コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

スタミナそうめん

2011-06-27 22:39:04 | 自炊日記
会社の人からばかでかいにんにくを頂きました(全部ひとかけです)。



でかい代わりに匂いと辛味があんまり強くないやつです。


もらったもののにんにくの焼いたのはあんまり好きでないし、タタキに合わせるには弱い。

帰りながら、暑いからあんまりキョウレツな味のもなんやし、さっぱりしてて腹にたまる料理はと悩んでて思いついたのが、これ。名づけてスタミナそーめん


作り方はかんたん。


ゆでた薄切りの豚肉にしょうゆ、酢、ごま油と刻んだにんにくを絡めておいて(汁気を多めに)、ゆでて水で締めたそうめんにぶっかけるだけ。あとは適当に野菜(きゅうりとレタスにしました)。


ものすごい単純な味付けなのに意外とうまくて食いやすい。

夏っ!て感じです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯵浪)
2011-06-28 09:07:58
スタミナつけてるね。

私の場合、この時期は魚の頭に夢中です。
返信する
Unknown (kaz)
2011-06-29 21:10:28
どういうこと?アラ?
返信する
Unknown (鯵浪)
2011-07-01 12:31:05
魚のコラーゲンで体力をつけてるんだよ!
返信する
Unknown (ただれた夫)
2011-07-01 12:36:30
ソーメンチャンプルーっぽいな~。

ごま油で、揚がらない程度に加熱して、塩振って食うと居酒屋メニューでございます。
返信する
Unknown (kaz)
2011-07-01 23:00:10
>>鯵浪さん
納得。魚のコラーゲンってのが上品やね!

>>ただれた夫さん
ってよりは冷やし中華みたいな味。ごま油の香りがあれば焼きが苦手な私にもいいですね。やってみるか。
返信する

コメントを投稿