らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

4月19日(土)のつぶやき その1

2014年04月20日 03時24分42秒 | Twitterまとめ

あひるだけど肩乗りです pic.twitter.com/IbFGIhjNmg

わにのたまごさんがリツイート | RT

【地震情報】18日23:27頃、中米(メキシコ、ゲレロ州)でM7.4の地震発生。震源の近傍で津波発生の可能性あり。日本への津波の有無については現在調査中です。震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。PTWCでは18日23時39分に津波情報を発表しています。

わにのたまごさんがリツイート | RT

「ヤギと羊ってどう違うの?」と仰られる方が稀におられますが、彼らのお顔をご覧になってください。愛らしいつぶらな瞳で貴方を見上げてメェと鳴く方が羊です。正気を失った貌で見るものの不安を煽る底無しの深淵を思わせる歪な瞳で貴方を見上げて命に関わるレベルの体当たりしてくるほうがヤギです。

わにのたまごさんがリツイート | RT

「明日やればいいじゃん。」 なんでも先延ばしにするその原因は遺伝子にあった(米研究) karapaia.livedoor.biz/archives/52160… @karapaiaさんから

Σ(゜Д゜;)ギクッ 思い当たるフシがありあり……(汗)


だ~いエットは明日から~


マルチタスクな状況になった時、締め切りが近いものを要領よくこなすのは得意なんだけど、余裕があるとか30日くらいはあるとか、特に締め切りがないとかになるとダメ。「あーじゃあ後でいいかぁ」って溜めてしまい、後日悲惨な思いを…(滝汗)
特に経理関係はダメだねえ。確定申告はそれで死んでた


これでも後天的にかなり鍛えられたんだけどねー。凄い怒られながら、スケジュール管理を鍛えなおされたりとか。締め切りから細かく日程を決め、節目ごとに締め切りを作って進行をチェックとか。仕事はそれでいけたけど…

やはり経理関係は(以下略)


だいぶ前にも話題にしたと思うけど、本人にも「向いてないな」という自覚のある仕事より、「向いてる」と思う仕事の方が過労によるうつ病を誘発しやすい。仕事が楽しかったり、その世界に入るために大変な努力をしたり、適性が高く将来を期待されたり、成功がちらついてたりする方が危ないんだよね。

わにのたまごさんがリツイート | RT

仕事が楽しいな、と思ってる人ほど、働きすぎには注意した方がいい。向いてない、やりたくもなかった、魅力に乏しい仕事だったらわりと簡単に見切れる人でも、狭き門をくぐった人や、適性が高い人の方が無理をして病気になるまで働いてしまいやすい。頑張りすぎたらだめよ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

カルテに「月600時間労働」 アニメ制作会社勤務だった20代男性の過労自殺認定 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/affairs/news/1… (ノД`)・゜・。

わにのたまごさんがリツイート | RT

心当たりがありすぎる…(-_-;)>楽しいと思う人ほど要注意
ワーカホリックにもほどがあるという激務っぷりを、何処か楽しんでいたマゾ体質。今はその反動が来てユルユル状態だけど…

それにしても月600時間は酷いな。月31日として休みナシ19時間半労働。常態化してるのか…?


私でもせいぜい500時間だったぞ(それも酷い)


でもまあ、無理はし過ぎたらイカンね。
後になればなるほど、余裕が無い状態ではいい仕事は出来ない&プライベートを大切にしないといい仕事は出来ない という事に気づき、職場も相当改善された。上司の尽力もある。今はいい環境になってるんじゃないかな。


.@lkj777 さんの「記事にならない何か」

表に出せないのは、やはり「公務としての使命」があるからなのだろうな。 togetter.com/li/656030


覚悟をもって努める というのはそういう事なんだと思う。

こういう内容に対して「公務なんて何だ、人間じゃないか」と言う人、思う人も居るだろう。最近Twitterにも目立つよね。自分には出来ない、理解できない、受容できない事に対し、自分にも強制させられるのではと恐れるのだろうか?


確かに、時代背景により、強制的に渦に巻き込まれるというケースがある。

でも人にはそれぞれ与えられた器というものがある。自分が選ぶ自由はまだ日本には与えられているのだから、各自がそれぞれ自分の「為すべきこと」に専念しつつ、敬意を忘れない、それでいいんじゃないだろうか。


星の話はここではあまりしないようにしているのだけど、今の時代のうねりというのは、社会vs個人という図式の上で成り立ってるんですよね。
しかも社会構造が根底から書き換わろうという時代の節目。WW2直前に近いが、その時変わったのが「国家」だとすると今回は「社会」なんですよ。


資本主義社会(と、それに対する社会主義社会)の枠組みそのものが大きく書き換わろうとしているのだけど、そのやり方とか方向性とかを、何とかソフト・ランディングしようと試みているのが今と言えましょう。旧態依然こだわってる方がダメージ大きい。
かと言って、個人主義に走るのもちょっと。


今特に目立つなぁと感じるのは、社会に依存し甘えながら、それに文句を言ったり噛み付いたりしている傾向なんですよ。
現政権や行政や、会社や社会のやり方を叩いたり文句を言ったりしてるけど、そういう自分はその構造に甘え、それがあって当然という態度が目立つんですよね。


ただ個人で事業してみたりすると、どんなに小さな、ささやかなものであったとしても、維持することの大変さとか物凄く分かってくる。単にブラック企業とか言って直ぐに辞めてしまえとか言うのも、なんか違うよなあって思うんですよね。では一度事業でも立ち上げてやってみたら?とか。


Twitterは玉石混交だから、本当にわかっている上でちゃんと発言してる人も、単に社会を知らずに入社直ぐに騒いで辞めると愚痴るのも、等しくTLに流れてくる。まあそれをカオスとみなして眺めるのはいいと思うのですが、単なる愚痴を御旗としてすぐにブラック企業認定とかはどうかと思うなぁ。


泳ぐのが難しい時代ですよね。
逆に、垣根が低くなって、色んな意見が聞けるというのは凄い事なんですが。

取捨選択が個人個人に委ねられるというのも、難易度が高い話で。


色々考えはするんだが、自分で考えても答えは出ない事とか、ある程度の推測バリエーションが揃うとか、そういうところまでで、この先はもっと材料出てこなきゃ分かんないよな~って保留できるから、いいんだけど、そこで思考が止まらないで答えの出ない事を考え続ける人ってのは壊れるよね。

わにのたまごさんがリツイート | RT

考えても仕方ない領域の事を、考えても無駄だと認識出来る能力が、思考する基礎力として必要なんだよな。

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿