コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

燻製の準備

2010-08-08 22:18:46 | 日記
最近、猛暑の中で現場作業をしたり、中の仕事がたまってたりで、この間宣言したウナギの寿司も未だにできてない状態。

ま、土用の丑の日はまだやしね。


閑話休題


盆に友人が遊びに来るんですが、電話で話しをしてると、


友人「また燻製やろうや」
コチ「いいね」
友人「じゃ、下ごしらえヨロシク

実は去年のGWに、思いつきで、その友人と明日ベーコン作ろうと豚のブロック買って、塩、胡椒、山椒を肉になすりつけて、スモークをしたんです。


これが・・・
塩辛過ぎて食べられん

という代物(漬かりが浅かったぶん、何とか食べましたが・・・)。

いろいろ調べてみると、ベーコン作りには"塩抜き"という大事な工程があるんですね。
しかも、半月くらい塩漬けにするとは・・・。

前日に準備するなんて、あんまりにも浅はかでした。


なんで今回は、せめて2~3日は漬けて、しっかり塩抜きしてからやります(それでも中途半端な気はしますが)。


↓用意した肉はこんな感じ。


まずは漬け込み液は、水1.5リットルに塩13%と砂糖5%と胡椒適当を一煮立ちさせたものを冷やして、作りました。
(分量は、燻製ベーコンの作り方に紹介されているまんまです。)

↓漬けたものはこんな感じ



予定では、12日に塩抜き、13日に乾燥、14日に燻煙。

容器・手の消毒はしっかりしたんですが、肉が痛んでしまわないことだけ祈ってます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯵浪)
2010-08-09 18:46:50
いいね☆
楽しみやわ~!

凄いチャレンジャーがおんねんて言って、mixiにアップするわ。
返信する
Unknown (コチ)
2010-08-12 15:08:56
やってるとすごい楽しみになってくる。
こんなん好きやわ~。
返信する

コメントを投稿