言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

見た! 勝った!

2011-07-18 08:41:36 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。


先ほどワールドカップが終わった。
朝4時頃に目が覚めたので、見始めたら、まだ0-0。
終わってみれば2-2でPK戦。PKだと日本が有利だなと思っていたら、本当にすごかった。
最初の、キーパーの足で止めたPKからこの勝利は決まったような感じだった。

いやあ、何度となく「もうダメだ」とがっくりしながら、それでも見続けていたら、延長後半終了間際に同点。
見事という他ない。

確かに、ほとんどすべての点でアメリカが勝っていた。
日本が勝ったといっても、まだまだ力の差は歴然。
でも、力が劣っていても勝てることもあるということを証明してくれた。


自分も、今まで独立してからほとんど低迷状態で、毎日のんびりと、それでももがきながら、足掻きながらやってきた。少し浮上し始めたかな、と感じられるようになってきた最近だから、このなでしこジャパンノ優勝にものすごくがんばる力を得た。

ありがとうと言いたい。
終わった瞬間、なぜか涙が出てきた。
それにしても素晴らしいゲームだった。
朝早く起きてまで見る価値のあるゲームだった。

今日も「海の日」という祝日で、世間的には一昨日からの3連休。朝目を腫らして仕事に行かなくてもいいので、みなさん、たくさんの人が見たことでしょうね。


しかし、朝から暑いなあ。

昨日はこの暑い中、数年ぶりにアウトレットモールに行ってきました。
ショップに入ると、何とか冷房が効いていて、涼しさは感じられるところですが、外に出ると熱気に身体が包まれる。慌ててまた次のショップに飛びこむ。そんな繰り返しで、最後はへばってしまいました。

やはり3連休ということもあってものすごい混みよう。
こういうのを見ると、不況の風はどこを吹いてるの?って感じなんですが、みなさんの買物はやはり割引率の高いものと人気ショップに集中しているようで、高級陶器の店に入るとお客様は数えても10人ぐらいというように、他のショップのにぎやかさとは対照的に静かに商品を見ることができました。そうして高級シューズの名門ショップには、7月31日で閉店しますというお知らせもありました。

こうして見てみると、アウトレットモールに向かないショップと、向いているショップの差が歴然としています。
アウトレットショップでは、みんなの関心はやはり割引率の高いものに集中しているようです。
これからはアウトレットモールも新規出店も頭打ちになるでしょうし、そのアウトレットに出店するにしても、自分たちが扱っている商品が果たしてアウトレットというモールに向いているのかどうかも、じっくりと精査、研究することが必要になってきますね。

先ほどあげた高級シューズ店ですが、十年以上も前になると思いますが、当初アウトレットに出ることを断っていたのですが、アウトレットの責任者からどうしても出店してほしい、という懇願に負けて出店した、という経緯がドキュメントでテレビで放送されたのを見たことがあります。

今思うと、結局向かなかったということなんでしょう。
アウトレットの責任者にしてみれば、その店が出店することによっていわゆる“はく”をつけたかったのです。アウトレットでの販売方法などはショップが勝手にやることであって、それには関知しないというのは、もうこれからははやらないでしょうね。
やはりアウトレットを設計する段階から、どのような店に出てもらうかというコンセプトと設計図をきちんとしなくてはならないでしょう。

どんなショップでも出てもらえばいい、という時代は終わったようですね。


それでは今日はこれで。


▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。