らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

10月7日(火)のつぶやき その7

2014年10月08日 03時24分18秒 | Twitterまとめ

写真特集:美しい皆既月食、各地で撮影 cnn.co.jp/photo/35054801… @cnn_co_jp
>ほぼ半年ごとに皆既月食が4回連続する「テトラッド」という珍しい現象の2回目となる

→そういう名称があるんだ…。
あと確か今年は、皆既日蝕が無いんですよね。


明日の19時50分の皆既月食、ようは特殊な満月でして、占星術的にはここ半年の流れを占うタイミンクだったりします。
最近はすっかりホロを見てないです…なんかキツいし渋いし見につまされてしまって。怯えるくらいなら読まない方がマシですからね。
でも明日の月食はちょっと無視出来ないなあ。


今回の月食は前回4/15の月食の続きみたいな内容になっています。4/15から半年は、やたらと権利関係がもめたり不平等に対して敏感になり、口論が絶えなかった人も多かったと思う。やたらと頑固でこだわる人も多くて、大変だった。
あと国土が天災のために荒れて食料面での不足も目立った。


で、この半年かけて人とのバランスについて考えぬいた結果が、今回の月食だったりするのです。革新的でオリジンに拘った人達に対して、自分の価値観や美意識などを披露する機会が来るでしょう。しかしそれによりさらに深く傷ついたり、さらに考えさせられる出来事も考えられます。


社会的には株式や生産性について、今までの成果を公に発する時でもあります。しかし消費税が影を落とし、不満を爆発させる国民に対してうまく説明出来ず、そこを野党がついて、国会が荒れる可能性もあります。


そもそも国民は、自分たちが働いた分に見合った報酬を受け取っていない、という不満があり、それを爆発させるためにストやデモを起こしたり、実際のところはどうなってるんだと、いささか乱暴に詰め寄ったりする傾向があります。自分たちの暮らしやテリトリーを守るための防衛本能が強まるのです。


全体的にイケイケドンドンの雰囲気が高まり、この祭りに乗ってしまえとばかりに、破壊行動に実際に出る存在も出るでしょう。しかしそれにより、国体そのものが深く傷つき、後退する可能性もあります。
自分勝手でパワーばかりの集団と、影でその尻拭いを必死で行う存在、という二極化が起こるでしょう


今回の満月は太陽と月のサビアンが、天秤座と牡羊座の影の部分が強く出てしまっているシンボルになっています。
バランス感覚重視の天秤座がアンバランスに肩入れし、自主性の強い牡羊座が人に評価されることで自主性と行動力を喪ってしまうのです。


特に太陽の「嵐のあとに、船が修理を必要として陸に上がっている」というシンボルは、浅く広くそつないお付き合いをする天秤座が、特定の人間や存在に肩入れすることにより、傷ついて座礁するという意味があります。
愛の難破船という歌があるのですが、このシンボルにピッタリです。


このシンボルは大変キツいものがありますが、この対処法としては、机上の理論ではなく、生きた体験から人とのバランス感覚を育む、ということが考えられるでしょう。嫌な体験があったとしても、それを学びと捉え自分の心身を鍛える強さが求められそうです。


ちなみにこのサビアン、私の出生火星であり、旦那の出生金星なんですよね……。
なんか数日前から旦那の体調が思わしくないのが気になります。
体に出る人もいると思うので、各位気をつけて過ごしましょう。


ちなみに今回の「特定の存在に肩入れする」というシンボルですが、例えばISISに入ってテロリストとしてひと暴れしたい!という馬鹿者も意味しそうですし、そういう存在が増えそうな感じもしますね…(-_-;)
その関係で、日本国としてどう対処するのかと各国に責められるシーンもあり得ます。


「国内でネトウヨやっても惨めなだけだから、シリアで戦争に一丁噛みして一旗あげたる!」と同じノリで、小学校しか出られなかったオーストリア人がドイツで戦争に一丁噛みして出世した事例、ワシも知ってとるお。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ヒトラーのチャートも見ましたが、彼は単独ではイマイチパッとしないチャートなんですよね。パートナーがいて、彼らに神輿を担いでもらって、やっと芽が出たという感じなんですよ。相手に合わせたハリボテの自分を演じていたのではないかと。


神輿は軽いほうがいいとは良く言ったものだ…


前までは、どうしてドイツが何度も戦争をしないといけないと感じたのかよく分からなかったんだが、I遺伝子の分布を見ると、明らかにケルトR1bとスラブR1aそしてシベリアンN遺伝子に包囲されていて、種の保存本能からだったんではないか?と思う様になった。

わにのたまごさんがリツイート | RT

現代人のモラルが下がったとかなんとか言われるものは本当にアホだと思うね。モラルの定義によるんだけど確実に「お行儀」はよくなってる。良くも悪くも他人に干渉しないし、迷惑な人に迷惑だと直接怒ったりすることもない。現代はポリコレ仕草に庶民が疲れてる時代。

わにのたまごさんがリツイート | RT

まさにそういうことで、現代人のモラルが下がってベビーカー叩きがマスコミに溢れてるとか言ってるのはアホすぎ。昔ならベビーカー鬱陶しいって普通に言う爺さんとかもっとカジュアルに存在しただろう。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ポリティカル・コレクトネス | 現代美術用語辞典ver.2.0 artscape.jp/artword/index.…

今まで聞こえなかったマイノリティの声が全部聞こえるという事は、いいことなのか悪いことなのか…
正直キリがないというのが本音だ。


私はマイノリティは存在を受け入れてる。ってか自分もまたマイノリティの面を持ってるから、認められない存在の辛さはわかってる。
でもさ、マイノリティにはマイノリティの矜恃ってもんがあるでしょ、とは言いたい。大多数に迎合せず、自分の個性を尊重するならば、どうしても反動は出るのだから。


大多数から違和感でもって阻害されるのが、マイノリティなんだよ。それを選んだ以上は、その違和感についてギャースカ文句を言うなと。文句を言わず、ちゃんと理解してもらえるところを丁寧に説明しろよ、とは言いたい。権利を声高に主張するだけでは、ますます相互理解から遠のいていくばかりだ。


10/13(月)までラーメン専門チェーン「天下一品祭り」開催中!オリジナルグッズがもらえるスピードクジがひけるのです→event-checker.blog.so-net.ne.jp/tenkaippin-fes…pic.twitter.com/wiJVEaIQZI

わにのたまごさんがリツイート | RT

@pannacottaso @CSambo 三越の買い物帰りに日本橋駅を使うと、毎回その場にいたサラリーマンがさささっと階段でベビーカーを運んでくれます。その無駄のない所作、お礼を言う間もなく立ち去る後姿。本当、感謝してます。迷惑だという人もいても仕方ない、場所とりますから。

わにのたまごさんがリツイート | RT

無事に免許を更新しました。日本列島沈没後の歴史学者を惑わす問題作。 pic.twitter.com/ly5HF81dWq

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿