らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

9月4日(木)のつぶやき その5

2014年09月05日 03時11分22秒 | Twitterまとめ

子供の時から「社会には悪い大人がいっぱい居るんだよ」って教えてどうなるのだろう。大人の事情を見抜く子供は「お前のほうが余程悪い大人だろ」と切り返すだろうね、心のなかでだけどね。


私の中では「良い子=大人に逆らわない扱いやすい子」と思っているので、ちょーっとこういうのは頂けない。まあお前がひねくれてんだろ!と言われたらそれまでだけどさ。


昔、「仏教とは萌え」説を唱えた事があるんですが、「仏像=フィギュア」「タペストリー=曼荼羅」「お経=キャラソン」みたいな話をしてたんですけど、昨今の腐女子の部屋の祭壇画像を見てるとあながち間違いでもなさそうな気がしてる。

わにのたまごさんがリツイート | RT

政治でも医療でも報道でもどんなことにも言えるけど、「火消しに成功した火」ってのはもう燃えてないから、よっぽど注意深く見ないと「燃えそうだったこと、かつて燃えていたこと」がわからない。社会の維持、疾病の治療・予防、情報の拡散、燃やさずに仕事を遂行できる「目立たない人」ってのはすごい

わにのたまごさんがリツイート | RT

ラノベに限らないけど、「最後まで書ける人」はデビューできるよ。
プロットをいつまでも弄ってる人はデビューできない。
荒削りでも次々に作品を作り続けられる人はデビューできるよ。
デビュー作で伝説を作ろうとする人はデビューできない。

わにのたまごさんがリツイート | RT

でも実際、「最後まで書く」というのはそれ自体が既に、ひとつのスキルであり才能なのよね。途中でアラが気になって心が折れて、放り投げる…それを乗り越えるのは、容易じゃないのよねん(´・ω・`)

わにのたまごさんがリツイート | RT

本日より!「ことりカフェ」夏の感謝祭開催♪ 鳥グッズ&スイーツ専門通販「ことりカフェマルシェ」にて(*'▽') 人気のインコクッキーも販売開始です♪store.shopping.yahoo.co.jp/kotoricafe-sto… pic.twitter.com/4qlnkHpDBm

わにのたまごさんがリツイート | RT

横田さんたちの救う会が北朝鮮拉致に気がついたのが80年頃、北朝鮮から韓国へ逃げてきたスパイが横田恵さんに会ったと告白してから。でもその頃は北朝鮮、総連、朝鮮学校は「日本人拉致などでっち上げで、拉致を非難するのは民族差別だ」つまり、今で言うヘイトスピーチだと言っていた。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ヘイトスピーチを刑法で規制するようなことをしていたら、横田さんたちは娘を誘拐された上に、刑事罰まで課されていたかも知れない。考えるだけで恐ろしい。北朝鮮の拉致が言い逃れできなくなったのは20年後に拉致被害者本人たちが生き証人として帰ってきてから。それまで騙されていた人は多い。

わにのたまごさんがリツイート | RT

問題は、「これが事実だ」となかなかわからないこと。オウムの件でも、色々噂はあり、江川さん達は気づいていたことも多いけれど、一般の人が嫌という程思い知らされたのはサリン事件の後。それまではオウムは「宗教弾圧だ!」つまり、今で言うヘイトスピーチだと言っていた。

わにのたまごさんがリツイート | RT

視点を変えれば無限にまで生み出される「ヘイト(憎悪)」の連鎖を、法律で規制できる訳がない。やはり私はヘイトスピーチ規制法は反対だね。ろくなことは起こらないよ。


ちょっと以前までは「気付く」という言葉を法話の中でも使ってたんだけど、最近使いづらい。あと「感謝」とか「縁」とか。もともとずーーっと使われてきた言葉であるんだけど、ここ最近急に陳腐化してるような気がしてならない。

わにのたまごさんがリツイート | RT

まあでも身も蓋もない話をすると、用語それ自体というよりは、どういう人たちがそれを使っているかのほうが問題だろうとは思うけどな。なんでもない日常的・伝統的な言葉であっても、「あやしい」人たちの集団がそれを使い続けていれば、言葉のほうにも「あやしさ」が薫習されてしまうことになる。

わにのたまごさんがリツイート | RT

あーだから「愛」ってことばは日本においてはあまり具体性のない言葉になってるのかな。あったとしても歌詞ぐらい。アガペー的な「愛」って意味は全く根付いてない気がする。多数派ではない宗教の教義はなかなか共有されない。発する集団のバリューが言葉のバリューにもなってしまってるような>RT

わにのたまごさんがリツイート | RT

まあでも「愛」と書いた兜をかぶって相手を殲滅する武将もいるくらいですしw
どちらかというと、その愛のほうがアガペー的な物かもしれないですけど。

わにのたまごさんがリツイート | RT

直江兼続の「愛」の前立ては、愛染明王のそれだからなぁ…


言葉が陳腐化するのは本当に悔しいね。そもそも言葉にした時点で、それは形骸化し、使えば使うほど、本質から外れていくものなのかもしれない。


【夢のユニクロ対決】錦織、準決勝の相手は世界ランク1位のジョコビッチ(セルビア)
news.livedoor.com/article/detail…

両者は3度めの対戦で、通算成績は1勝1敗。注目の試合は日本時間6日深夜(7日早朝)に行われる。
pic.twitter.com/rknuKLjTFs

わにのたまごさんがリツイート | RT

【グルメ革命】マジすか! たった32分で「生卵がプリンになるオモチャ」が凄ぇええええええええええ!! buzz-plus.com/2014/09/04/pud… @buzzplus_news

→うーむ(*_*; 砂糖とバニラエッセンスが入っていないので、茶碗蒸しや玉子豆腐と同じとも言える…


32分もあったら、保温鍋があれば普通のカスタードプリンは作れそうな希ガス…(^_^;)


公式RTの後にエアリプするのと直接リプライで話しかけてくるのは、通りすがりの家の夕飯の匂いを嗅いで「腹減ったな…」と呟くのと、その家のピンポン鳴らして「お宅の夕飯のメニュー何ですか?」と聞くくらいの違いがある

わにのたまごさんがリツイート | RT

たった今メールにて奥さんから報告があったんだけどね。震災後に放射性物質について誤解した夫婦が東京から移住し、病気になったそうだ。ネットで誤った情報を仕入れ過ぎてストレスが貯まり、酒に逃げた。移住したのはいいが、その依存からは抜けず病気になりました。
今月、肝硬変で亡くなりました。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ヒステリックな人がアルコール依存になったのは自己責任だし、誰も何も言わないけど。
たた、ネットでばら蒔かれてる放射性物質についてのデマや誇大表現や不安を煽る文句、不謹慎な言葉が背中押した可能性が無いとは言えず、腹が立つ。安易に情報を入手出来る環境も良くないと思う。

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿