らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

10月8日(木)のつぶやき その1

2015年10月09日 03時51分10秒 | Twitterまとめ

【エッセイ漫画バックナンバー】優しさは何でできてる?

最近作業を優先していて体力の低下を感じるので、筋トレをしようかと。
強く優しく逞しくなりたい。pic.twitter.com/6AEX2K1Dpw

わにのたまごさんがリツイート | 1374 RT

おじいちゃんの高校のアルバム見て、昔の男子高生が素敵すぎて一人で興奮してる pic.twitter.com/mZsBIaIr5u

わにのたまごさんがリツイート | 4223 RT

今日泊まる旅館に23時までの門限がある事を知り「帰ってくるの23時超えるかもしれないんですが…」と女将さんに話したら「安心せぇ。今日はカープの試合とPerfumeさん見に行くお客さん多いから朝まで正面開けとくけぇ。楽しんできんさい」と笑顔で言われてめっちゃ広島を感じた

わにのたまごさんがリツイート | 2668 RT

小学校の教科書。年度初めに新しい教科書を受け取る。授業でやるまでは先を読まないように、って注意されたらしい。なんでだ?私は理科の教科書なんぞ、どんなことやるんだろと、真っ先に全部見たりしてたが。

わにのたまごさんがリツイート | 234 RT

小学校の教師が習ってないことを子供が吹聴するのを嫌がるのは全体のペースを乱されるのが嫌だからなんだと思う。娘が小一の時の担任は「知ってる、簡単、わかってるー」は言わないって子供に教えていた。一番できない子に合わせなきゃならない集団教育の難しいところだよね。

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

知識とは、先人たちのたゆまぬ努力の上に積み重ねてこられたものだけど、その過程を学ぶことも勉強なので知ったかぶりする子供の好奇心と学習意欲をいかに上手くコントロールするかというのが教師の悩みどころでもあり腕の見せ所でもある。塾講師が楽なのは効率のよい勉強方法だけ教えればいいから。

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

…なるほどーン━━(´・ω・`)━━…

なんつか…難しいなあ…


月・金星・レグルス・火星・木星.新宿中央公園から. pic.twitter.com/rjqykFLS5k

わにのたまごさんがリツイート | 670 RT

【ことりカフェ】
@吉祥寺

本物のインコと一緒にお茶を楽しめる、ことりカフェ?
店内も小鳥たちもお料理も可愛くて癒される?
pic.twitter.com/GPnsZj9Ck4

わにのたまごさんがリツイート | 436 RT

「学校は客観的に正しいことを教えるところではない」というのは道徳や歴史や文系の科目ではみんななんとなくわかっているから「先生が喜ぶ答えを書けばよい」と割り切るのだが、算数や理科だと普通そうは思っていないので「客観的に正しい答え」にバツがつくとみんなが怒る。

わにのたまごさんがリツイート | 74 RT

親や学校の先生に言われたことをそのまま文字通りやると「発達障害」と言われる。嘘をつかない、時間を守るなど。

わにのたまごさんがリツイート | 146 RT

大学生を見ていると全体の平均が「発達障害寄り」になっているようにも思う。平均から1SDくらいズレるともう診断基準に当てはまるくらいの感じ。

わにのたまごさんがリツイート | 162 RT

しばらくすると発達障害が普通になるのでは。

わにのたまごさんがリツイート | 81 RT

いまの普通の人が100年前に行ったら「時間や予定への強いこだわりがある」「事実をそのまま言ってしまう傾向がある」などと言われるのではないか。

わにのたまごさんがリツイート | 125 RT

発達障害的になるように子どもや親を教育してるんじゃないの、というのは女房の意見。

わにのたまごさんがリツイート | 53 RT

型にはめすぎのような気がするんですよね…(´・ω・`)

本当にそれは「障害」なのか?と疑問に思う時がある。


おはようございます☆
サロンのアイドル、マロちゃんが今日も笑顔で皆様をお迎え致します?

サロンモアネスト詳細はこちら↓
birdmore.com/blog/?p=2005
#鳥 #bird #オウム #Parrot #コキサカオウム pic.twitter.com/CYDXePtEox

わにのたまごさんがリツイート | 16 RT

柳沢さん ええこと言うわ。そのとおり! 「どこの国の人がとったかは どうでもいい。その研究がどういうものなのか、どう役たつのかが 大切」 昨日も(熱くなって)ええこというてた。「基礎的な研究が受賞してよかった。

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

悪意を発するその瞬間は、えもいわれぬカタルシスがあるのだろうけれど、そこは「人を呪わば穴二つ」というやつで。インターネットは、そのカタルシスをあまりに容易に味わわせてくれる。人によっては依存症みたいになるのかも。で、「呪い」の方は一息も二息も遅れて、けれど着実にやってくる。

わにのたまごさんがリツイート | 32 RT

アメリカ1000年に一度の大洪水 (森さやか) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/morisayaka/201…

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

#neta #海外ニュース
サウスカロライナ州で「千年に一度の大雨」…現地の写真に対する海外の反応 - らばQ:
世界中で異常気象が増えており、干ばつや洪水が各地で頻発しています。 アメリカ・サウスカロライナ州では10月3.. j.mp/1Oj8xsR

わにのたまごさんがリツイート | 2 RT

ノーベル賞を受け大手メディアから「今の大学の研究環境は劣悪だから20年後にはノーベル賞が出ないという取材をさせて欲しい」と言われた。「そんなことはない」と答えたら、取材取り止めに。ストーリーありきの取材しても真実は見えてこないのだけど。報道しているふりして実はドラマ作ってるのか。

わにのたまごさんがリツイート | 8321 RT

さっき、とくダネ!でも言ってたなあ…>今のままでは数十年後に受賞者はいなくなる



最新の画像もっと見る

コメントを投稿