らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

6月30日(火)のつぶやき その12

2015年07月01日 04時12分06秒 | Twitterまとめ

続)欧州中央銀行(ECB)はなかなか買わない。一昔前の日銀のようにw なぜか。一国のみを買い取れば不公平になるというのもあるが(必然的に横並びの金融政策しかできない)、実質的に牛耳っているのがドイツで、引締め・緊縮大好き、インフレ大嫌いな国だから。これは国民性とか歴史とかで。(続

わにのたまごさんがリツイート | 136 RT

続)それ以外にも、ドイツのような国はユーロで得をしている。ヨーロッパのように通貨が高い国と低い国が混在していれば、当然真ん中辺りに合わせる。すると、通貨が元々安い、それは経済弱小国が多いのだが、そういう国がいきなり通貨高になる。今の時代、通貨高になって良いことはあまり無くて、(続

わにのたまごさんがリツイート | 124 RT

続)輸出が不利になる。逆にドイツのように元々通貨が高かった国は安くなり、輸出が有利になる。金持ちドイツの製品を周辺の貧乏国が買わされるという仕組み。今までの変動相場制なら、輸出が減れば通貨安になってまた輸出増というのがあったが、ユーロは加盟国同士では実質的に固定相場制だから。(続

わにのたまごさんがリツイート | 129 RT

続)という訳で、ギリシアなどの周縁の経済弱国にとって、ユーロに加盟したのは詐欺に遭ったようなものだな。それらの国は一刻も早く離脱すべし。クルーグマンも言ってるぞ。ついでに言えば、ギリシアが怠け者でカネを使い過ぎてとか言ってるヤツらはアベノミクスの金融緩和政策も99%理解してない。

わにのたまごさんがリツイート | 140 RT

金融政策の自由をユーロ加入によって奪われた上に(これはある程度は自業自得だけど)、財政の自由をささいな援助と引き替えに押しつけられた緊縮で奪われてる以上、どうにもならないわな。デフォルトしたところでユーロから抜けない限りは通貨安ボーナスもない

わにのたまごさんがリツイート | 50 RT

“ギリシャは犠牲者”英紙、クルーグマンから擁護の声 ユーロの構造的問題を指摘 newsphere.jp/world-report/2…

わにのたまごさんがリツイート | 56 RT

新幹線火災 死亡した2人の身元判明 nhk.jp/N4K04Fci #nhk_news

わにのたまごさんがリツイート | 419 RT

身元が判明したか…

巻き込まれた被害者の方に、心より哀悼の意を…。
ご冥福をお祈りします…。


ギリシャがユーロに入らず、最初からボッチだったら、素行が悪くても、すかさず市場調整の荒波を食らってドラクマが叩き売られ、矯正される。経済規模も小さい(神奈川県程度?)ので、デフォルトしても影響は極小。ユーロで徒党を組ませたのは、世界の失敗になるかもしれない。

わにのたまごさんがリツイート | 35 RT

ギリシャ支援6月末失効へ:なぜ協議は決裂したのか?これからどうなるのか? (ニッセイ基礎研究所) - Yahoo!ニュース BUSINESS newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150… #yjnewsbiz

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT

euro conversionの時にスペイン(イタリアもだったかな?)だけconvert rateの発表が遅かったのを覚えてる。それだけギリギリだったのに、それよりもっと酷いのに粉飾してまでEUに入ってさ~、今頃こんなことになってもさ~、知らんってばね。インチキしちゃダメってばw

わにのたまごさんがリツイート | 7 RT

でもさ、通貨統合の頃って、不思議と「これじゃ金融政策が出来ませんよ」っていう声は聞かなかったんだよ。多分大御所たち誰も言ってなかったんじゃない?
今頃になってさ、なんなんだよ、もうぅ!

わにのたまごさんがリツイート | 7 RT

@castormercury ああ!まさにカーディナル…!
明後日の満月が怖すぎます。よりにもよって蟹座-山羊座の満月…。てか16日新月とAsc・Mcが合…っていったい…!
今かすとるさんに一番関係しそうなのはギリシャですよね…ヒーヒー勉強していますが難しいです…うう…。


国土交通省は、東海道新幹線の火災について、新幹線では初の「列車火災事故」と認定した。 bit.ly/17n4iz

わにのたまごさんがリツイート | 452 RT

.@nekoguruma さんの「日本の鉄道・不燃化への挑戦」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/841311

2 件 リツイートされました

マスコミが煽る「安全神話」なんてのはなくて人が作り上げた「安全の歴史」が正しいね。

わにのたまごさんがリツイート | 5 RT

ちなみに不燃化・難燃化の不十分な鉄道車両が放火で炎上したらこうなるよ?
今回新幹線がこうならなかったのはその対策が高い水準で出来ているから。
マスコミはわかってるのかな?
画像は2003年2月18日の韓国大邱地下鉄放火事件。 pic.twitter.com/VYaLHpzU50

わにのたまごさんがリツイート | 1612 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿