goo blog サービス終了のお知らせ 

言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

年齢不相応

2014-11-22 09:58:58 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今日も朝からよく晴れていますね。
昨日もそうでした。
風もなく、夕方日が暮れても、それほど寒気を感じなかったのは、やはり風がなかったせいです。

その空に、夕方、飛行機が飛行機雲を引いて数機飛んでいました。

今日は昨日よりは少し風がありますが、それでも温かさを感じさせる空です。

さて、衆議院が解散されちゃいましたね。
これでまた700億円近いお金=税金と、各候補者のたくさんのお金が吹っ飛びます。

まあ印刷会社や看板、それにお酒とかだるま屋さんにはそのお金がいくでしょうが、ほとんどの人にはただただ無駄なお金。

そんなものに使うのなら、貧乏人に分けてくれ! なんてね。

その700億円が、将来のためになる予算なら諸手を上げて賛成しますが、今回の解散はどうもこうも、ただ安倍さんのメンツを立てるぐらいのものです。
あ~あ。



嘆き節の後、本題です。

私は実際の年齢よりは昔から若く見られてきました。
またおせじでも、若いように見られた方が気分がいいものです。

人は、なぜおしゃれをするのでしょうか。
またおしゃれをしたがるのでしょうか。

その理由のひとつで大きな要素を持つものに、「若く見られたい」ということが上げられます。

わたしだけではなく、ごくほんの一部の人を除いて、ほとんどの人は『若く見られると、嬉しい』という感覚があるはずです。

そのために人は店で、若く見せるための商品を買います。


必需品じゃなく、高価な品でも、そのためにはお金を惜しみません。
必需品ならとにかく1円でも安いものを、なんて思う同じ人が、自分を若く見せる品なら、高価な品でも手に入れようとします。


あなたのお店では、商品をどのようにお勧めしますか。
生活必需品、日用品などではなく、必要ではなけれど、あれば気分がよくなるという商品を扱っているお店では、特に購入者を若く見せる工夫があれば、半ば成功です。

特にファッションでは、「ああ、お若く見えますねえ」というひと言が、購入ごころの背中を押します。


ひと目お客様を見て、今以上に若く見える商品を提案することによって、その購入動機がうんと強くなるはずですね。


飲食店でも、そのように心がけると、売上が上がる場合もあるはずです。

その場合、どんな工夫をしますか?
どんな言葉を使えば、いいでしょうか?

年齢不相応に魅せる工夫とでもいいましょうか。

ちょっと考えてみてください。



さて、今日の「いいもの探し」です。

  

▲わが家の赤いバラがまた咲きました。
四季咲きなので、数ヶ月に一度は楽しめます。

葉が少ないのは、たっぷりと毛虫に食べさせてやったせいです。

今年はこれで最後でしょうから、充分に堪能しておきましょうか。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


講演やご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。