ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

カブトムシ拾った

2008-07-29 | 子育て日記
よく行くお好み焼きやの帰り道、駐車場でカブトムシを見つけた。
雄で結構大きいやつ。ひょこひょこと歩いていたところをちびこうちゃんが見つけた。
お好み焼き屋に引き返してハコをもらいに行くと、お店の人が見に来た。
サイズを見て、ポタージュの空箱(かなり無理があったけど)をくれた。
帰りにディスカウントストアで、餌やあそび木を買った。
早速家に帰ってから、100均の虫かごにいれて二人で眺めた。
でかい。
さみしそう。
とりあえず友人に「カブトムシの雌を拾ったらください」とメールした。
みんな「わかった」と返事が来た。
この辺は家の網戸に飛んで来ることがある。
あんまり珍しいことではないので誰かに頼んでいれば連絡が来るだろう。
うちの家族の一員になったそのカブトムシは「ナイト君」という名前がついた。
ナイト君はまだパニクっている。
自分が置かれた状況を把握できずにじたばたしている。
ごめんよナイト君。ちびこうちゃんの夏休みの思い出になってくれ!
宿題に苦しみながらも、絵日記に描くと喜んでいるちびこうちゃんの心の支えになってくれ!
きっとそのうちかわいい嫁さんをもらってきてやるから!!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもみこし祭り | トップ | 2級船舶 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2008-07-30 02:36:59
昔はわたしはカブトムシの幼虫を探しに行ってましたよ~
懐かしいです!
返信する
カブトムシの水分補給? (nkkmarine)
2008-07-30 04:39:46
最近は?便利になったもんで、飼育用の配合土を売ってます。
僕は、ホームセンターで買って来ましたが・・・それがとりあえず湿気てればいいようですよ。
そう言えば、ボトルタイプの、ひっくり返して土に刺して土を湿らすアイテムも売ってたな~。

雌・・・昔よく捕りに行ったころを思い出しても、2:8くらいの割合で雌が多かった気がするけど、今年捕ったのは何故か雄8匹に、雌3匹・・・カブトムシ業界でも医療が発達してるんやろか?(爆)

・・・で、捕りに行くなら、神社とか古いクヌギ系の木が有って、樹液が染み出してる木を昼間に探しといて、夜中、真っ暗なうちに行けば高確率で居る筈!
言っとくけど薄明るくなる前には行かないと駄目やで・・・。
スズメバチがわんさか居るから・・・。
まっ、誰かが捕り尽してたら駄目だけど・・・。
返信する
おおすばらしい (maki)
2008-07-30 06:48:34
なんだか取りに行きたい気分ですね。
クヌギって木がどんなんだかビミョーですが調べてみます。
自分の仕掛けで捕まえられたら嬉しいでしょうね。
なんだか釣りみたいです。
返信する

コメントを投稿

子育て日記」カテゴリの最新記事