ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

もうすぐ入学式

2013-03-29 | 子育て日記
息子が小学校に上がる時、中学校、高校・・・という節目には当たり前だけど大きなお金が動きます。

だから私は普段大物を買ったりせずに貯金して、いいタイミングで降りてくるようにしています。


ということで息子が中学校へ入学!学ランだけでも2万くらい軽く吹っ飛ぶワケですから総額でいったいいくらよと思うけど私は偉い!


そこら辺の段取りに抜かりはない。

そんなこんなで普段より裕福な感じが最近じゃ続いています。


私の上司がなにかのときにいってた「貯金あるか?なんの蓄えもないやつは働く意味がない。目的を持たないで働いてるのか金に縁がないやつだ。ローンを組んでも貯金をするやつは多いだろ。」と言われたことがる。

私が「そりゃ子供の学費の蓄えとか車の車検代とかは貯金してるけど・・・」というと

「ほら。あるだろ。普通そうやって先を読んだ蓄えってするだろ。だから働く意味があるんだよ。貯金が出来るならローンを払うって意見もあるんだろうけど問題はそれで生活に支障がないのかってこと。そんなことも段取りが出来ないやつは貯金どころローンも払えない日が来る」

すごく理解できた。

無意識にやってるけどローンの払い方の計画と貯金の段取りというのはやりくりという意味で同じフィールドにいる。

部長がなぜこつこつと何かをものにすることが出来るのかなんとなく理解できる。


今回子供のことで私は自分の頑張りを褒めたいと思う^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か言葉にするとしたらそれだ | トップ | 大変。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て日記」カテゴリの最新記事