ちびたの日常

のんびり息子と猫たち&イギリス人ハニスケと

今日の弁当

2017-01-31 | 美味しいもの日記

今朝は普通に寒かったんだろうけど、昨日が温かかったので一段と寒く感じた。
今朝は全員が早起きだったけれど、勉強時間という意味では短い。
ぼそっと言った。

「不真面目とは決していいことじゃない。不真面目は自分がされたら嫌でしょ。不真面目に対応される。不真面目に思われる。不真面目なものを渡される。不真面目なことを言われる。不真面目であると言うことが、自分の好きな人からであったり家族からであったりするほど人は立ち直れなくなるもの。自分が真剣に思う相手であればあるほど傷つくもの。不真面目なことができる人は、相手のことを心の底ではバカにしていること。自分がそんな風に思われて扱われると思ったら辛いでしょ」

そんなことを言った。

勉強時間が少ないと先生に注意されても改めない息子に対して言った。

その後の息子は丁寧な支度をし、いつもより早めに家を出た。



豚肉と野菜の塩麹炒め
切り干し大根の煮付け
お花ウインナー
プチトマト


梅干しカラフル胡麻ふりかけご飯

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の弁当 | トップ | 今日の弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの日記」カテゴリの最新記事