私の町吉備津

岡山市吉備津に住んでいます。何にやかにやと・・・

“皇后聞之且大恨”

2016-06-28 15:31:27 | 日記

 「早く貴方と一緒に過ごしたかった」と、衣通郎媛と共に一夜を過ごした天皇は言われます。その言葉を知った皇后は、天皇を

       “大恨<オホイニ ウラミタマウ>”

 ます。
 その事について、妹の衣通郎媛は思います。姉は、決して、妹であるわたしを怨んだりはしません。寧ろ、恨むの夫である天皇の方だと思ったのです。その辺りが、先に上げた、仁徳天皇の皇后「石之媛」との違いがあるのです。その辺りが血を分けた姉妹です。妹をどうしようこうしようと言う心は生まれません。しかし、その妹である衣通郎媛は姉から大いに恨まれる天皇を愛しく思って、次のように、天皇に言います。

 「私が原因で姉は陛下を大層お恨みしております。その為に、大いに、陛下がお悩みされるておられます。それが私には悲しゅうございます。どうか、私の居場所を、天皇のお住まいの“王宮<オホミヤ>”より遠く離してお造りください。そうすると、幾分かは、姉の、そうです皇后の気持ちは安らかになり。お恨みの心が和らぐでしょうから」

 と。天皇も
    「そうか。それはよいかんがえじゃ。ちと遠いが、では、河内の茅渟<チヌ>に衣通郎媛のために宮室を造ろう。さっそく取り掛かれ」
 と、ご命令されます。そして、

         “衣通郎媛令居<ソトオリノイラツメヲ オラシメ タマフ>”

 のでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿