らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

10月20日(月)のつぶやき その3

2014年10月21日 03時10分55秒 | Twitterまとめ

小渕大臣 元秘書の町長が辞表提出 nhk.jp/N4Fv6W81 #nhk_news

わにのたまごさんがリツイート | RT

@waninon5050 それにしても 今回の人事は、問題が多過ぎますね。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@kabaleo3344 先にもツイしましたが
bizmakoto.jp/makoto/article…
でも書かれてるように、能力ではなく「女性だから」と飾り登用したのがまずかったのではないかと。
どれほど総理が人事決定権を持っているか不明ですが、根回し不足も含め無理な登用だったのでしょう


先日の福島県議会.全く報道されなかったが、僕が注目していた請願が「全会一致で」採択された.それは「県民健康調査の甲状腺スクリーニングで見つかった甲状腺がん等の異常に伴う医療費は、全て公費負担とすること」というものだ(続

わにのたまごさんがリツイート | RT

承前)現在福島県では18歳までの医療費は無料化されている.が、スクリーニングで見つかっている甲状腺がんの平均年齢は高く、医療行為を受ける時点では18歳を超えてしまうケースも少なくなく、それは本人負担となってしまう(続

わにのたまごさんがリツイート | RT

承前)福島で現在見つかっている甲状腺がんの多くは、スクリーニングをしなければ見つからなかったものとの見解をとる人は多い.それはとりもなおさず「原発事故があったのでスクリーニングをし、それがなければ負担する必要のなかった医療費」だ(続

わにのたまごさんがリツイート | RT

承前)こうした場合、子ども被災者支援法は原発事故の「放射線によって」生じた被害しか救済できない.このままでは因果関係を証明できない限り、本人負担となってしまう.そして、因果関係の証明は現実上極めて難しいだろう(続

わにのたまごさんがリツイート | RT

承前)今、県では支援法とは別個に「因果関係の証明に関わらず、『原発事故を発端にして』見つかった」甲状腺がんの治療費は公費負担とするよう、政府と交渉中だ.それを全ての政党が全会一致で支えて行くことは望ましいことだと思う(続

わにのたまごさんがリツイート | RT

承前)実はこれを最初に言い始めたのは早野先生だ.たぶん2年以上前だと思う.やっとここまで広まってきたのか、と深く感じた(了)

わにのたまごさんがリツイート | RT

「専業主婦は奴隷。解放すべし」という意見にモヤモヤするのは、家事や育児に喜びを見出している女性の生き方を完全否定してるからだろうな。

わにのたまごさんがリツイート | RT

同感ー。家事が楽しい女性もいまーす
ヽ(´▽`)ノ


安倍首相が消費増税の延期示唆、経済への影響踏まえ判断=FT | Reuters smar.ws/uAjiH

わにのたまごさんがリツイート | RT

日和山の隣に名取市の慰霊碑ができたというので参拝してきた。合掌

p.twipple.jp/mAcTy

わにのたまごさんがリツイート | RT

犠牲者名簿を前に置き、モニュメントは芽吹きを象徴。その高さはこのエリアを襲った津波の最高水位の8.4mとのこと。 p.twipple.jp/iUcXr

わにのたまごさんがリツイート | RT

この日和山って、干潟近くにあった日和山とは違うのかな…
同じ日和山だとしたら、あまりに景色が様変わりしてるけれども…


民主党は「こんな政策よりもこういう政策のほうが良いに決まってるでしょう!なんでそれをやらないの!」じゃなくて「これはうちわですよね?」とか言ってる時点で、自分たちは自民党よりも良い政策を提案できないし、叩ける部分がうちわくらいしかないって喧伝してるようなもんだとわからないのか。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@waninon5050 その通りだと思います。然しながら心配なのはこのご時勢、候補者の身辺調査等を徹底するなり、側近の方々が総理を補佐出来て無いことですね。要はあから様に官僚任せの舐めた人事が露呈した結果だと思いますが、まさか党に適任者がいない訳が無いと思います。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@kabaleo3344 まったく同感です。総理の補佐がちょっと…。内部で何かあったのかと思うくらい、まずいなーと思う事案が多すぎると懸念しています。


まあ、わたしも偉そうなことを言うほど、詳しいわけじゃないんだけれども…


ミクロとマクロは対応しているから、例えばネットや身近であるようなゴタゴタが、こういう政治の場でも同時多発で起こっているのかもしれない。
どこでも対立が目立つというか…


小渕優子については、ホントに知らなかったんだろうなぁ、という感じ。若くしてお父さんの地盤を継いで、周りの爺さんがなぁなぁなぁなぁ云うてる内に、ただ親の名前で役を貰い、女だというだけで大臣の位を得て、自分の意思とか能力なんか全く関係なく今まで来た感じやもんな。

わにのたまごさんがリツイート | RT

自民党にとっては小渕優子が「女である」ということだけが重要で、これが小渕優太とかだったらこんだけ役を貰ってないと思うんだ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

後援会の爺さん婆さんにとっても、小渕さんとこの子供さんである、ということだけが大事なんであって、やっぱり伊東優子とか五十嵐優子とか、全然違う家の娘さんだったら後援しないんだろうし。

わにのたまごさんがリツイート | RT

それでも本人は多分、自分が何かをすることが可能である立場を幸運に得て、何かをしようとは考えていただろうが、充分に情報を与えられず、全く考えもしなかったことで躓いた、という感じなんじゃないかな。

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿