らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

12月12日(土)のつぶやき その3

2015年12月13日 03時47分13秒 | Twitterまとめ

残酷なことを言えば、子どもは親を絶対的に慕うが、親は子どもをいざとなったら見捨てるのだ。成人までかなった命は、子孫繁栄のために生き延びねばならず、負担に思う時はバッサリと子どもを見捨てる。虐待が止まらない現実を見ても、その事実は受け入れなきゃならんのかもしれん。

1 件 リツイートされました

人は理性と感情を持ち、生命倫理と性善説を信じる。善なる世界であれば、自分の命は保障されるからだ。しかし人が人である前に「ヒト」であるということも無視出来ないだろう。社会が成熟し秩序が保たれた安全な場所ならば出来ることも、生命が脅かされれば本能に帰るしかない。

1 件 リツイートされました

つくづく思う。人間は、背負い過ぎている。自分の意思が及ぶ範囲以上のものまで、責任を負いすぎるのではないか。運など信じない、努力すれば全て叶う、命は尊いから必ず守る…。確かに信じたい。だが、人智の及ばない範囲があるということを、もっと諦観しながら受け止めてもいいんじゃないのか。

1 件 リツイートされました

私はこういう運を考える時、あの静かに迫る大津波を思い出すんだよね。あれに逆らえる人間は、居ないと思うよ。そして、運というのは、そういうもんだと思うんだ。それに誰が責任を負う?誰の責任でもないよ。

1 件 リツイートされました

火の鳥 黎明編で、ヒナクとグズリが逃げる時に、ギリギリの状況に晒された時赤子を見捨てなくてはならなかった。悲鳴を上げるヒナクに「あきらめろ、また新しく産むんだ」というグズリ。親と子のことを思う時、いつもこの2人のエピソードとその立場の対比を思い出すんだよな…


メルボルンに拠点を置くデザイナーBritta Boeckmannさんによる、木と樹脂を使用したジュエリーの新作。mymodernmet.com/profiles/blogs… pic.twitter.com/fYZeG7xWir

わにのたまごさんがリツイート | 6 RT

水木しげるも野坂昭如も。生きている時は、もっと猥雑で尖っていて顰蹙も買ってそれでも味わいのある人物だったのに。死んだら突然、「戦争を憎み平和を愛する」聖人みたいにされちゃってる。これって、死んだ人を英霊にするのと大して変わりないよ。だから、そういうのは疑った方がいい。

わにのたまごさんがリツイート | 2835 RT

ブログ更新しました: GPF女子SP:1メドヴェデワ2ラジオノワ3浅田4宮原5ゴールド6ワグナー moscowm.blog61.fc2.com/blog-entry-857…

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT

おお、真央ちゃん。トリプルアクセルは完璧だとか。で、3位かー。フリーがどうなるか。


この冬は何かにつけ「冬季うつなんで」って言っていこうかと思った pic.twitter.com/4JmN6PmS88

わにのたまごさんがリツイート | 23325 RT

人間の前で立ってしゃべるな。 pic.twitter.com/EsgwXEyluC

わにのたまごさんがリツイート | 70 RT

分かれ道にさしかかったとき、誰でも楽な道、自分が納得のいく道を選んでいるのだと思いますよ。その人が選んだ「楽な道」というのが端から見たらなぜいばらの道を行く?!と思う道かもしれないけど、本人にとってはその方が「楽な道」なんじゃないかと思うんですよ。

わにのたまごさんがリツイート | 2 RT

自分なりの葛藤をうまく処理できない時に「周りから反対された」とか「世間が許さない」という言い訳をするんですね。それはつまり世間体を気にして思い止まったという形を取ることによって自分にとっての「楽な道」を選んだに過ぎないんですけどね。

わにのたまごさんがリツイート | 8 RT

家のインコでよくするやつ pic.twitter.com/SZ45EIaa15

わにのたまごさんがリツイート | 2435 RT

これは往年のフェミニズムによる批判なんかにも当てはまると思うんだけど、男vs.女という構図で物事を見て批判(など)をしてると、まるで世の中が紅白歌合戦みたいに「男チーム」と「女チーム」に別れて行動してるという錯覚に陥るんじゃないか。

わにのたまごさんがリツイート | 10 RT

だから、小学校の掃除の時間みたいに「ちょっと男子ー、○○してよ!」「それは女子がわるいんだろ!」みたいな事を言い出す。でも、実際はそんな一丸となって思考し行動する「男チーム」も「女チーム」も存在しないんだよね。

わにのたまごさんがリツイート | 7 RT

Q.水上機母艦とはどのような任務を果たす艦ですか?
A.大体写真のようなイメージになります。 #艦これ pic.twitter.com/Aurzjd9Wqr

わにのたまごさんがリツイート | 6571 RT

切迫早産で障害が残るかもしれないと言われて、新米パパが「じゃぁなぜ助けた?」と医師に迫る場面。父親がクソだ、とか思う人が多いだろうけれど、こういう親が結構な割合で世の中にはいるってことを知ってほしいなぁ。#コウノドリ

わにのたまごさんがリツイート | 247 RT

でも、動揺した親はついついこういった物言いになることも。自分はそうは言わない、なんてことはない。その立場にならないと分からないことが生きていると多い。生きるってそういうことも込みだと思う。 #コウノドリ

わにのたまごさんがリツイート | 117 RT

エイリアンででてくるインナーマウスがウツボにもあってびびったわ pic.twitter.com/IUEivOyhck

わにのたまごさんがリツイート | 368 RT

そもそも。たとえ和姦もののAVだって、あるいは、教科書みたいに性平等なストーリーのAVが仮にあったとしてそれでさえ、騙されたり脅されたり強制されたりして撮られてるなら犯罪として告発されるべきなんだよなあ。「拷問もの」という「~もの」のところにこだわるのは本質からずれている。

わにのたまごさんがリツイート | 15 RT

あっ、すげーメジャーな衣類を一つ忘れていた。和服の帯って男女問わず後ろで結ぶのが本式だよな。

わにのたまごさんがリツイート | 2 RT

帯結ぶ位置って男女の体型差と関係ないところだから、そこは結び目が前にあったら邪魔だから後ろに回すんだし、そもそも後ろにある結び目なら後ろ手に結んだほうが綺麗だってそれだけの理由なんだろうな。

わにのたまごさんがリツイート | 2 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿