うーん、秋元氏が中身が空っぽで、ニーズに合わせて無節操なモノを提供しているというのは同感だけども、今回の歌詞は結構そんな彼の「ホンネ」がでてると思う。そもそもこれ、カップリング曲だからヒットもニーズも無関係だということを考えなきゃね
togetter.com/li/961961
「キラキラしたいとか自立したいとか言ったって、結局愛されたいんでしょー、楽して美味しいとこ取りしたいんでしょー、勉強や難しいこと考えるのは苦手なんでしょー、ぜーんぶこちらはお見通し。これからも手のひらで踊ってて下さいね^_^ 」みたいな。女性というよりは消費者に対する彼視点。
まあ作品に対するスタンスのなさ、無節操なバラバラ感というのは、ゴーストライターを多数抱えてる可能性もあるわな。わからないけど、考えうることではあるでしょう。
秋元氏のホロ、見てみたけど非常に興味深い…。生まれた時間がわからないので仮定で見ていくしかないが、どう見ても牡牛座アセンっぽい感なので、それで見ると実は彼自身が彼のことをくだらない人間だと否定的に断じているし、周囲の人間に対してもモラハラしまくりだろうなということが見えてくる。
でね、金星・土星スクエアなわけですわい。
あーまたこのアスペクトか…金星なるものに対してキツいんだよね。私も持ってるけど、つい金星なるもの全般に甘えんなという姿勢になってしまう(そしてフェミ系にブロックされるのだ…)
で、二度目の土星回帰に差し掛かってるので、今回の案件ね、ちょっと大きくなりそう。上手く対応しないと、かなりダメージ食らうかもしれないね。
ウィキで確認したら、2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事だから、開会式でAKB48というのも狙ってたはずだけどね…さて。
金星というもの、秋元氏にとってはまさに明けの明星、ルシファーみたいに考えているかもしれない。彼の中では、金星とは堕落の象徴であり、その雛形を使って多数の人間を惑わす毒みたいに考えてるかもしれない。そしてそれを使って、社会の頂点を目指し競合していくことが彼の目的なのではないか。とか
「お金儲け楽しいれす。それが何か?^_^ 」 みたいな感じ…
まあそんな彼が今回のアレを出したのは不思議なんだよねえ。社会のニーズから考えたら「無い」でしょうに。まさか彼自身は全然タッチしてなくて、彼をはめようとした人間がわざとこういうリリースをしたのか?とまで思わせる。
「騙す」側の人間が、こんなにあからさまに本音を晒すなんて考えにくいんだよ。しかも目立たないカップリング曲が、こういう形で炎上することもちょっと考えにくい。
社会がフェミに傾いたら…という分析があったが、今がそうでなくて一体何だと言うんだww 政府挙げて女性雇用に力を入れてるのに…
ゴールデン街の公図。ためしに10㎡の土地謄本をみたらデラウェア州やケイマン諸島から293億400万円の根抵当権設定仮登記がついたのでそっ閉じしました。 pic.twitter.com/EgXQIozHE1
弁護士費用がタダであることを利用して、権利関係がグチャグチャだったり変な占有者のいる物件を競落しては綺麗にして転売する副業ができないかと考えたが、海千山千の不動産屋たちですら火傷する業界に素人が出ていっても大怪我するだけだとわかってきた
.@chousuke さんのコメント「秋元氏が「歌詞に思想をこめてるように見えながら本人は全く信じてないように見える」というのはある意味当たっているんだけど、なぜそうなるのか..」にいいね!しました。 togetter.com/li/961961#c263…
.@chousuke さんのコメント「秋元氏の歌詞にはくっきりした情景というのがほとんど出てこない。言葉は組み合わされて模様を作るんだけど、それが映像や匂いを呼び起こしたりし..」にいいね!しました。 togetter.com/li/961961#c263…
@namaurako こんばんわ。「延髄反射」は確かに生物学上の比喩としては不適切ですね。ただ末端の運動神経の反射である脊髄反射としてもおかしいかと。
今回の「延髄反射」は「原始的な怒りによる単純な反応全般」としての比喩として用いたので、正確に言うなら間脳内の「視床下部」が正しい
@namaurako ただ「視床下部反射」というのも文言としてはおかしいので、ひろく使われている(と個人的に思っていた)「延髄反射」の方を今回は一般的な比喩として使用させて頂きました。ただ延髄や間脳の働きも日々解明されていますし、この文言も時代にそぐわなくなりつつあるのかも。
@namaurako というわけで、今後は使用について慎重に行おうと思います。
ご指摘ありがとうございました。