ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

改めて反応されてますます反省したこと

2018-02-08 | 私のお仕事(本業)
最近、仕事を起業することを勉強している異業種の全国版のような会の中で私がしている活動について知りたいという方が多かったので山と人が手を組むということはという内容で説明書を作って提出した。

予想以上の大反響で「そんな話しだったって知らなかった」とか「スケールがすごい」とか「普段の仕事に役立つ」などたくさんの言葉をもらった。

どこのエリアも同じことで奮闘していたんだということを目の当たりにした。

自分だけが努力が足らないとか、まわりの動きにイライラしているのかと思っていたけれどそうでもない。

どこのエリアの担当も私と同じ悩みを持っているんだと思った。

その彼らの力に私の話が役に立ったのだとするとこれまでの葛藤は無駄じゃなかった。
私は地域の作家を集めて30人程度のものづくりグループを主宰しているのでこの内容を発進することにした。

改めて足下からだとつくづく感じたからだ。

見たことあるでしょ。聞いたことあるでしょ。でもそれがなんなのかわからないよね。
それは私達担当しているメンバーの責任でもある。

早速反応があった。意外にも地元出身者で他県で活動している人の方が多い。


今月、私はまた海外のメンバーと話しをする。そこで日本の取り組み方を話したい。この場所の頑張りと失敗をちゃんと伝えたい。
よかったことも悪かったこともそれを経験を共有してみんなで作り上げることに価値がある。

私の報告書はそういう内容だ。

先月、私を招待したいと役所に申し入れをしてくれた海外メンバーがいた。

私はその申し出にふさわしいことをしたい。
そういう存在にならなきゃいけない。

つくづく思う。この仕事の大きさを年々知っていく。


今回のみんなの反応をみて、ますます自分の置かれた立場がわかるような気がした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の弁当 | トップ | 今日の弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!すごい! (ひっと)
2018-02-13 09:49:53
去年のお話し会に参加したときは何か出来そうと思ったしああいうのはずっと続けた方がいいと思うよ。
小林の先生と話すやつも珍しいことがわかっていいけどあんまり頭に残らないような気がするの。
返信する
ああいうのまたやりたいな (マッキ)
2018-02-13 18:57:18
やりたい気持ちはすごくあるの。
でも次は実際形にすることを実行したいからそういう集まりがいいな。
理想を騙る会ならうんざりする程やった。そういう事はもうしたくない。
めんどくさいことをめんどくさがらずに負けずに進むためにも自分のことはちゃんとしなきゃいかんわ。
返信する

コメントを投稿

私のお仕事(本業)」カテゴリの最新記事