らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

6月6日(月)のつぶやき その1

2016年06月07日 03時31分17秒 | Twitterまとめ

【第一回 勝手に写真に入ってきた動物大会】 pic.twitter.com/kyqnRgCcDj

わにのたまごさんがリツイート | 25611 RT

\1,000名様に発売前に届く!/
新感覚の #ファンタすいか先行体験 、フォロー&リツイートで当たる!応募フォームへの入力もお忘れなく★
応募は→bit.ly/1srwu8P

#この夏ファンタすいかは塩対応 pic.twitter.com/n8tqfjkLsq

わにのたまごさんがリツイート | 10086 RT

スーパーで見つけたラムネわらび餅、何もつけなくてもラムネ風味の優しい味でおいしいし、粉をつければひんやりしゅわしゅわラムネ感たっぷりで二度おいしい。99円というコスパの高さも尚良し。 pic.twitter.com/EQYw425huT

わにのたまごさんがリツイート | 55761 RT

舛添を辞めさせても次に誰がいいってアンケートは橋下が一位だったりするんだろ。そんな十常侍追い払って董卓呼びこむようなことしてどうするんだよ。都が燃えるぞ。

わにのたまごさんがリツイート | 980 RT

ひどい誤解です。僕の曾祖父は差別なんかしていません。餅投げは今でも三河の祝い事の時に普通にやってます。投げてやらない子供は怒ります。餅を手にいれた子供の笑顔は本当にかわいい。 twitter.com/mayumeena/stat…

わにのたまごさんがリツイート | 689 RT

新年の餅撒きも知らないのは流石に「お前ホントに日本人か?」って勘繰られても文句言えないと思うよ

わにのたまごさんがリツイート | 78 RT

こな○まさんやナ○カ君の悪口はやめるんだ。>RT pic.twitter.com/O6B9NFU4sr

わにのたまごさんがリツイート | 89 RT

うちの地元での大工でも上棟式の餅撒きやらない業者が増えているから「一般の若者」なら知らないのも無理は無いのかも知れないが、普段から訳知り顔で他人を見下し、嘲るようなこと言ってるツイッタラーが餅撒きを知らないというのは、バカにされても仕方ないんじゃないかと思う。

わにのたまごさんがリツイート | 151 RT

ツーバイフォー工法が主流のこんにちじゃ、「上棟式での餅まき」を知らない子は結構いるんだろうな(・ω・)

わにのたまごさんがリツイート | 16 RT

昔ながらの風習にこだわって古民家風の家を建てるのが持ち味の工務店さんの上棟式に呼ばれて、いつも通り餅撒きがあると思って、暇そうにしてた我が子にビニール袋持たせて連れて行ったら、餅撒きが無くて大恥かいたのは先々週の私です(・ω・) RT @aphros67:

わにのたまごさんがリツイート | 10 RT

高須院長の例の件のまとめで「地面に落ちた餅を食べさせるなんて!」ってコメントが入ってたので、「おいおい、あれはいくらなんでも祭りの餅まきのことだろ」と思ってた。全文読んでないので詳細もわからないし、コメント返さなかったが…。
確かに現代ではわからないかもだけど時代考えなさいよと。

18 件 リツイートされました

ちなみにうちの地元で餅撒きが無くなったのには理由がありまして、中越地震で半壊・全壊して建て直す際に「地震で壊れて、予定にない建て替えするのにお祝いするのももにょるし、周りにはその目途すら立ってない人がいるのに派手に餅撒きってのも…」で一気に廃れました。 RT @aphros67:

わにのたまごさんがリツイート | 14 RT

今回の餅まきが「差別!」とわめているアカウント、確認したら「餅まきだろうとフンダララー!」と続けているので、もう溜息しか出ない。てかあの画像断片だけで判断出来ないと思うよ。恐らくあの文章の前に祭事の餅まきのシーンが有り、差別されていた子どもたちにも等しく撒こうという話と思うのだが

5 件 リツイートされました

謝れない人が多いなあ。てか自分が年をとったということなのか…。(遠い目)
今だって節分や新春の祭りで、群衆が撒いてる餅や菓子を欲しがっているのは風物詩だと思ってたが…。


youtu.be/4wwiBAD5THY餅を投げてやると子供が喜ぶのがわかってほしいよ。

わにのたまごさんがリツイート | 24 RT

餅投げの風習 ~家族の絆、地域の絆~ 

餅投げは僕の曾祖父の時代、子供たちの最大の娯楽だった。差別をしなかった曾祖父の悪口を言う人たちこそ差別主義者だと思います。
nagara-katou.jp/%E5%8C%A0%E3%8…

わにのたまごさんがリツイート | 204 RT

高須先生の本の絶版の件、おそらく大半の方が推測されてる通りの事情なんだろうけれども、そもそもどこが引っかかったのかってのははっきりとした文言が出たわけでもないのに、勝手に予想して騒ぎ過ぎな気がしなくもない。

わにのたまごさんがリツイート | 6 RT

しかもその部分って高須先生はただ当時の事実を書いただけ。
それを勝手に差別意識が透けて見えるとか騒いでる人って
そういう発想が出てくる時点で差別的な意識を持ってるのは自分自身だろと言いたい。
ましてや元記事すら謝罪・訂正してるのに自分は勝手に解釈したから訂正しないとか気持ち悪い…

わにのたまごさんがリツイート | 72 RT

エタの子供(大人も)は餅投げに加われない。加わろうとしただけで「平民」からボコ殴りにされた証言が幾らでもある。なので高須院長のジ様バ様は平民達が去った後で別個エタの子供達に餅を投げてやった、ちう事。 RT @soonsoul: なんでエタの子供だけ餅投げしてたの

わにのたまごさんがリツイート | 107 RT

.@soonsoul それと「餅投げ」に使われるのが固くなった餅や菓子に変わるのはWW2戦後になってから。昭和40年代でも東北の「お大尽」は形に拘って、つき立ての餅を振る舞ってた程。「拾った餅を、そのまま食っている姿を見てバ様が『エタは可愛いな』と言った」は何も不思議は無い。

わにのたまごさんがリツイート | 74 RT

.@soonsoul つき立ての餅でも、米粉っぷり掛けときゃ(実際そうやっていた)地面に落ちたくらいじゃ全然よごれない。手で軽く砂を払えば充分食える。俺も食ったw

わにのたまごさんがリツイート | 17 RT

これに近い話でワシのが昔、祭りの米を納めに行ったら他の地区とは違うえらいでかいマスではかられ、足りないから祭りに来るなと言われガチンコで隠してた鉄砲やら槍やら刀を繰り出してイクサをやりかけたのがある。ワシの親父が老人に、『お前の爺様に鉄砲突きつけられた』とよく言われたそうな

わにのたまごさんがリツイート | 10 RT

祭りに参加できるか、神社の土俵で相撲を取らせてもらえるか、その辺は地域によって大分違う。長野の辺がエゲツなさではピカイチか。そして反撃と武力衝突はワシらの辺が一番よな

わにのたまごさんがリツイート | 6 RT

ぶっちゃけワシらがクソガキの頃、30年はまだたってないけど、神社の土俵での子供の相撲なんかでもチィとあったからのぅ。そりゃ間違いなくあるで。特に神社は色々難しかったしな。平気でワシがガキの頃は、来るなって言われたりも

わにのたまごさんがリツイート | 6 RT

高須院長の曾祖父の代だったら、そりゃ被差別民のほうにはわざと餅を捲かない施主もまだ普通にいたのではなかろうかと思う。

わにのたまごさんがリツイート | 24 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿