ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

私の仲間

2009-04-16 | 私のお仕事(本業)
昨日朝礼で、私の職場の仲間がいいました。
「私の妻が乳がんだということが分かりました。これからみなさんに協力を頂くことがあるかと思いますがよろしくおねがいします」と力なさげにやっと言いました。

彼には生まれたての赤ちゃんを含め、未就学時が3人います。
彼自身もよく胃潰瘍を患う人です。

子供達はひどいタンパク質アレルギーで、入院することがあったりしました。

そんな彼に、私は何とか力になれないものかと昨日は何度かそのことを考えていました。

私も今、おばが入院してその病院と家と会社とぐるぐるしているのですが 私には子供という強い見方がいます。
友達も助けてくれます。

私はその彼の生活を想像してみました。

アレルギー対策をした晩ご飯を作り、乳飲み子に3時間おきに起こされてミルクを飲ませ、3人をお風呂に入れたり保育園に送っていったり、そして奥さんの病院へ行ったり仕事をしたり。

たぶん女の人より男の人の方が大変じゃないんでしょうか(偏見になっちゃうかな)
このままでは彼が倒れてしまうんじゃないかと思います。

昨日、アレルギー対策がされているレトルト食品をたくさん見つけたので、今日はそのサイトを教えてあげようと思います。
そういえば生協に、アレルギーの子供用のお菓子がたくさんあったなと思ったんで、行けそうなら買ってみようかな。

こんなに暖かく春らしく良い陽気の毎日で、きっと子供達を遊びに連れて行ったりしてあげたいだろうにそんな親心も一緒に思うと気の毒で、私の子供が見ないからとかいって、絵本でも買ってあげたくなります。

昨日常務に「彼の話しを聞きましたか?仕事はみんなで協力しなきゃ」というと「そうなんだよ。俺もびっくりしたけど、あいつの気持ちになるとたまらんねえ。なんでこんなにあいつばっかり苦労するんだろうねえ」と言ってました。

心が折れてしまわないように。どうかいざとなったら愚痴ってこいよ。頼ってこい!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まことくんバイク | トップ | お見舞いかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私のお仕事(本業)」カテゴリの最新記事