ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

ふと思う

2010-02-05 | 私のお仕事(本業)

運転中、信号機に止まってふと目をやると 道路の工事をしている人たちがいる。
冬の寒い日も、夏の暑い日も、コツコツと汚れる仕事をこなしている。

またある日、夜中にコンビニへ行った。
サラリーマンなら課長クラスの風貌のおじさんが、飲み屋帰りの人らしいお客さんにたばこを売っていた。

大きな工場で立ち仕事をして、腰を痛くしながら働く人。

たくさんの人の中で怒られたり泣いたりしながら働く人。

割に合うかどうかより、生きることにコツコツと一生懸命な人。

そんな人が圧倒的に多い世の中だから、私のように小さな存在でも何とか生きていくことができるのだろう。
そんなことを馬鹿にして、やってられるかとうまい話にいく人は大きな損もするし、空っぽ人間も多い。

緊張があるから癒しがある。
一生懸命働いたからご飯がおいしいように。
辛さをわからないといけない。
苦しさを知らないといけない。

誰かを助ける存在に自分がなれるのか手段を考えるなら、その前にそんな価値があるのか知りたい。


昨日私は具合が悪くて寝込んでいた。
気分の悪さと戦いながらその時ふと思った。
この瞬間誰かがどこかで捕らわれて監禁されて怖い目に遭っているかもしれない。
車にはねられている人がいるかもしれない。
寒くてマンホールの下でうずくまる子どもがいるかもしれない。
10歳もならないうちに過酷な労働をしている子どもがいるかもしれない。
今、この瞬間死んでいこうとする人がいるかもしれない。
誰かが赤ちゃんを産もうとしているかもしれない。

きっとどこかの現実だ。

その人達を助けられない。

だからそっと、いろんな悪いことが早く終わりますように。
神様が必要な試練だといっても、でも早く穏やかになれますように。
と、祈ってみたりしていた。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘つき | トップ | デブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日、今日の日記 (米澤)
2010-02-05 11:44:59
うなずくばかりです
飲み屋を12月で引退して、就職活動に入り、家にいる間は本当は何を自分がしたいのかを考える日々です
ただ、なんとなく良い年になりそうな予感が今年はありますが…
返信する
わかるなあ ()
2010-02-05 19:55:07
楽して嘘で適当なこと言って俺すげーだろっていうやつも世の中を渡ってしまうよな

俺は俺が裁かなくてもやったことは返ってくると思うね。
だけど心底腐ってるやつは死んでも腐ってるよ。
返信する
祈り (moomin)
2010-02-06 09:57:27
マザー・テレサの言葉を贈ります♪

神は私たちが成功することは要求されない。私たちが努力することを要求されるだけです。


さあ、今日も努力してみよう(笑)

返信する
Unknown (maki)
2010-02-08 11:30:37
よねちゃんへ
そんなことになってるの!!色々あったんだね。私もしたいことを模索するってよくやるよ。たぶん毎日しているかも。
だけど遠回りでもやらなきゃいけない事があれば優先順位が上のやつが大事だし、好きなことばかりできる人生の人もいるかもしれないけど、それはそれで他人の気持ちがわからなかったりするよ。諦めたり、叶わなかったりすることでわかる感情もあるしね。
それから大きなものが成功につながるかもしれん。今日、会社のおじさんが「ないと思うな運と災難」って言ってたの。災難は嫌だけど運はあるって事よね。

臣ちゃんへ
そう。本人よりまわりのおかげでのし上がってる人もたくさんいる。でもそれも嫌らしい表現だけど容量がいいって事よね。
ただ、確かにやったことはいずれ裁かれて帰ってくると思う。だから誰かを馬鹿にしたり、無神経でいて傷つけ続けていいわけがないね。

moominさんへ
マザーテレサの言葉を贈ってくれる人はmoominさんくらいですよ。
いい言葉ですね。失敗が怖いことではないと思える言葉ですね。
がんばってたらそのうち芽が出る!!ですね。
返信する

コメントを投稿

私のお仕事(本業)」カテゴリの最新記事