言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

白い調理服にも意味がある

2014-04-21 09:45:15 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今朝も冷たい朝になりました。
夜中には小雨も降ったようで、道路が濡れていました。
今は降っていませんが、また午後には雨になり、それが明日午後まで続くようです。
これが菜種梅雨、ですね。

今日は午後に桐生へ伺います。
2週間ぶりです。
桐生と足利にまたがった山火事も昨日までに何とか収まったようで、足利の小俣地域に出ていた避難指示も解除されたようです。
よかったですね。


さて、昨日は散歩がてらユニクロを覗いてみましたが、けっこう混んでいました。
あまり消費増税が響いていないのかなあ、という感じも見受けられました。

またこれからの季節に向けた、新規デザインのTシャツがたくさんチラシにも入りましたので、それで動いているようにも感じます。

しかしユニクロに限らずどのファッションメーカーも、必ずTシャツを年間数十種は投入しますね。
そしてそれを必ず年に数枚は、消費者は購入します。

それほどTシャツを買わないわたしにしても、20枚近いTシャツが箪笥に眠っていまして、着るのはほとんどが夏のパジャマ替わりです。

ふだんでもTシャツはあまり着ることはありません。

カジュアルとなると、半袖のボタンダウンシャツか、ポロシャツですね。
だいたい襟のあるものを着ています。

Tシャツ姿の自分を鏡で眺めてみると、何となく首あたりが締まりがないというか、やっぱりTシャツは下着の延長だなという気がします。

でもそんなことを考えるのは、もうわたしのようなファッション化石のような者だけでしょう。
それでもその自身のスタイルは堅持したいと思います。

それが自分のアイデンティティですから。
人に合わせるファッションなんてしたくありません。



ところでTシャツで思うのですが、飲食店、特にラーメン屋さんやカウンター主体のお店=小さな個人店やチェーン店で、調理をしている人が着ているのはほとんどTシャツで、それも黒いTシャツが多いように感じます。

なぜでしょうか?
ひとつには、汚れが目立たないから、でしょうね。
汗をかいても、汗ジミが出ないから、見た目にも便利だ、というところですか。


でもコックさん、いや今的に言うとシェフの方のユニフォーム(コックコート)は必ず白です。

それはなぜでしょうか?

それは汚れがよく目立つように、です。

え、目立っちゃだめじゃん!
と言うのは素人です。

汚れが目立つからいいんです。
汚れが付いたらすぐに着替えることで、常に清潔感が得られますから。

また料理の上手なシェフほど、それほどユニフォームを汚しませんね。

料理のうまくなるコツは?
もしかしたら、ユニフォームを汚さないこと、かも知れないですよね。


それでもお腹あたりは汚れてしまいますから、ユニフォームにプラスエプロンをするわけで、そのエプロンも必ず白です。

それも汚れたらすぐに取り替えることが大事。

白い調理服にも意味があるんですね。

ラーメン屋さんやカウンター主体のお店の方も、思い切って白にしてみてはいかがでしょうか。
お店の中がいっぺんに明るくなりますよ。


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。

また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。

その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。

ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。

このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!

k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。

k1948f@nifty.com

までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。

このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。