コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

台風

2011-07-20 01:41:22 | 日記
四国山地に当たって雨を落としたのでしょう。
その南側で相当な雨量が観測されています。
那賀川流域で累計雨量900mm超、勝浦川流域で700mm超。

今日は、たまたま影響の小さい場所にいたわけですが、県中央部~南部を見るとこの台風はやはり強烈です。
すでに土砂崩れ、冠水などの情報も出ています。


近畿では計画高水位を超えてしまったところもあるようです(設計では計画高水位を想定水位としてにそれに余裕を見る。計画高水位を超えるということは想定外ということ)。


このまま東に進めば、静岡では南アルプス付近を流域に持つ大井川、安倍川辺りは相当な雨が降って、かなり水位が上がるはず(私の学生時代の活動範囲では)。

もう災害はしばらくなくてもいいんですけど。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿