らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

7月16日(木)のつぶやき その6

2015年07月17日 03時44分40秒 | Twitterまとめ

左翼の人はこういう立法の話で「国民の声を聞け」って言うけど、選挙でたいてい自分好みの政党が負けて「民主主義は死んだ、もう日本はダメだ、国民は騙されてる」と愚民がどうのって話をし出すんだよね。だったら「国民の声」なんてデカすぎる主語を使わず「俺の言うことを聞け」と言えよっていう。

わにのたまごさんがリツイート | 313 RT

国民がどれだけ財政ヤバイと思ってても言うこと聞いて政治家が財政締めたらきっちり選挙に負けるんですよね。

わにのたまごさんがリツイート | 16 RT

国民なんて結果論であーだこーだ言うだけだから、政治家は基本的に民意なんて無視すればいいと思ってるんよな。ただ、そうやって好き勝手ヤッタ結果だけは選挙できっちり取ってくだされば良いと思うんですね。

わにのたまごさんがリツイート | 31 RT

(´3`)oO(「反対反対」ばかりで「賛成」の意見や声も聞きたいなぁって報道やニュース観ていていつも思う。
賛成派だって反対派だって平和への想い、戦争反対の想いは同じ。
大切なコトたからこそ若い子達だって感情的、短絡的な意見にならないために色んなこと公平に一緒に考えたいよね。☆)

わにのたまごさんがリツイート | 8677 RT

@yuki7951 ボクは自分の家は自分で守ります。愛する家族も自分で守ります。
自分の愛する友人、知人、愛する故郷、愛する歴史文化、愛する自分。。誇り。自分で守ります。どこの世界のどの国も人もそうだと思いますが。

わにのたまごさんがリツイート | 898 RT

【富士山レベル】冥王星に「氷の山脈」を発見!
news.livedoor.com/article/detail…

ニューホライズンズからの近接画像で確認でき、その高さは3500mにも及ぶという。 pic.twitter.com/Y12cFZhJik

わにのたまごさんがリツイート | 235 RT

「強行採決」というのはマスコミの造語でして、法律上は何の定義もありません…ですよね~.@tyuusyo さんの「「強行採決」って、誰が決めるの?~法律にもない謎の用語~」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/847736

わにのたまごさんがリツイート | 38 RT

良まとめありがとうございます!是非、今国会で可決成立した法案の解説ページ作って下さい。よろしくお願いします .@tyuusyo さんの「「強行採決」って、誰が決めるの?~法律にもない謎の用語~」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/847736


自民 → とりあえず安保法制可決で喜んでる
野党 → プラカードパフォーマンスで盛り上がってた
twitter → クソコラグランプリで楽しんでる
反安倍 → 国会前でどんちゃん騒ぎして楽しんでる

なんだ、みんな楽しそうでよかったじゃないか

わにのたまごさんがリツイート | 983 RT

中国株:上海総合、続落-予想上回るGDPでも心理改善せず - Bloomberg bloomberg.co.jp/news/123-NRIA6…

むしろ怖いでしょあの政策は

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

焦点:中国の海洋進出に対抗、インドが哨戒活動を強化へ | ワールド | Reuters jp.reuters.com/article/worldN…

インド方面も動きありか

わにのたまごさんがリツイート | 11 RT

中国、対尖閣で拠点基地建設へ 大型船の停泊可能 距離近い温州市に海警局が計画 - 産経ニュース sankei.com/world/news/150… @Sankei_newsさんから

日本の方面にもちょっかい出してくる気満々だから、さてさてどうなるもんやら

わにのたまごさんがリツイート | 16 RT

前にキッシンジャーと周恩来のやり取りの一部を読んで思ったけど、米国サイドから見たときに日本は「信頼できる同盟国」と見做されていなかった、というのは重要な部分で、今も日本には政府の姿勢を「なんでも米国のいいなり」という人が多いけどアメリカからすれば日本が従順だとは思ってないと思う。

わにのたまごさんがリツイート | 41 RT

この考え方のギャップは結構大きくて、長年韓国を米国が重宝してたといったら変なんだけど、日本よりも米国議会での大統領の演説回数が多いのもこのあたりに関係してて、朴正煕が独裁やってた頃の韓国を日本以上に信頼してた、というか評価してた可能性は結構あるんじゃないかしら。

わにのたまごさんがリツイート | 25 RT

日本はあくまで米国にとっては「米国の歴史上米国本土と米軍に有効な打撃を与えてきた仇敵」だから、現在は信頼してるとはいえ、鳩山政権のときに見られたように「反米感情が高まれば何をしでかすかわかんない」という懐疑は米国側に今もあっても不思議ではないからね。

わにのたまごさんがリツイート | 63 RT

このあたり結構面倒くさい問題なんだよなあ。結局、吉田茂以降の自民党政権は、そんなアメリカに対して「うちはもう敵対するつもりなんてありません。協力させていただきます」でやってきたんだけど、内心では日本側もアメリカ嫌う感情は残ってる上に、あっちにも「日本は姑息だ」という不満が根強い。

わにのたまごさんがリツイート | 49 RT

その点でいえば「自衛隊が集団的自衛権で活動できる範囲が増える」というのは、米国からの距離感としてはプラスに考えていいことなんだけど、今回そうした分析してる人はたぶんほとんどいないだろうなあ。後方支援とはいえ、自衛隊の活動範囲拡大を米軍が認めたのは割かし大きいからね。

わにのたまごさんがリツイート | 37 RT

建設的な議論にならない最大の理由もここで「アメリカのいいなりで戦争に参加するなんてけしからん」という意見は、結局米国から見れば「あ、それなら日本はまだ信用できないわ」に戻っちゃう可能性があることなんだけど、野党があの調子だとなまじ否定できないのが困るとこなんだよなあ。

わにのたまごさんがリツイート | 32 RT

@iiduna_yutaka 私の記憶だと、クリントン大統領(当時)が来日した時に沖縄での演説で「日米同盟」という単語を使ったんですよね、今日の状況はそこから既に始まっていたと言える訳で。第二次安倍内閣以降に始まった流れじゃないんだよなあ、と。

わにのたまごさんがリツイート | 9 RT

@zeong_dictator ええ。90年代あたりですよねはじまりは。そのあたりからようやく愛憎相半ばするというか、経済では対立しつつも、国同士が接近していくようになって。

わにのたまごさんがリツイート | 8 RT

@iiduna_yutaka 米軍におけるRMAに伴う在外兵力の再編という大きな流れもあろうかと。韓国における「自主国防」を巡るスッタモンダもその枠組みの中の出来事ですし、今回、日本がこれまでの片務的な「日米安全保障体制」の中から一歩踏み出さねばならなくなったのもそれで。

わにのたまごさんがリツイート | 9 RT

@zeong_dictator 米軍も少し負担減らしたいとこですからね。そのため最近の流れはオーストラリア、フィリピン、日本あたりで、東南アジアの防衛体制強化をしてくれ、というのが本音じゃないかと思ってます。

わにのたまごさんがリツイート | 12 RT

@iiduna_yutaka 現地にいると色々リスキーだし、お金もかかるから、アメリカが助けに行くまでは自分で支えられるぐらいの軍事力持ってね、という話ですからね、これまで通りにぬくぬく出来ない訳です(笑)

わにのたまごさんがリツイート | 5 RT

まあ、結局いわゆる安保法制反対派や、自主防衛掲げる右派の人たちと話が嚙み合わないのは、こういうアメリカとの関係だとか、日本がどの程度の戦力持ってて、どんな評価受けてるかを総合的に見ないと意味がないため、そのあたりの前提条件の考えが違うとぜんぜん合わなくなるのが大きいって気はする。

わにのたまごさんがリツイート | 29 RT

「憲法解釈がどうの」なんてのは日本側の内輪の議論であって、そりゃ海外からすれば「やるかやらないか」以外何の興味もない話だからね。それで突っぱねても「知るかそんなもん」といわれて終わり。

わにのたまごさんがリツイート | 29 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿