らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

8月28日(金)のつぶやき その2

2015年08月29日 03時45分05秒 | Twitterまとめ

ましてや、会ってもいない、メディアや流れる情報だけのイメージやアイコンだけで思い込んでいる「相手」は、ほぼ九割以上その人ではなく「自分自身の影」そのものだと思う。それに呪いをかけると、相手そのものではなく、自分に行きますよ。ルーズベルトの時も結局それだったのかも…


たまたまそっちの方に行く用事があり、あまり深い考えもなく覗きに行ったんだが、実際に見ていて多くの疑問点、問題点を感じた「法要」であった。先方の事務局には名刺を渡して、事を構える前の仁義は切ったつもりなので、後は当方なりに動かせていただきたいと思っております。

わにのたまごさんがリツイート | 122 RT

例の「呪殺祈祷僧団」につき、会場での演説や配布チラシによると、「戦争法案」を通そうとする安倍政権の退陣、原発再稼働の反対などを主目的に行ってるらしい。それ自体につき、物申す気は当方にはない。安倍さん嫌いだ、原発もイヤだ、そういう思想を語る自由は誰にでもある。

わにのたまごさんがリツイート | 582 RT

しかし「呪殺団」は法要の場において、安倍さんが岸信介の孫であることを引きながら、「悪しき遺伝子を打ち砕かなければならない」と言った。これってどうなの。安倍さんが嫌いなのは自由だし、彼も政治家なんだから、自己の言動への批判は引き受けるべきだ。しかし何だ、「悪しき遺伝子」って。

わにのたまごさんがリツイート | 1213 RT

これはいろいろな考えがあろうが、当方はお釈迦様の偉さの核の一つは、カーストを否定した自由主義者であったことだと思ってる。かつ、この呪殺団の中核は日蓮宗僧侶で、日蓮は自身を「海浜のセンダラ(乞食)の子」だといい、身分差別を戒めた人だった。その後裔が安倍さんを「悪しき遺伝子」と。

わにのたまごさんがリツイート | 1006 RT

ゆえに当方は改めて言います。11月発売の雑誌『宗教問題』次号において、この呪殺団の問題を取り上げるつもりです。この団の事務局のお寺さんには、以前別の問題で取材を頼んで断られたことがあり、また取材拒否の公算が高いが、それならその上で、キチっとやれるだけのことをやって詰めます。

わにのたまごさんがリツイート | 542 RT

「仏教とは何か」。これはあまりに深く難解な問いだ。しかしそれでも当方は言い切る。身分差別をする人、人を生まれで判断する人が「仏弟子」を名乗ることを許しては絶対にいけない。「悪しき遺伝子」などという単語を平気で使える僧侶が今の日本に現れてしまったことに、当方は真剣な憂慮を覚えます。

わにのたまごさんがリツイート | 1167 RT

昨日の「呪殺祈祷僧団」の法要光景がyoutubeに上がっていた。
youtube.com/watch?v=Kbt04m…
当方が問題にした「(安倍総理の)悪しき遺伝子を打ち砕く」の言は21分40秒ごろから。前後も全部確認できますので、ご興味のある方はご確認をどうぞ。

わにのたまごさんがリツイート | 265 RT

この「呪殺団」の「悪しき遺伝子」発言は、法要の中の「表白文」、つまり団としての公式決意表明文の中に出てくるもので、「一参加者がちょっとを滑らせた」ようなものではまったくありません。

わにのたまごさんがリツイート | 162 RT

いや、もう呪いとかやるんなら正直「頭に蝋燭二本括り付けて長髪に散弾銃」とかじゃないと世間様は納得しないでしょ。呪いを嘗めてるし、ショウビズも嘗めてる。というか呪いを中途半端にやると、呪った本人が危険とか思うんですけどそれは。

わにのたまごさんがリツイート | 247 RT

@senjuin1010 しかも、呪詛使ったら観音の力で自分に還ってくるぞと書いてある偈なのにw
呪詛諸毒薬 所欲害身者 念彼観音力 還著於本人の下り

わにのたまごさんがリツイート | 120 RT

もうね、悲しいです。あんな事を「仏教」の名目のもと行っていただくのは完全にネガキャンですよ。「仏教を貶めるためにわざとやっている」としか思えないです。そのくらいあり得ない行動ですわ。どこぞの宗派かしりませんが、該当宗門は宗内できちんと対処しないと同列視されますよ。

わにのたまごさんがリツイート | 346 RT

当宗派の方がかかわっているのなら、本庁より即刻処分を受けるべき。それぐらいあり得ない。

わにのたまごさんがリツイート | 154 RT

@senjuin1010 あの場にいるお坊さんだけでなく、祈祷会に参加してる人達が公衆の面前で呪い「殺そう」という行為を堂々とやってるのが怖いです
この行為を仏様が許すとは100%ないと思うのですが・・・

わにのたまごさんがリツイート | 48 RT

でしょうねぇ…。かといって公式に他宗を批判する構造になっていない所が現代仏教界の限界なのだと思います。言葉を返せば「自由」という事になるかもしれません。自由には責任が不可分ですが。 twitter.com/cosumo_pori_ta…

わにのたまごさんがリツイート | 33 RT

@JPN_LISA まさしく、おっしゃるように「ゼロリスク」幻想はもう「呪い」としかいいようのないところにきているように思えますね。「可能性はゼロではない」という言い方を問答無用で振り回すことで社会的な混乱や弊害が生じ、人々は幸福どころか不幸になっているように思うのです。

わにのたまごさんがリツイート | 27 RT

本当に世界を変えたいと思ったら、言葉遣いが丁寧になるはずなんです。その人にとって、すべての相手は敵ではなく「説得すべき対象」であり、「罵倒」という概念は存在しません。

わにのたまごさんがリツイート | 661 RT

学生は世間知らずだから大目に見るにしても、これだけ大人がいて、点字ブロックの上に堂々と座ってる写真なんか晒したら、この抗議行動に致命的なダメージを与える事に一人も気づかないなんてあり得ないので、この中に工作員がいると見た(^_^;) pic.twitter.com/lELNEgjlqf

わにのたまごさんがリツイート | 960 RT

中共は「抗日戦争に勝利した」のではなく、「日本軍が国民党をつぶした」から政権を取れたのだ。|毛沢東は抗日戦勝記念を祝ったことがない(遠藤誉) - 個人 - Yahoo!ニュース ow.ly/RnXSl

わにのたまごさんがリツイート | 243 RT

上野千鶴子がデモ隊の暴力性を批判して「いつ暴力を振るったよ」と噛みつかれてる。
以前自分も「暴徒」と呼んだら同様の因縁をつけられたけど、マッドマックスの剽窃ポスターやら流血マスクやら散々表象としての暴力で示威行動を繰り返しておいてあの言い様、本当にタチの悪いチンピラそのものだ。

わにのたまごさんがリツイート | 43 RT

安倍政権批判がなぜ政策批判から逸脱して「嫌い」「気持ち悪い」に落ち着くかというと安倍晋三という人物が教室でのいじめられっ子の特質をけっこう体現しているからじゃなかろうか。おじいさんや父親は偉くて堂々としていたのにその地盤を受け継いだだけでどこかおどおどして視線が泳いでいる

わにのたまごさんがリツイート | 161 RT

しかも腸の病気でリタイアしたことあるって学校でたとえれば我慢できなくて学校の便所で大の方済ませたようなもので、これは小学校ではいじめのかっこうの名目

わにのたまごさんがリツイート | 75 RT

@gishigaku そうですね。あんまり政治に関心のない知り合いに評価を聞くと、今でも「お腹が痛くて政権を投げた人」の認識です。

わにのたまごさんがリツイート | 7 RT

@gishigaku で、今まで虐めて来た人間が在る時、物凄くタフに成って帰って来た、と…。然も、観た目も印象も前と殆ど変わら無いのに、結果は出すわ、支持は集めるわ、ヘコたれんわ、と…。其れまで良い気に成ってた苛めっ子からしたら、全く以って面白く無い、と言う図な訳ですな…?

わにのたまごさんがリツイート | 65 RT

面白くないのも確かですが第一次安倍政権の時に比べて今の安倍氏がタフな喧嘩上手になっているというのも認められないんですよね。だから漠然とした嫌悪でしか語れなくなってしまう
@terzoterzo

わにのたまごさんがリツイート | 35 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿