らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

2月7日(金)のつぶやき その2

2014年02月08日 05時29分07秒 | Twitterまとめ

でも昨日の会見では、そこまで言及は出来ない…という態度だったんですよね。自分が全てかぶり、それにより佐村河内氏の闇が暴かれることで、救われる存在がいる。だからこその覚悟の会見だったと思います。
私は彼を同乗するかどうかと聞かれれば、同情はしないと言うでしょう。彼に失礼だから。


彼は覚悟の上で、自分が世間から断罪されるのも知っていながら、佐村河内らの闇を世間に問うという決意をしたのです。
同情どころか、深い敬意を表します。

彼は仕事人としては失格ですが、人としては尊敬出来るのですから。


あくまでも個人的に、ですが、私は仕事人としても尊敬しているのです。彼の話し方は、職人そのものでした。
彼は今までの仕事に関して不平不満を全く言ってませんし、佐村河内が羨ましいとは思ってなかったでしょう。仕事として全うしたのだから、むしろそれを誇りにすら思っていたのではないかと。


【毎日の星もよう 2/7-金】
《 KYタイム注意報 》
13:49~翌8日3:43まで(13h54m)
※KYタイムについて→bit.ly/1eKOMVV


午前中は昨日に引き続いて発生事項の処理やフォローに回りますが、落ち度やミスがあれば指摘を受けます。耳が痛くとも、貴重な意見として受け止め、成長へ活かしましょう。
朝から水星が逆行開始するため、物事の進展は一度停滞する可能性。振り返り期間としましょう。


午後からは明日未明までKYタイム。KYタイム中は周囲の空気が読みにくく、暴走する人が増え、予定外の出来事が発生しやすいでしょう。移動・報告・連絡・連携に注意して進行を。ここ最近、「ワガママな欲望に振り回される」傾向があったので、気持ちの上からは開放されるかも。


【2/7の運勢-易】
沢火革 - 初九。固むるに黄牛の革を用ってす。/改革の最初の段階にあたるが、まだ始まったばかりであり、無理に動いても賛同者や仲間は得られない。まずは踏み留まり、従順と中庸の徳でもって、内面の理論と信念を確実に固める時である。


( ゜д゜)ハッ! 今回のゴーストライター騒ぎ、エビやジュース等の食品表示偽造問題に、根っこが近いものがある…のかも?


アレも結局、「付加価値情報」に対しての偽造問題だったからなあ。

個人的には売名エビ…もといバナメイエビも(゜д゜)ウマーなんだからいいじゃん…という心境なんだが。名前がややこしいなら小エビとかでも良かったのにね。


でもバナメイエビは実際は車海老やボタンエビや本物の芝海老より、味は落ちる、ってのはあるか…
(´・ω・`) 


RT @yrevanila: サモンプロモーション
所属 フジコ・ヘミング
金聖響
ソン・ヨルム
佐村河内守
個人筆頭株主 池田大作

そうか、そういうことか・・・

げえ!まさかと思ってたがそのまさか!?((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

2 件 リツイートされました

週刊文春の最新号買ってきた&読んだ。いい記事だった…。買ってよかった。
より詳しく事情がわかる。とてもわかり易い。最後に話したフリーライターの人が、何故ここまで尽力したのか、最後に一言添えたかわかる。新垣氏はこれで音楽人生を犠牲にする覚悟をしていたのを、見過ごせなかったのだろう


読んでいて思うのは、つくづく惜しいという事。二人の共同著作物として発表すれば、変な虚構を付けずに頑張っていれば…あるいは。
とは言え、音楽界の複雑な事情と、現代音楽と現実的に好まれる大衆音楽との乖離がある限り、普通の「方法」では彼らの音楽は売れなかった…のだろうか?


今回の事件を通して、お涙頂戴ドラマを煽るマスコミはもちろん、関係者各位と私達大衆も、自身が持つ「価値観」を考えなおすべきなのではないか。権威や付加価値に振り回される自らを省みる必要があるのではないか。…とも思いました。
とは言えバナメイエビはバナメイエビでしかないのですが…。


そう、創作物が「売れる」には、やはり付加価値や条件や技能や技術だけではないんでしょうね…そこがほんとうに厳しいところ。
二人の曲が普通にリリースした時にここまで世間を動かせるかというのは、正直疑問です…素人ながら、それはわかります


だけど高橋選手のバイオリンの曲は本当に感激しました。恐らく少女を見守ってきたからこそ、新垣氏の魂がそこに込められてのではないかと。

ソチオリンピックも始まりました。高橋選手には思う存分、美しい演技を演じて頂きたいと願います。


……結局私も、「物語」に酔っているのかもしれません。それは認めざるをえない。
曲そのものを客観的に判断できる力は私にはない。
しかし、そこから感じる何かは、やはり本物だと信じるに値するものでした。少なくとも、私にとっては。



2月7日(金)のつぶやき その1

2014年02月08日 05時29分06秒 | Twitterまとめ

佐村河内守さんの「耳が聞こえないと感じたことはない」 ゴーストライター新垣隆さんの会見全文 huff.to/1ezH1US @HuffPostJapanさんから

わにのたまごさんがリツイート | RT

義手の子だけじゃないんだよな…多発性硬化症の女の子にも曲を「献呈」している(曲名がベタ過ぎてもう…)。これも新垣氏の書いた曲なんだろうなあ

わにのたまごさんがリツイート | RT

ちょっと調べただけでも、出るわ出るわ…被災地の女の子まで。みんなメールのやりとり程度だったのならいいけど。それにしても周りの大人達、しっかりしてほしい。美談を作りたいとか、クラシックの大先生なんだからとか、そんな理由で簡単に近寄らせてはいけないよ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@RafcoInc 一年以上前から絶縁ではなくて、昨年の4月に金スマで共演、その後にゴタゴタ。しかし10月にはサントリーホールでの佐村河内氏のコンサートに「サプライズ登場」して例の曲を演奏しています。これがお父さんの言うところの「絶対服従」だったのか、だとしても愛娘を何故…です。

わにのたまごさんがリツイート | RT

先ほどRTした佐村河内氏のゴーストライターとして名乗り出た新垣氏の謝罪会見、ライブでほぼ全内容を聞きました。
件の新垣氏は不器用ながら本当に音楽が好きで、淡々とまじめに向き合ってきたという人格が忍ばれ、自分の権利を主張するために会見を開いたのではない、ということが伝わってきました

わにのたまごさんがリツイート | RT

彼は終始、仕事として請負い、それについてには不満があるわけではなく、著作権も放棄すると宣言していました。報酬についても仕事として彼と契約したのだから、不満があると発言している訳ではありません。彼が罪に問われるとすれば、彼との契約不履行であり、禁を破って表舞台に出た事でしょう。

わにのたまごさんがリツイート | RT

何より彼は大学の非常勤講師としての正職があり、大学は副業をどこまで認可していたのかは不明ですが、少なくともここまでの騒動になったことは大学の名誉にも関わる事。実際に彼は辞表を出し、大学も厳正に対処するとコメントしています。

わにのたまごさんがリツイート | RT

つまり、著作権も版権も名誉も放棄すると言い、失職どころか音楽界からも追放されかねないほどの危険を冒して、この記者会見に臨んだわけです。
私はそれがとても不思議でした。確かに詐欺的な売り方で音楽ファンや演奏者達を騙し、世界に向けて発信する事への罪悪感はあるかもしれません。しかし…

わにのたまごさんがリツイート | RT

そしてその疑問は、最後に紹介された、義手のバイオリニストの少女のご両親からの手紙。そして短い動画で氷解しました。

新垣氏は、この少女を守りたかったのです。自分の音楽生命を賭けてまでも。
最新号の文春には少女の手紙が掲載されていますが、新垣氏は彼女が幼稚園から知っていたそうです。

わにのたまごさんがリツイート | RT

彼女が頑張って演奏する姿を、伴奏しながらずっと見守ってきた新垣氏は、だからこそ彼女のための美しい曲を作曲したのだと思います。それが例え佐村河内氏の名前だとしても。恐らくそのほうが有名だし箔がつくと、新垣氏も割り切っていたでしょう。

わにのたまごさんがリツイート | RT

でもその曲には、今までの請負仕事以上のプラスαがあったのではないでしょうか。どんな経緯があったにせよ、その曲自体は魂が込められ、美しいと、素人ながら感激しました。

うまく言えませんが、創造とはこういう、商売とか打算とかとは離れた、純粋な場所でこそ生まれるのだと痛感しました。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ちなみに、新垣氏は会見中もずっと慎重に言葉を選び、佐村河内氏にもかなり配慮していたと思います。この少女についてもかり発言は控えていましたし、彼女についても申し訳ないと言ってました。新垣氏はあくまでも自分が全てかぶるつもりだったのでしょう。

わにのたまごさんがリツイート | RT

しかし、どうやら漏れ聞こえてくる情報では、佐村河内氏は新垣氏を「大学にいられなくするぞ」と脅していたらしく、少女に対してもご両親の「絶対服従に従わないと絶縁された」という件を見ても、新垣氏が暴露した以上に佐村河内氏とその周辺はきな臭いようです。
正しい裁きを期待しています。

わにのたまごさんがリツイート | RT

島根県の安来市、雲南市、奥出雲町で組織する「鉄の道文化圏推進協議会」は、3市町に伝わる砂鉄と木炭を使った伝統的な製鉄技術「たたら製鉄」の記録DVDを作製する。3月に各地の博物館に送るなどし、全国発信する。 ow.ly/tmup7

わにのたまごさんがリツイート | RT

旦那(技術者でもありギタリストでもある)に今回のゴーストライターの話をしたら、「まあね、よくある話です。」だと。別段珍しくない話。バックに絶対何かいるよねって話をしたら、「そこまで突っ込むと、今度はヤクザやさんが出るからヤバイよ。このメガネをうまく切って終わりじゃないの」だそうだ

7 件 リツイートされました

まあ昔から芸事を仕切るのは893と相場が決まってる… のか?


なんで新垣氏叩きからスタートしてるの?まずゴーストライター自体は別に業界的にもよくあることだし、そこまで責められる理由はないでしょ。仕事として請負したのだから。佐村河内氏こそ叩けばいくらでも余罪があるのに、この流れ本気で気持ち悪いんですけど。#ノンストップ


新垣氏は著作権も名誉も金銭も要らないと言っていて、今回の会見騒ぎにより仕事も失っている。それほどの覚悟があって会見に臨んでいるのだから、相当の覚悟と、言わなくてはならない理由があるはず。しかしそこまで言及せず、自分が全てかぶろうしてる。マスコミはそこから先を調べろ #ノンストップ

4 件 リツイートされました

っていうか同情できるかどうかとか、こういうバカな視点で立脚した議論ってなんなの?新垣氏が単に嫉妬でやってるっていう流れで視聴者を納得させようとして、本当に責めなくてはならない、佐村河内氏側の「障害者ビジネス」になんで切り込まないんだ? #ノンストップ

1 件 リツイートされました

しかし、#ノンストップ のツイを見ている限り、番組で紹介されている内容とどえらい差があるなーと思い知らされる。結局ツイッターも番組にとって都合よく利用してるだけじゃないか。番組見てあまりに頭に来たからツイしたら、同じようにタグ付きで呟く人ばかり。あからさま過ぎて失望だね。


私も少しだけ創作に関わった人間として言わせて貰えれば、創造で「食べていくこと」は難しい。商業になった時点で、創作活動は本来の「自分の魂の発露」から離れていく。顧客や大衆のニーズに答えながら自分の描きたいものを生み出せるためには、「天から降りてきた何か」とシンクロする必要がある


技術・技能・才能・努力と、強い意志力があって、かつ天の意志まで受けたものだけが、世に残る「名作」を創りだす事が出来る。
でもそれが出来るのは本当に数人で、その他大勢の「商業」で生み出す人は、自分の技能という「魂の抜け殻」で何とか糊口を凌ぐ事が出来るのだと思う。


勿論「食べていく」プロ、それだけでも本当に偉大な事なのだけど。技術と技能だけでは食べてく事は出来ない。新垣氏は、その典型なタイプだったのではないか。そして本人もそれをよく自覚していた。技術があっても売れるものではない、だからこそ佐村河内氏の申し出に答えて仕事を請け負った。


いわば佐村河内氏の「魂」を、形にして世に生み出すという作業をしていた。これは私もデザイナーの端くれとして思うけど、結構楽しい事でもあるんです。新垣氏はデザイナーみたいな要素があったのではないかと思うんですよね。だからこそ18年間も続いていたのだと思う。

1 件 リツイートされました

しかし、出会った当時は普通に会話していた人が、「今度からこういうキャラで行くから」といきなり全聾となり、二人で話していた時は普通なのにテレビに出れば「現代のベートーベン」とかで売り出してる。こんなはずでは…となると思います。しかも今回の話はそれだけじゃないと思うんです



ピノコ&ポーラのほのぼのライフ