らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

7月16日(木)のつぶやき その1

2015年07月17日 03時44分35秒 | Twitterまとめ

BREAKING NEWS: Greek protesters throw petrol bombs at police close to parliament.

WATCH LIVE: wp.me/p5bZm6-2li pic.twitter.com/eukVlpnkn3

わにのたまごさんがリツイート | 154 RT

欧州各国、"Why"で何が多くググられているか thepoke.co.uk/2015/07/15/sel… pic.twitter.com/7lLBhofmV6

わにのたまごさんがリツイート | 71 RT

僕は今の憲法が集団的自衛権を認めているとは思いませんが

わにのたまごさんがリツイート | 15 RT

オレも思わない。だから、ものっそイヤな話をすれば、日本の国益の観点ではかつての戦争の戦後処理で戦勝国の占領政策の一環として納得尽くで採択された日本国憲法の九条を楯にとって日本国の人命の損失を最小限に抑えながら集団的自衛の一翼で安全を享受すると謂う選択肢もあったんだと思う。

わにのたまごさんがリツイート | 7 RT

それこそが身も蓋もない外交的現実って奴なんだよな。

わにのたまごさんがリツイート | 4 RT

でも、結局アメリカがここ四半世紀ばかり「ニッポンももうちょっと協力してよ」的な姿勢なのは、「いやいや、九条って占領下でアメちゃんが言い出したことでしょう」って理屈がもう通じなくなってきているってことなんだよなぁ。

わにのたまごさんがリツイート | 9 RT

「それはそれとしてマ元帥がちょっとアレだったことは認めるけど、ここらでもうちょっと現実ベースの話しようじゃないか」って言われたら、歴史的な経緯を外交上のアドバンテージとして便利に使うのも限界があるじゃないですか。

わにのたまごさんがリツイート | 5 RT

戦後の日本国は「九条を便利な外交カードに使う」ってことをあんまり器用にやってこなかったから、もう効力切れちゃった感があるなぁ。

わにのたまごさんがリツイート | 9 RT

…てか、まあ、外交カードとしては散々使ってきたと思う>日本国憲法
表に出ないだけでさ。効力が失われてきたというのは本当にそのとおりだけど、ちょっと驚くのは「集団的自衛権もそれを上手く盾にすれば」という発想だよね…イラク派遣だってそれを使ったわけじゃないですか…


とっくの昔に「使い古されたカード」で、時代にそぐわない遺物、単なる鎖に成り果てていたんだよ、憲法なんて。
今の自民党幹部は立憲民主主義を憎んでる、というツイがタイムラインに流れてきたけど、こういうのも含めて…なんておめでたいんだろうなあと思わざるをえない…


立憲民主主義を重んじるからこそ、時代にそぐわない、戦力を米国に丸投げするための単なる言い訳にしかならない(それもアメリカ以外には通用しない)、日本国憲法を見なおしましょう、という姿勢の一体何が問題だというのだろうか。今の憲法を狂信的に信じてすがりつく事がいいというのだろうか。


てかさ、憲法改正ではなく、憲法解釈の見直しという無理のあるやり方でなんとか対処しようという今の選択こそが「日本国憲法の九条を楯にとって日本国の人命の損失を最小限に抑えながら、集団的自衛の一翼で安全を享受する」選択肢だと思うのですが。若干の解釈拡大で米国に「これで何とか」と。


星を見てて思うのは、この時点で日本はヘタに兵力を持たないほうがいいのはその通りで、例の「時代の貧乏くじ」を絶対今回は引いてはいけない。どんな卑怯な手段を使ってでも安全な場所に逃げ込む必要があるんですよ。それに今から軍事力を拡大しても間に合わない。米国の協力を使うしかないんですよ。


しかしもはや世界の警察としての米国の威光も失われつつあるいま、いつまでも日本がその「鉄のスカート」の後ろに逃げ込む幼児のままではいけない、せめてもう少し協力できるようにしろ、というのが米国の本音じゃないかなと。


欧州や中東の悲惨な状態や、軽々しく命が踏み潰されている中国など、他国に比べ「戦うなんてやだー!」と駄々をこねているだけの、今の幼稚な日本の有り様は、本当に情けないし見苦しいと思う。笑われても仕方ない。しかしそれが今の日本の現実だから、それを認めた上で何とか生き残らなきゃ…


一年かけて送信される膨大なデータ…どんな内容なんだろう?ワクテカが止まらんなあ…!


自民党の主流派がいかに近代立憲主義を憎んでいるかは、改憲草案や議員連中の諸発言を見れば明らかで、今自民に改憲させるのはヤバいとしか思えない。
その点、元々死文化している9条を更に殺す方向の立法をさせてやることで改憲が遠のくなら、まあ本丸(人権規定)をやられるよりはマシかとも思う。

わにのたまごさんがリツイート | 301 RT

凄い言い方だなー。主観でよくぞここまで決めつけられるもんだわ…。
こういうのって自己紹介じゃないのかね、ホントは。


ムスコー委員長が一番仕事した日であった訳だが、採決文を読んでる際、寺田学が横から原稿を取り上げ、邪魔した後、ムスコーは予備の原稿をスーツの内ポケットから出して読む、というクレバーな対応に泣けたねww #nhk

わにのたまごさんがリツイート | 39 RT

ムスコー頑張ったなw。それにしても、辻元工作員を筆頭に、野党議員の皆さんはプロ市民と変わらんなw #tvasahi #報道ステーション pic.twitter.com/UCtjSIh2zT

わにのたまごさんがリツイート | 6 RT

報道ステーションのコメントについて。安倍さんにとってはこれからが本番。野党にも呼びかけ、生煮えの法案の完成度を高める動きをスタートさせるべき、というのが私のコメント。最後に、「今日はどんな日か言って欲しい」と聞かれて、あのコメントをしたら、そこだけを使われましたw。それがテレビ。

わにのたまごさんがリツイート | 688 RT

報ステ、専門家からコメントちゃんと取ってたけど恣意的に使われたのか…(困惑)
浅田次郎さんやノーベル物理学賞の人のコメ削れば(ry

わにのたまごさんがリツイート | 3 RT

youtube.com/watch?v=SvMT_Z…
あー…本来の集団的自衛権ともまた異なっていたのか_

(確かにこれなら法制局もギリギリOK出すわけだ__

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

結局の所、”現状の日本における安全保障”に少し毛が生える程度なのか_

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿