまり「売れる」。そういう「物語」を消費したいという需要が世の中に存在するからだ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

続・ゴースト作曲家事件雑感(7)双方の当事者から等距離にある多くの第三者は,偽りの「物語」を消費してきた自分に対する怒りのはけ口を「反撃してこない他者」に求めているのだ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

続・ゴースト作曲家事件雑感(10)そして今回の件で最も批評的な存在なのが高橋大輔である。高橋は今般の事態を知らされた後もSPで楽曲変更をしなかった。「自分が気に入って選んだ曲だから」という理由だ。これが「人」と「芸術」との出会いというものではないか。高橋はそれを引き受けたのだ。

わにのたまごさんがリツイート | RT


ピノコ&ポーラのほのぼのライフ