コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

東北の地震に関して不思議な写真

2011-09-18 19:54:39 | 筆に随って
大学時代の研究室の恩師が書いている東北地方太平洋沖地震の報告を土木学会地震委員会で見つけました。それを見ていると不思議な写真があったので紹介します。



英文訳します。
「荒浜地区の松樹林帯(津波波高9~12m)」
「海岸線に沿う松樹林帯のうち、数は少ないがそのまま残っていることに注目してもらいたい。」
「当地区は比較的平坦な土地であり、高齢者、子供、障害者、妊婦にとって避難することは本当に難しかったことでしょう。」



ただ、そんな中で鳥居と小屋(社か?)がそのまま残っている写真が・・・。



先生も「Why?」の一言のみ。

なんで周りの状況にも関わらず、この一角だけ残ったのでしょうか?

ここにも前の写真と同じ高さの波が来たはず、理屈では分かりません。
何より、その周りは更地になってます。なぜとしか言いようがない。


※どちらの写真・報文も、Ömer AYDAN,HisatakaTANO [Damage to built-environment by the tsunami of M 9.0 east Japan mega earthquake on March 11, 2011]からの引用です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯵浪)
2011-09-20 09:22:40
それは神域だからです!
と論文に書けたら、どれだけ楽だろう。苦笑
返信する
Unknown (kaz)
2011-09-20 22:45:41
何かあるんだろうとしか言えないよね。不思議なことがあるもんです。
返信する

コメントを投稿