記憶にある「脱反原発」の代替案は確か、最初期には「これからは太陽光、風力」(脱ダムを主張してきた人達がスライドしてきてるので水力は挙がらず)、次に「シェールガスを安く調達しろ」になり、いつの間にか「これからは石炭。日本の技術なら温暖化ガスも出ない!」とかにシフトしてった気がする。
ベース電源にはなってますが、「原発を全部やめて全部石炭に置き換えろ」は、それはそれであんまり賛成したくない(´・ω・`) QT @GetterShown: @azukiglg 日本の火力発電では現在でも石炭によるものが多いというと驚く人が少なくないですね
つか、オイルショックの経験を経て出した解答は、「発電手段を何らかの一手段に集約・依存しすぎない」で、できるだけ多様な発電手段(燃料種別)に分散してリスクを分散すると同時に、特定の国や地域の非常事態(紛争、経済災害)に左右されない安定手段を、ってことだったはずなんだよなあ。
それ考えると、原発に過重依存するのはそれはそれで問題あるとは思うけど、原発を全捨てしてその分を別の手段に偏重依存もまずかろう、と。そういう立場から、「将来的に他の手段を獲得できるなら、という前提条件付きの脱原発ロマン派」かつ「目前の現実としては原発再稼働派」なんだが。
◆へっぽこ星占い-2/21 ☆牡羊座…カッと来て思い切った行動取りやすい。制御心がけよ ☆牡牛座…周囲が一気に動くなか、無風状態な立場になりやすい。冷静に ☆双子座…他人の暴走スイッチを入れてしまいそう。迂闊な事は言わない ☆蟹座…何かと主役になりやすい。困った時は先輩頼れ
☆獅子座…何かに「ハマる」日。どうせなら楽しく集中しよう ☆乙女座…変に絡まれたり恨まれたりしやすい。場合により退避、通報 ☆天秤座…職場等公的の場でピンチ。その場限りの言い訳ではなく誠意を見せて ☆蠍座…トラブルが多発するなか、何かと仲裁役として頼られる。実力発揮で
☆射手座…親しい仲にも礼儀あり。パートナーに怒られたらまず謝って ☆山羊座…規則や法律、道徳にこだわり過ぎると反動が。まずは話を聞いてみよう ☆水瓶座…仕事でうっかりミスしそう。冷静に対処すれば大丈夫 ☆魚座…やる事多くて大変な時は素直に助けを呼ぼう。女性が助けてくれそう
ヨーロッパ1000年の領土変遷 (3:23) #sm19739740 nico.ms/sm19739740 これは面白い。ドイツの細切れぶりとポーランドが強国と言われてたのわかるなあ。あとロシアでけえ。ナチスドイツがトラウマになるのもわかるな一瞬おかしなことしとるんやなあ
論理的な正誤はブレーキの役割であって、人を動かす動力は情動だってのは、かなり基本的な事柄だったと思ったんだけど、違うのかな?だから「論破」って意味がないんでしょ?論理で人は動かない。心で動くんだよ。
TPPの著作権非親告罪化は、同人がヤバイのは事実だけど、それよりオリジナル物の一次創作コンテンツに対して、それを潰したい人達が、ちょっとでも似通った部分を見つけて「これは我々の○○のパクリだ」と言ってコンテンツを潰せそうなのがほんとにヤバイよな。
著作権非親告罪化は、何でもないコンテンツに対して因縁付けて潰す事が可能だろうし、国が絡むと他国の産業を潰す事も出来るだろうし、エンタメ以外でも全ての産業に関わってくる(車のデザインとか)から、もっと議論されないとおかしいと思うんだけど、言論統制でもかかってるのか?
風刺や皮肉を込めるなら、アートじゃなくパロディの方面でやるのが良いのではないかなと思う。意味とか意図の為にアートってのはどうも面白くない上に、そういうアートばかり増えているように思う。作者自身も気付かないものが、鑑賞者によって発掘されるような、そういう領域がアートではないのか?
結局、問題提起者の底意はここなんだろうね。「会田誠さんにとって芸術は人の心を踏みにじっても作り上げなければならない優れたもの。でもインターネットや、あなたのパソコンの中にある電子信号じゃない。あなたが土足で踏みつけたのは、一人一人感情のある生きた人間の顔なんですよ。」
人の行動は多くは論理ではなく感情に依っている。仕事でクレーム対応にドップリ浸かると疲労のように押し寄せるこの実感。でも、大抵の人は相手に対する「腰の低さ」「謙虚さ」を感じれば打って変わって鎮かになる。過去、うんざりするほど手がけた同種の仕事で、理屈で解決したものなど一つもない。
ただ、表現活動を上位に置くとかいう訳ではないんだけど、会田誠氏のtweet「引用」作品を巡る一連の騒ぎ、「世間」vs「表現」という対立図式は消せないと思う。擁護しないが表現者はそのリスクはハッキリ自覚している。これが、「圧政」vs「自由」のような二元的対立ではないから複雑なんだ。
結構、良いこと言ってらっしゃるのに…(´・ω・`) 普通に対話すれば良かったのに、と客観的には思いますた。
たしかに理屈では解決しないのかもしれない。しかし感情面で完全に対立しているものを、感情面のみで解決することはもっと困難だと思う。だからこそその部分はおいておいて「せめてちゃんと基本的な筋を通して」ということじゃないのかな。と第三者から見て思うのです。
難しいことじゃない。無断でコラージュしてすみませんでした。ぺこり。それで済むことだと思うんですが… ただ相田氏があそこまで頑ななのは、それをすると自分の中の何かが壊れるような気がするんでしょうね。 ……やっぱ第三者の介入が必要だなあ…
あとこの作品、相田氏の作品と名前が冠されてるけど、どちらかと言うとスタッフや学生さんの作品発表という側面のほうが強いのかもしれませんよね。だからといって相田氏が免責されるとは思いませんが、スタッフの作品としてあまり言及できない、尊重したい。という面もあるのかも…知れない。
しかし、宮内庁管理の「陵墓」での立ち入り調査は2008年の伝神功皇后陵以来毎年恒例、2011年には皇族どころか伝応神天皇陵への立ち入りが行われているし、昨年は陵墓参考地のニサンザイ古墳発掘まで行われているのに騒いでる人は今まで何をしていたんだ?
芸術性で批判されてるならともかく、犯罪行為で批判されることのどこが面白いんですかね。酒井法子さんに聞いてみたらいいんじゃないかね。 twitter.com/kenichiromogi/…
@wl0c_0w_ つきつめると「面倒なのでやりませんでした」でしかないんですよね。会田誠氏の芸術がどうとかではないどころか、会田誠氏が自身の芸術にミソをつけている状態。せっかくの芸術を台無しにしていると言ってもいい。
会田誠氏の取れた手段。・全員に許可を取る・全員に連絡しておく・twitterに確認する・選択したツイートをwebやPCにまとめておく・プリントアウトではなく映写にする全員の許可が量的に無理でも、引用(無断使用にならず、削除要請に対応できる形)にしておけば問題なかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます