言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

気楽に入れて、気楽に商品を見て回る雰囲気

2013-01-28 11:07:25 | 接客
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝も寒い夜明けでした。
起きてTVニュースを見たら成田空港が雪で真っ白!
こちらは、といえば、雲は多めにありますが、けっこう晴れています。
雪雲がうんと偏ってはりだしているんですね。
昨日は一昨日よりも寒さは和らぎましたが、それでも最高気温は6℃ほど。
今日は昨日よりもまた2℃ほど高めということですが………。


わたしの奥さんの骨折も順調な経過を示していまして、31日に退院と決まりました。
しかし帰宅しても1ヶ月ほどは2階に上がったらいけないということです。
階段を上がると、骨折部に負担をかけるからでしょうね。
まだしばらくは不自由な暮らしが続きます。
たいへんなのは2階のベッドを下に下ろさなければならないということと、そのスペースをどうするかということで、今思案中です。


さて、わたしもいろいろなお店に、買物だけではなく、ウインドウショッピングならぬ店内まで入っていっての観察をよくやりますが、なかなか入りづらいお店もけっこうあるんですね。

もちろん男ですから女性もののお店にはやはりしんどいところなので、そういうところではわたしの奥さんと一緒に入って、陳列や接客ぶりを、商品を見る振りをしながらチラ見しています。

まあ入ってしまえばいいんですが、男女の性別や年代に関係ないお店でも、なかなかすう~と入っていけないような感じの店構えをしているところもあります。

路面店はほとんどそうですね。
中にはショッピングセンターの中に入っているお店でも、見かけることはあります。

どういう店が入りづらいかと言うと、一番は暗めで、静かな雰囲気のお店です。
こういうお店はお客様そのものを区別しているとか、常連客以外は紹介されたお客様だけで顧客層が成り立っているお店では別に問題はありません。

次に入りづらいお店というのは、店員さんが暇そうで、じっと店の外に目をやっている店、ですかね。
入ってきそうなお客様を見るとすぐにでも駆け寄ってきて、離れないぞ感がいっぱいのお店

ちょっと立ち寄ってみたいところもあるのですが、すぐに買う気もないというときにそういった雰囲気を醸し出されると、なかなか入ることができません。


その他にも入りづらいという店はあります。

また入ってから、今度は出づらい接客をされるというお店もあります。
もっと気楽にショッピングを楽しみたいのにとお客様が思っていても、そうはいくか!という感がいっぱいのお店………。

まだまだ探していけば、いろいろな理由で入りづらいお店、お客様に気持ち良くショッピングさせてくれないお店など、いろいろあります。

個店に限らず、どんなお店でも、どれだけお客様にリラックスしてもらって、買物を楽しんでいただくかという雰囲気づくりが大切なことはよく分かってるはずなんですが、得てして、頑張りすぎるお店では上記のような接客になるような気がします。

もっと気楽に入れて、気楽に商品を見て回る雰囲気にしてください、お願いします。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
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