らくがきちょう

わにのたまごの過去ログ

10月7日(火)のつぶやき その4

2014年10月08日 03時24分15秒 | Twitterまとめ

「特定の人しか意見を言えない」「意見そのものでなく編集されたものだけが伝えられる」ことを「よくないこと」と考えたのが間違いなのだと思う。編集によってまともな人のまともな意見だけが伝えられるのでなにも悪くなかったのだ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

専門家の専門外のことについての発言などもともと需要もないし専門性の価値を低めるだけなんだから編集によってブロックしてしまえばいいのだ。ましてこれといった専門性を持たない人の発言が世界中に発信されることになんて害しかないのではないか。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ネットだってそれが情報としての価値を高めれば高めるほど、なんらかの意味では編集されるようになっていくのは当然だ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

2chの時代にはネットは「サブのメディア」だったからそこが編集されない情報に満ちていることが許されたしかつそれに意味があったけど、いまやネットはメインのメディアになってしまったんだよね。

わにのたまごさんがリツイート | RT

力はむしろ情報そのものにではなく編集にある。だからこそ編集を拒否することにも意味があるのだけれど。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ネットが教えてくれたのは自分も含めて圧倒的多数の人は「玉石混淆の情報の中から自分の力で正しいものを選び取る」なんてことはできないということだ。編集によって石を捨てて玉を選んでもらわなければ権威主義や属人主義で考えるしかなくなる。

わにのたまごさんがリツイート | RT

一連RT、本当に痛感する。自分の「分」を知れば知るほど、底の浅さが露わになり、何を信じていいか分からなくなる。
結局は、より自分が「信頼できるもの」を信じて仕分けするしかないのだが、その「自分が選んだ信頼度」も、どこまで信頼できるかわからなくなってしまう。


以前はテレビや新聞に出ている「偉い人」が信じるに値する存在だった。しかし価値観が全て相対化したネットにおいては、何を信じていいかわからなくなってしまう。
今までは「所詮はネットだから」で済んでいたものが、今はメディアのほうがネットをNewsにしてしまう時代だ。


スピ系で言うところのアセンションとかレベルが変わるとか人の次元が上がるとか、バカバカしいと思っていたが、もしかしてこの「ネットなどの情報がもたらすカオス」の功罪を指しているのだとすれば、あなかち間違いではなかったのかもしれない、と思ってる。誰もがカオスの前に相対化されてしまう。


自分の本音を隠し、権威や学歴や経歴というペルソナを纏い、いっけん賢そうな言葉でけむを巻くということができなくなってしまった。この情報のカオスの前では、全てをはがされ、自分が隠していた過去も本音もシャドウも暴かれてしまう。裸の王様の大量生産だ。


それを嘲笑っている観客もまた、自分たちの世界のそれぞれで、自分がまとっていたはずの服が解けて消えているということに、ある日突然晒される。何気ない一言が荒らしを呼びまとめられ晒される。ネットリンチであえなく引きずりまわされてしまう、それは事故と言っていいくらいの頻度で。


対象を批判できるのは、対象が元気であるうちだ。メディア全般は、ここまで弱体化したのかと、改めて呆然とする。各紙のバイアスがかかった編集であったとしても、それすらも無くなるのは非常に危険なことなのだと、改めてその怖さを思い知っている。


情報のカオスの中で、全裸になってもなお、人は人として立ち続けることは出来るのだろうか?
カオスにも負けない、解けない服が必要なのだろうか?
服がなければ、私達はただの獣にすぎないのだ。


つーか、この孫特集がトップというところに、週刊誌の購読層が中高年→高年に移っていることを実感。 RT @rambert_oran 「かわいい『孫』との接し方 何でもしてやりたい。でも、何をすればいいのか」「孫にだけは嫌われたくない」pic.twitter.com/j33ewpri2i

わにのたまごさんがリツイート | RT

ついにイスラム国に参加するという大学生が出てきたみたいだね。最近は色々な組織や集団が様々な勧誘を行っているから、営業の競争も熾烈になっているとは思っていたけれど、まさかイスラム国まで「ボクと契約してイスラム国の戦士になって欲しいんだ」という時代になるだなんて思ってもみなかったよ。

わにのたまごさんがリツイート | RT

ソウルジェムだだ濁りした挙句、最後に悪魔化してしまうのか…


.@kinbricksnow さんの「香港在住のjingさんが見た住民の反応」

→現場の生の声や情勢が伝わってくる、非常に貴重なまとめ。 togetter.com/li/727781


香港デモに関して言えばマジでコメント出来ない。より良い結果を祈るばかりだが、何が良くて悪いのか、門外漢には判断できようもない。
反体制側が元気に気炎を上げるという流れが共通して世界で発生しているが、最終的にはそのうねりは、より大きな波に飲み込まれるという終末が推察できるだけに…


職場にて、上司の外出先を示すホワイトボードに書かれた謎の数字【110ー7ー7】

番地?郵便番号?皆が頭を悩ますが、行き先が判らないまま上司が帰社。

僕『どちらへ?』
上司『求人関係でハローワークへ』

もっと綺麗な字で書け。 pic.twitter.com/nJsFNVrsGr

わにのたまごさんがリツイート | RT

静止気象衛星「ひまわり8号」打ち上げ中継(H-IIAロケット25号機)(YouTube) | ファン!ファン!JAXA! fanfun.jaxa.jp/jaxatv/detail/…

→+(0゜・∀・) + ワクワクテカテカ + もうすぐだね!


打ち上げ直前ドキドキしながらカウントダウンしている3分と、打ち上げ後の3分の長さ、感覚が違いすぎ―!前はすんごく長く感じるのに、後はあっという間なんだよなあ。
さて発射は大成功、あとは無事に軌道に乗るまでか…


ただいま「ひまわり8号」/H-IIA25号機応援サイトがアクセス過多です。
ライブ中継はこちら:youtube.com/watch?v=Kr5G9E… / live.nicovideo.jp/watch/lv193017…
応援メッセージはツイッターで「 #himawari8 」の文字付きでつぶやいてね

わにのたまごさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿