コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

ウィンドウズ8

2013-08-07 21:16:41 | 日記
会社の人から、
「パソコン買ーてきたけん、インターネット設定して
「パソコン買うたんですか?」
「うん、ウィンドウズ8」
「8ってですか!」

いいですと言ったけど、8は設定どころか、ほとんど触ったことがない。

でも、これも経験だしね。


で、仕事帰りにその人の家に寄る。
60超えの夫妻宅。

晩飯まで用意してくれたので、覚悟を決めて配線して起動。


しばらく初期設定。
8は、XPみたいにとてつもなく大きい音で設定画面が立ち上がらないからいいね

そして、あの8特有のパネルの並んだ画面が。


これ、初めてだとほんとにどうやって触っていいのか分からない。
少しだけ触ってたら、なんとなく分かってきたが、今度はどうやってこれを説明しようかと。

「スタートボタンはどこ行ったんや!」って、やっぱり言ってるし・・・。


とりあえず触ってもらって、パネルの画面→デスクトップ(脱線するけど、ディスクトップって言う人いるけど、それだと円盤の上だよね)→インターネットの流れを
操作してもらって、OK頂きました。


で、セキュリティソフトをインストールして終了!


XPに慣らされている分、8にとっつきにくいわけだけど、もう10年もしたら、マウスなんてCAD操作とかの特殊用途デバイスになってしまうかも知れないですね。


お礼にビールいっぱい貰った

最新の画像もっと見る

コメントを投稿