らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

11月29日(土)のつぶやき その4

2014年11月30日 04時30分23秒 | Twitterまとめ

バブルがはじけた後も、派遣は妙に持ち上げられていたよね。以前は派遣は、どちらかというと即戦力って感じで、彼らはその分野のエキスパートとしての矜恃があった。派遣で来ていた人に、うちの正社員にならないかと何度かスカウトしたけど、社員として縛られるのは嫌だと断られていたもんなあ。

2 件 リツイートされました

「非正規雇用を正社員に移行させていく」(27日枝野幹事長)
そうではなくて、正社員になりたい人は正社員に、非正規のままを望む人には就業形態が多様で正規と差がない待遇の非正規という選択肢を、じゃないの。民主党マニフェストも同一労働同一賃金法制化が入ってるけど街頭演説では大雑把だな…

わにのたまごさんがリツイート | RT

世間の感覚と自分の感覚がズレているなと思うことの一つに「派遣」の扱われ方があって、特殊な(単純な、でも)仕事をそれだけする人、の意味合いで「派遣」を使いたい。派遣だからスペシャリスト、みたいな。短期の派遣の方が正社員より高給というのがベースなら、うまく回る気がするのだけど。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@araiguma_econ 私が始めた頃の派遣ってそういう感じでしたよ。スペシャリストというイメージでした。それがいつの間にか今の感じになってしまったような気がします。

わにのたまごさんがリツイート | RT

@araiguma_econ 昔はよく派遣さんに「言われた事以外はしてはダメ」と口を酸っぱく言われた意味は単にワガママではなく、時給に見合わない仕事はするなという意味で。それ以上を求められたら時給交渉をしてましたね。ある意味スペシャリストと言う自負があったんだと思います。

わにのたまごさんがリツイート | RT

久しぶりに完全同意できる意見が民主党議員から出た。>「希望すれば正社員になり、そんなに豊かじゃなくても結婚して子供を産んで育てていく。最低限そういう雇用を増やして初めて雇用政策ではないか」 t.asahi.com/gksx pic.twitter.com/2l5LYIHMRJ

わにのたまごさんがリツイート | RT

この問題はずーっと続いていて派遣法改正したけど、、、派遣側から見るとどうだろ?と思うんだ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

まさに私の中の派遣のイメージは「各分野におけるスペシャリスト」。
時間内にバッチリ仕事を完了する即戦力かつ高い能力の持ち主。
給料も時給換算にすれば正社員より高給で、それが当然だと思ってた。就業形態が違うだけで、互いに敬意を払っていた関係性だった…のになあ。

3 件 リツイートされました

ただ、どうしてもエージェントの取り幅が大きいんじゃないの、とは正直思ってた。間に立つ難しさもあるのはわかるけど…
あと派遣業が大量に増えた時、質の悪い業者が増えたのではないか…という懸念はあるなあ。

4 件 リツイートされました

ことりカフェ×イクミママ、可愛すぎる『インコドーナツ』発売|最新グルメニュース|JOSHI joshiplus.jp/gourmet/news/2… pic.twitter.com/JEjNemb4lg

わにのたまごさんがリツイート | RT

未だに「下痢でやめた」とか言ってる情弱さんは、まだまだ一定数いるんだろうかねえ。難病を克服できる薬の登場っていう、「技術の進化」をカウントできない人は、「かつての成功体験」に固執しすぎて自滅するきらいがあるので要注意だ。 twitter.com/bilderberg54/s…

わにのたまごさんがリツイート | RT

はやぶさ2の旅立ち延期、H-IIAロケットの新打ち上げは12月1日以降へ - 週アスPlus ift.tt/1w2gJ80

わにのたまごさんがリツイート | RT

まず、戦後直後はエログロナンセンスのカストリ雑誌が売れ、オイルショックの頃には恐怖新聞や後ろの百太郎が売れ、バブル前の暗い時期にあなたの知らない世界が売れ、バブル崩壊後にはJホラーブームががが QT @KGN_works: @azukiglg そんな傾向があるんですか

わにのたまごさんがリツイート | RT

つか、「怖いものが見たい」ってことじゃなくて、「自分より酷い目に遭っている人を見て(聞いて)安堵したい」ってことだとは思うんだけどね。その意味で怪談の需要ってのは後ろめたいから喜べない。 QT @tentousho: @azukiglg 世相バロメーターとしての怪談・ホラーはおも

わにのたまごさんがリツイート | RT

音楽とか顕著だけど、景気がいい時期は不景気な曲は流行らないんだよね。バブル絶頂とか高度成長期とかに昭和枯れすすきが流行らないみたいなもので、景気がいい=皆は振りが良くてハッピーだから、世の中はハッピーだと決めつけていて、不景気な話は好まれない。

わにのたまごさんがリツイート | RT

不景気になると、「可哀想な誰かを哀れむワタクシ」というシナリオが売れるんだと思うなあ。ホラー、怪談は「気の毒な犠牲者の物語」だし。リアルに酷い境遇になってる人の話なんかは、「慰めるワタクシ」っちう図式になるから、いい人気分にもなれちゃう。

わにのたまごさんがリツイート | RT

その役割が、怪談からゴシップや狂気に移って、「幽霊より生きた人間のほうが怖い」というサイコ路線になっていったんじゃないかなあと。

わにのたまごさんがリツイート | RT

んで、今はどうなってるかというと、「誰かを引きずり落としてリンチする快感」というのを、オンラインで共有できるようになってる。

わにのたまごさんがリツイート | RT

.@a_nightbreed さんの「「一度政治の現場から退場した総理を再登板させるとろくなことがない」→さて史実では?」

→自分の不勉強、無知蒙昧、性格の悪さが、逆効果になるとは思わんのかねえ togetter.com/li/751303


寝室で娘と録画した音流観てる間に娘の部屋でいちゃつくリア獣 pic.twitter.com/mxUiLUeONn

わにのたまごさんがリツイート | RT

あー、最近「癒やしリスト」にアクセスしてないなぁ…(^_^;)
勉強になることがおおすぎて…


自分の資産の運用先テレビで暴露しちゃう政治家とか、それへのツッコミ方とか、もうね。いくらネタ考えても、それ平気で追い越してくから現実は嫌いだ twitter.com/gotanda6/statu…

わにのたまごさんがリツイート | RT

昨日の朝生は、藤巻健史が円を信じてないから自分の資産は9割ドル建てにしてると発言したのに対して、田原総一朗が「あんたは華僑か!」と突っ込む場面がクライマックス。おもしろい。

わにのたまごさんがリツイート | RT

twitter.com/ameayunon/stat…
真実かどうかは別にして、確かにこれは悲しい。憐れむべし。

わにのたまごさんがリツイート | RT

青木大和て香港の雨傘革命を視察したんだったかなんかで、それで「何を学んできたんだ」と嘲笑われてるのだけども、きっと「こういう風に活動したら官憲にしょっ引かれるのだな」と学んできたんだと思う。

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿