コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

魚介類強化月間その1

2010-09-23 21:50:36 | 自炊日記
大分、涼しくなってきました。

扇風機をつけっぱなしで寝てしまうと朝凍えてます。



で、インターネットで麺類強化月間として、一月麺類を食べるというのがあったので、
対抗して(それと、鯵浪さんのアラ汁に対抗して)、魚介類強化月間とします。

今日は、記念すべき一日目ということで、ちょっとこりました。

【今日の品目】
○サンマの酢じめ
○ハマチの刺身
○ちゃんちゃん汁


秋が旬の魚といえば、サンマとサケ


ということで、

ちゃんちゃん焼きと酢じめを作ることにしました。


↓ちゃんちゃん焼き 料理中


でも、よく考えたら、刺身とちゃんちゃん焼きってのも変やな。

と、汁に変更(これを勝手にちゃんちゃん汁と言うてます)



ハマチの刺身は切るだけなので置いといて、

サンマの酢じめは、前からやってみたかった料理。


サンマのワタをとって、塩をしてしばらくおきます(10~20分くらい)。
その後、酢に漬けて1時間くらい。
最後にスダチの絞り汁をくぐらせます。

骨抜きは酢に漬けたあとだと身が崩れにくい。
酢は30分くらいで十分かもしれません。


今回の料理の中では、ダントツにサンマの酢じめがうまい

ちゃんちゃん汁は、味が濃くなってしまったので再挑戦します。


しばらく魚介類の料理を作ってまいります。


ワタのうまいサンマを久しぶりに食べたいもんです。

焼いたら、ワタが白みがかった色で甘みがあって苦味がない。
そんなサンマをしばらく食べてません。

サケの切り身が余ったので、明日はサケの料理と他に一品作ります。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋 (ryo)
2010-09-24 09:26:13
久しぶりの更新ですね。
毎日お疲れ様です。
魚も美味しいけど、きのこも美味しいですよノシ
鮭ときのこのホイル包み!
バター焼き等、汎用性は高いですね。
秋刀魚は・・・生姜をたっぷり効かせて牛蒡との煮物ですかねえ。
最強は焼いた秋刀魚に大根おろし!!
返信する
Unknown (鯵浪)
2010-09-24 18:23:34
ほうほう、酢締めの後に骨抜きね。なるほど。

私も魚介料理ばっかりだけど、昨日作ったお魚カレーは、紹介するのもおぞましいくらい不味かった。久々のヒット作です。
返信する
Unknown (kaz)
2010-09-25 00:45:02
>ryo
やっぱ、今時期はサンマやね。何してもうまい。きのこは料理するときは年中食べてる。旬のきのこってのを食べたことがない

>鯵浪
ココイチのわかめが入ってるカレーはうまかった。下関のフグフライカレーはよさが分からなかった。清水のマグロカツカレー大盛りは量が多かった
返信する

コメントを投稿