らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

2月28日(日)のつぶやき その2

2016年02月29日 03時35分59秒 | Twitterまとめ

>少なくともフェミニズムは、自分の価値を貶めない人のためのものだと私は思うよ。
twitter.com/satoketa/statu…
そうだ、そうなんだよなあ。誇りを持って生きたい、皆が誇りを持って生きれる社会にしたい。この感覚が出発点だよねと思う。

わにのたまごさんがリツイート | 11 RT

自分の性に誇りが持てるように。自分の身体を好きになれるように。これは私たちの大きな大きなテーマです。

わにのたまごさんがリツイート | 5 RT

結婚して子供を産むとなったとき何の職業が女性にとって一番いいのかという議論の結果は薬剤師となりました。
全国どこにでもあり(これ結構重要)
パートで時給2500円×5hr×20日=25万円。
最強だな…

わにのたまごさんがリツイート | 610 RT

フランス:難民キャンプ、一部取り壊しへ - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…

なお、このキャンプはそろそろ一部取り壊される模様

わにのたまごさんがリツイート | 68 RT

フランスの難民キャンプで暮らす人々は、こんな住環境に置かれている(画像集) huffingtonpost.jp/2016/02/18/gra… @HuffPostJapanさんから

そろそろ左の人たちから「フランスはレイシスト国家」っていわれていいんじゃないかな(棒読み)

わにのたまごさんがリツイート | 250 RT

今回の難民騒動でフランスすげーと思ったのは、あそこ確かに難民の受け入れを英国みたいに拒絶はしてないんだけど、国内に来た難民の扱いが徹底的に冷たい。そのせいで難民の多くもフランスにいたくないと思ってるみたいで、このあたりフランス性格悪いなあと(昔からです)。

わにのたまごさんがリツイート | 331 RT

米大統領選のサウスカロライナ州民主党予備選で、サンダース上院議員が声明で敗北を認めた。
bit.ly/1XS3H7y

わにのたまごさんがリツイート | 23 RT

娘の遺言「生まれ変わっても、わたしを見つけてね」 | 小児科医と病気を持つ子どもたちの物語 | 日経DUAL dual.nikkei.co.jp/article.aspx?i…
職場で読んだらアカン記事というツイートあったけど、まあ大丈夫だろ、と思って読んだら、がんばって我慢してみたけど泣いた

わにのたまごさんがリツイート | 617 RT

これは「被害者を責めてる」という前にまず、昏睡レイプ目的のクズなんて、「飲みかけの飲み物に薬物を入れてはいけません」なんて言ったところで無視するに決まってるからでもある。クズに道理を説くよりは、人に注意喚起した方がまだ実効性がある。
twitter.com/heboya/status/…

わにのたまごさんがリツイート | 167 RT

"一部の人間に富が集中していることを不満を持つ軍部の青年将校が起こした2.26事件が引き金になり、シヴィリアンコントロールが効かなくなることでWW2に突入。これは現代の若者に雇用の機会がなく政治に不満を持っていることと酷似"(要約)

....どこが酷似やねん。

わにのたまごさんがリツイート | 24 RT

WW2前、雇用の機会がなかったのは主な先進国でそうだった。ブロック経済化して行ったことは同じ傾向ではあるが、それでも英国政府ですらEUに「特権的地位」を得ながらも留まろうとし、EUは解体に踏み切れない。そして当時は対テロ戦なんてものはほぼなかった。少なくとも主要国では。

わにのたまごさんがリツイート | 21 RT

対テロ戦で考えたら世界は常に戦闘状態で、こんな状況はWW2前には考えなくてよかった話。戦争は正規軍vs正規軍であるのが当たり前だったのだから。攻撃を受けるにしたらどっちも飛んでくる弾なんか同じなので、それを70年前と単純比較で「怖いから同じ」なんて暴論もいいとこなんだわ。

わにのたまごさんがリツイート | 33 RT

ぶっちゃけ今の方がよっぽど怖いわ。テロ組織は宣戦布告なんて上品な手続き踏んでくれないからぬ。

わにのたまごさんがリツイート | 34 RT

あそこはマスコミを生かしておかないと意味がない。その中継を見た人間の思考を停止させるので最初にやられるだろうけど、被害としては大したことはない。NTTとかネットワーク系を地味にやられる方が怖い。
twitter.com/akazuki1287/st…

わにのたまごさんがリツイート | 8 RT

恐怖ってのは最強なので、善意なんか簡単に打ち負かすよ。脳より先にもう膝が震えるのよ。

わにのたまごさんがリツイート | 18 RT

この人1954年生まれ→「戦前と酷似」 twitter.com/aritayoshifu/s…

わにのたまごさんがリツイート | 90 RT

サンフランシスコ講和条約より後に生まれたくせに、今の日本は戦前によく似ていて怖い。とか、お前どっからきたタイムトラベラーだよ。

わにのたまごさんがリツイート | 148 RT

酷似とまではいかなくても、類似している点は多々あるよなあ>1930年前後と現在
で、実は最初の新聞記事が「怖い」っていうの、A議員にしろ沖縄タイムスにしろ、おそらく物事の本質を理解していないと思うが、当時は「極端な左傾化」があり、その反動としての「極右化」という流れがあったの。

17 件 リツイートされました

つまり、「当時と今が酷似している」というなら、極左の台頭こそを一番警戒せねばならないのが今なの。現在はまさに極左が政府に噛みつき、その機能不全を目指しているのだから、その流れに乗っかるとやばいってこと。怖いというなら、SEALsなどのほうがよほど怖いよね。鉄砲玉に使えるから

16 件 リツイートされました

もちろん政府批判は野党の役目だが、現在の左派は感情論と暴力にうったえて、理論外で政府転覆を目指しているでしょう?
もっと理論的な野党が生まれてきてほしいよね…

14 件 リツイートされました

当時と現代の違うところとして、国家同士の戦いだったのが1930年ならば、現代はどちらかというと社会構造そのものが揺らいでいるという違いは大きいよね。連RTで発言されている、国際テロ組織なんかはそれじゃないかと。シロアリのように静かに忍び込み、屋台骨から崩そうとしてる。


当然のことながら、過去から学ぶことは必要だが、そのままを現代に当てはめることはダメだよね。


1930年代のドイツで、多くの有力者が(後に野望を止められなくなるほど)ナチスの増長を看過した背景にも、共産主義勢力の台頭があったような。

わにのたまごさんがリツイート | 7 RT

@nns_blackhand ドイツ共産党は戦後残った生存者も粛清の憂き目に遭ったもんで資料自体が無いという…

わにのたまごさんがリツイート | 1 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿