ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

できること

2009-10-01 | バンド活動など
昨日、師匠に私の耳の調子が良くないという話しをした。
「ずっといろいろ控えて、かかわらないようにしているのにどんどん悪くなるだけじゃないの」と泣けてきた。

すると師匠は「おまえのは精神的なことだと思うよ。俺はその気持ちがわかるからそう思うんだけど、マッキの立場なら俺も逃げ出したくなるよ。体が無意識に傷つくことから守ろうとしているのかもしれない。究極なやり方だけど。マッキはまわりが音楽をして、自分はどんどんできない状態になりそうなのに楽しそうにされることが見たくないくらい辛いんじゃないの?俺はすごくわかる。おまえのまわりのやつは耳のことわかってないのか?わかってておまえに見せるなら相当残酷なやつばっかりだな。控えたらよくなることじゃないと思う。俺やほかにもいろいろいるじゃん。いっしょにまたやろうか。今度ちゃんと打ち合わせしようよ。これは治療のためじゃない。マッキがこのまま歌わなくなるのがもったいないだけだ。ちゃんと練習して体で聞けばいい。」

私は「そうなのかな。私のは拒絶反応ってこと?臣ちゃんに今言われて何かが吹っ切れた気がするよ。嫌な感情が飛んでった気がする。私、そうしたかったんだね」

すると師匠はパートにあてられる人間の話しを独り言のように言い始めて、「アマチュアみたいにしてみたいんだよ。コピーとか堂々とやれるだろ。練習の時間を作れるかが問題なんだけどそれは俺が一番問題なんだったね。おまえドラムは面白いやつがいるよ。よく知ってるやつだけどお前が誘ってみろよ。あと、トランペットでいるやつがいる。これもおまえがよく知ってるやつだから。」

だれだろう…と思っていたら幼なじみの先輩二人で私を妹のようにかわいがってくれる二人だった。二人は忙しいからとりあえずホントゆっくりしたペースならいいと言った。私はこの二人のうちドラムができるなんて初めて知った。
どうして今まで内緒にしてたんだろう。
ドラムセットはちゃんと持っていた。掃除しなきゃと言って、「欲しいパーツはおまえの知り合いの楽器屋で買おうか。そんときは連絡するから」と言われた。
場所は?というと「しばらく俺が探すから。なかったら作るよ」なんと大胆な。
ということでそのうち、会社の昼休みになぜか師匠がお昼ご飯をおごってくれるといった。
そのときちょっと話そうと。

「スタンス、つか方向性だな。俺らはよくお互いをわかっているけどあいつらは違うし、しばらくないポジションは俺が作るよ。でもいつまでもそういうこっちゃいかんな探さないと。宮崎でやるか。本番は。俺はその方が都合いいよ道具が一番多いから。たけちゃんにもそうだんするか…」
とこのたけちゃんは私の耳を誰より心配していて臣ちゃんとなんども喧嘩している。喧嘩すんなよ…

「臣ちゃん。私の心を良くわかってくれてありがとう。もしも耳が治らなくても、もっと悪くなっても、悔いは残らないと思う。思い残すことがない幸せな人生を送った人は死ぬのを納得できるのと似ている。
また楽しくできるなら、この耳が悪くなっても受け止めれる、だって楽しかったしって。ありがとう」と言えると思う。

「本当は俺がこんなことかってでていいのかまだ考えてるよ。おまえはもっと身近に音楽やってる人がいるだろ。おまえを苦しめてる張本人達かもしれないけどな。そいつらだって悪気はないわけだよ。まさかこんなにおまえが拒絶してるなんて思ってないだろうな。マッキには子どもがいて生活を一人で支えているっていう責任があるから自由が利かない。だから余計くやしいだろ。それを無神経にお~い楽しくて仕方ないぞ~って言ってるのがおまえのまわりだよ。でもこれも悪気がないんだよ。ただマッキが影響を受けただけで誰も悪くないんだ。俺はそれが手に取るようにわかるから助けたいと思ったし、マッキのまわりには気づくやつさえいないんだ。だけど俺でいいのかなあ。俺で。」

彼だから気が付いてくれたんだ。だけど私も気にしてる。
こんな話しを何度しただろう。その度に「マッキは臆病だ。負けるなよ。どうせ自分さえよければいい奴だらけだぞ、ホントは耳のせいにして逃げる口実にしてるんだろ!そのまま聞こえなくなったらそれはおまえがそう選んだんだ」と何度言われただろう。

私ができることって何だろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力になれてよかった | トップ | マクロビオティックのお店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バンド活動など」カテゴリの最新記事